忍者ブログ
BS Anchor RFA5 EPSEでのサイクリングを中心とした内容のブログ。
[11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

9月に入り朝晩の暑さもトーンダウンしてきた今日このごろ、今週末も元気にサイクリングに行ってきました。
土曜日は曇り空、涼しい空気の中で快適に走ることが出来ましたが、日曜日は出鼻をくじかれるように雨に降られてしまいました。

というわけで、7日(土)。
早起きして5時半頃出発で一路関宿城公園を江戸川サイクリングロード経由で目指します。
暑さがかなりやわらぎ、涼しさを感じるぐらいの陽気になってくれたからか、かなり快調に走ることが出来ます。
途中、野田橋を超えたあたりでやけにゴチャゴチャとした駐車場を発見。取り壊しをしているのかな? と思ったら周囲の家の屋根にはブルーシートが。数日前の竜巻の被害を受けた地区だったようです。テレビやネットでは映像を観ていたけど、実際に見てみると……かなりひどいことになっていますね。叔父さんの家まで数百メートルというところまで竜巻が迫っていたというし……被害から早く復旧されることをお祈りします。
そんなことを考えつつ、そして股関節から背中の筋肉を動員してペダルを踏むことを意識しつつ走って、またリア2速だけでなく3速も使うことを意識して、無事に関宿城公園に到着。今週は弟と合流することが出来ました。


江戸川サイクリングロードを南下して自宅に帰るという弟と一緒に関宿城公園を出発。弟のボードマンが走っている姿をじっくりと観るのは実に久しぶり。カンパニョーロのホイールが羨ましくなります。
最初は弟が先頭を走り、途中で交代。ギアを3速に入れて、気合も入れて走行開始。
時速30キロ弱で巡航していきます。さすがにブランクが大きい弟を引き離せるかな……と思ったけど、きっちり付いて来ています。これまでの経験と蓄積した筋力の差ですね。でも、3速30キロ巡航が自分でも出来るとは思っていなかったので、自分自身に驚きです。
江戸川サイクリングロードを離れるところで再び弟と先頭を交代して、弟の家に到着。少し休ませてもらってから、自宅を目指して出発です。
農道、利根川サイクリングロードと3速30キロでの巡航を繰り返して、脚がヘトヘトになるまで走って、無事に帰宅。久しぶりにぐったりするぐらいまで疲れましたが、その疲れが気持ちいい。走りきったという充実感があります。これがあるからロードバイクはやめられないですね。

というわけで、
○ 走行時間:2時間19分
○ 走行距離:60.32キロ
○ 平均速度:時速26.0キロ
○ 平均ケイデンス:毎分88回転
という記録になりました。
PR
9月に入りそろそろ秋の足音が聞こえて来てもいいのになぁ~と思うほどの暑さだったこの週末も、元気にサイクリングに行ってきました。
土曜日がお仕事だったので、日曜日だけですが。

その日曜日。
4時には起きて、着替えて準備をしていたのですが夜明けを待つつもりでベッドにゴロンと横になってしまったのが悪かった。
気がついたら5時を過ぎて、とっくに明るくなっていました。どんなに早起きしても二度寝をしてしまっていては意味がありません。次回からは絶対に横にはならないように、薄暗くても外に出て自転車の準備を進めることにしましょう。

まぁ、そんなこともあって予定よりも少し遅れて出発。
空気が昨日の暑さを引きずっているようで、走りだして少し経つともう汗が流れ落ちてきます。
今朝は弟も自転車に乗っている(8ヶ月ぶりらしい!)ということで、関宿城公園で落ち合うことがまずは目標です。
江戸川サイクリングロードをがんばって北上し続けていると宝珠花橋の手前で弟から「関宿城公園なう」とのメールが。現在位置を返信して、さらにがんばって走り続けますが、弟とすれ違ったのは関宿城公園の南。うまく公園で時間を合わせて会うことが出来ませんでした。残念!
これを機会に弟には自転車に復帰してもらって、二人でまた遠出したいものです。


というわけで、関宿城公園に辿り着き、十分に休憩をとってから利根川サイクリングロードを南下していきます。
ケイデンスで90回転以上、速度で27キロ弱ぐらいを維持しながら走り続け、途中で一段重いギアを試したりしながら走ってみましたが、暑い! 暑い! 滴る汗がトップチューブに落ちたり、メガネを濡らしたするほど。
この時期、ちょっと時間が遅くなるとあっという間に暑くなってしまうものですね。
暑さにヘロヘロになりながらも、ボトル2本分の水分を補給しながら、熱中症になることなく無事に帰宅することが出来ました。

というわけで本日は、
○ 走行時間:2時間18分
○ 走行距離:57.88キロ
○ 平均速度:時速25.1キロ
○ 平均ケイデンス:毎分88回転
という記録になりました。
まだまだ暑さが続く今週末も、元気にサイクリングに行ってきました。
前回までトラブル続きだったので、この週末はトラブルフリーで過ごしたい……

まずは24日(土)。
家の都合でいつもより大幅に遅れて10時過ぎにスタート。
普段よりも涼しい陽気でしたが、暑いものは暑い。折り返し地点の関宿城公園に辿り着く頃には汗だくだくになってしまっていました。
こんなに暑い昼間に走る物好きは少ないだろう……そう思っていたのですが、関宿城公園に着いてみると意外と多くのライダーが自転車を走らせていました。うむぅ、暑さに負けてはいられない。復路の走行開始です。


利根川サイクリングロードを南下していきます。太陽は高く、気温も高く、路面からは生暖かい空気を感じるほどに。
ボトル2本に入れてきたスポーツドリンクと水を珍しく飲み干してしまったので、通り道の自販機で水を購入して補給。自販機があってよかった、干からびてしまうところでした。
そして途中で昼食を食べて、無事に帰宅。ようやくトラブルフリーで走り切ることが出来ました!

○ 走行時間:2時間28分
○ 走行距離:60.79キロ
○ 平均速度:時速24.5キロ
○ 平均ケイデンス:毎分86回転

続いて25日(日)。
順調に早起きをして6時過ぎにスタート。
土曜日と打って変わって涼しい、8月とは思えないほど快適な陽気のもと走り始めることが出来ましたが、天気予報通り雨粒もちらほらと舞っています。帰宅するまでに降られなければいいのだけど……
幸いにも江戸川サイクリングロードを北上して関宿城公園に至るまではほとんど雨に降られることなく走ることが出来ました。また、涼しかったこともあってなかなかのペースです。
関宿城公園ではめずらしくバイク(自転車ではない)の弟と会うことが出来、しばし話をして写真を撮ったり撮られたり。
バイク(自転車ではない)で自宅に帰る弟を見送って、さて復路を走ろうとしたところで、バララララと雨が降ってきました。それでも走ります。スマートフォンで雨雲を確認したところ、少し走れば抜けられそうだったので。ただ、自宅周辺に別の雨雲がかかっていることが気になりますが……


案の定、少し走ったら雨がやんでくれました。よし、このまま突っ走ってしまおう。
気持よくペースをあげて走っていきます。昨日のような暑さがなくて涼しいので、ロードバイクを走らせるのが本当に気持ちいい! もう暑くなくってもいいなぁ……
しかし雨が止んでいたのもしばらくの間だけ。芽吹橋を過ぎる頃には大粒の雨が降ってきてヘルメットを濡らし始めました。
降り始めてしまったものは仕方がない。雨宿りする場所も、雨が上がる見込みもないので、やっぱりそのまま突っ走ってしまいます。
結局、自宅に着くまで雨に降られ続けてしまい、全身しっとりと濡れてしまったのでした。

○ 走行時間:2時間16分
○ 走行距離:57.98キロ
○ 平均速度:時速25.6キロ
○ 平均ケイデンス:毎分89回転

今回もまたトラブルフリーで走り切ることが出来、また久しぶりに平均速度で25キロを超えることが出来ました。
雨には祟られてしまったけど、やっぱり涼しいと走りやすくってペースが上がりますね。
暑い中汗だくだくになって走るのも気持ちいいけど、やっぱり涼しいところを走るほうがいいですねぇ。
まだまだ暑さが衰えない今週も、元気にサイクリングに行ってきました。
出かけるときは元気なのですが、トラブルと暑さで帰宅する頃にはぐったり、というサイクリングになってしまいましたが……

さて、まずは21日(水)。夏休みでお休みなのです。
早起きして5時過ぎに出発。前夜の雨のお陰で涼しく快適に走ることが出来ます。


関宿城公園を過ぎてしばらくすると、後輪に違和感が……
チェックしていると空気が抜けてボヨンボヨンな状態になってしまっていました(ToT) 前回に続いてまたパンクです。
でも空気の抜け方が遅いこと、自宅までもう距離がないことから、途中で空気を入れなおしてそのまま走り切ることにしてしまいました。
自宅に着くまでタイヤはもってくれましたが……二回続けてのパンクとは、ちょっと落ち込んでしまいます。

○ 走行時間:2時間25分
○ 走行距離:58.54キロ
○ 平均速度:時速24.1キロ
○ 平均ケイデンス:毎分85回転

帰宅後すぐにホイールからタイヤとチューブを取り外して、チューブのリペアとタイヤのチェック。リペアはすぐに終わり、タイヤにも異物が残っているということはありませんでした。
運が悪かったということでしょうか……

さてさて、気を取り直して22日(木)。土曜出勤の公休でお休みです。
嫁さんと子供たちを送り出してから準備して走行開始。今回は走行直前に空気を補充しておいたから、コンディションはばっちりのはず。
ところが、江戸川サイクリングロードに入って野田橋に辿り着く前にまたもや後輪がパンク。三回連続です……仕方がないので広いところを探してチューブ交換作業開始です。


さくっとチューブを交換して(もちろんタイヤに異物が残っていないかチェックして)作業終了。
ちょっと気になったのが、タイヤのビート部分。何回かチューブのバーストを経験しているからか、波打っているようなところがあったり、サイドウォールが弱くなっているのか内側から膨らんでいるようなところがあったりするのを発見してしまいました。
これはタイヤがもうダメになりかけている、ということなのかな……帰宅したら予備のタイヤと交換してしまいましょう。
そのままタイヤの様子を見ながら走って無事に関宿城公園到着。


携帯ポンプで4気圧程度しか入れることが出来なかったけど、柔らかいということもなく、きちんと動作してくれているようです。
油断せずに、そして向かい風に立ち向かいながら利根川サイクリングロードを南下。途中で実家に寄ってフロアポンプを借りて規定空気圧までエアを充填。のんびりと昼食を御馳走になってから帰宅したのでした。

○ 走行時間:2時間37分
○ 走行距離:62.72キロ
○ 平均速度:時速23.8キロ
○ 平均ケイデンス:毎分84回転

帰宅したら、まずタイヤの交換。予備タイヤと比べるとやっぱりビート部分の劣化が目につきますね。
続いてチューブのリペア。やっぱり小さい穴が開いていました。気になったのはその位置。前回リペアした場所からみて、線対称の位置……と言ったらいいのでしょうか。チューブをひっくり返したら同じような位置に穴が開いていたのです。やっぱりタイヤにトラブルの原因があったということなのでしょうか。次回以降、予備タイヤで走って様子を見て行きたいと思います。
そうそう。今回リペアしたチューブはこれで3回目。あまりリペア箇所が多いチューブを使うのも安全上問題があるみたいだから、次回このチューブがパンクしたら廃棄処分ということにしてしまおうかな。

ついでに。
このエントリーで記事が500本となりました。
少しずつではありますが、そしてあまり役に立たない内容ばかりですが、これからもよろしくお願い致します。
寝苦しい熱帯夜が続く木曜日も、元気にサイクリングに行って来ました。
今日は今年2日目の夏休みなのです(夏休みは7~9月に3日間取れるのだ)。

さて、毎度同じく早起きして涼しいうちに走り出します。
今朝は本当に涼しくて過ごしやすい陽気でした。
関宿城公園までの江戸川サイクリングロードがとても快適に走ることが出来、久しぶりに気持ちのいいサイクリングを楽しむことが出来ました。


関宿城公園で60代のおじさんに話しかけられ(なんでもロードバイクを初めて半年らしい)、のんびりとお話しながら休憩して、走行再開。利根川サイクリングロードを南下していきます。
気温がジリジリと上がり始め、汗がポタポタと流れ落ち、暑くなってきます。やっぱり8月は暑い!
芽吹橋を過ぎたあたりで、ふと後輪側がやけにポヨンポヨンしているような気が……
チェックしてみると、やっぱりパンクしていました(ToT)
道幅が広くなっている場所まで移動して、さっそくパンク修理です。


パンクしたチューブを取り出し、タイヤに異物が残っていないか確認し、予備チューブを入れて、携帯ポンプで空気を入れます。
前々回にパンクしたときに携帯ポンプが壊れてしまったので新たに購入にしたトピークのミニモーフの出番です。
150回ほどポンピングして前輪と同じぐらいの硬さになったので今回はこれで走り出しましたが、帰宅後にチェックしてみると4気圧程度しか入っていませんでした。出来れば6気圧程度は欲しいところなので……200~250回程ポンピングが必要なのかな? 次回パンクした時(いや、パンクしたくはないけど)にチェックしてみることにしましょう。

というわけで、無事に帰宅し、パンクしたチューブもリペアして再び予備役編入することが出来ました。
……帰宅直後に、お気に入りのレーサーパンツに穴が開いていることを嫁さんに指摘されてしまいましたが……orz……こっちは嫁さんにリペアをお願いしよう(^^ゞ
○ 走行時間:2時間18分
○ 走行距離:57.94キロ
○ 平均速度:時速25.0キロ
○ 平均ケイデンス:毎分88回転
久しぶりに平均速度で25キロを超えることが出来ました。ももを持ち上げることを意識して走ったのがよかったのかな?
次回はノートラブルで走りきたいものです。
猛暑が予想されたこの週末も、元気にサイクリングに出かけてきました。
土曜日がお仕事だったので、日曜日だけでしたが。

さて、日曜日。
出発は午前5時。走りだした直後は風がひんやりと感じられて気持良かったけど、次第に空気が生暖かくなってきて、生温い空気の中をもがいているようになってきました。
利根運河から江戸川サイクリングロードに出て北上し、目指すは関宿城公園……今日こそは辿り着きます!
こまめに休憩をとり、薄く作ったスポーツドリンクで水分補給をしながら、なんとか到着!
すでに汗はだくだく、体力はヘロヘロです。
高温がこんなにも体力を奪うとは……改めて驚いてしまいました。


さぁ、帰り道です。
利根川サイクリングロードを南下していきます。
スポーツドリンクが空になったので、今度は真水を飲みながら走ります。
汗がポタポタと落ちていくのがよくわかります。ヘルメットからも、雨に降られたかのように汗がポタリポタリと落ちて来ました。
とりあえず、無理はしない気持よく走れるペースで走って、無事に帰宅しよう。
平均速度25キロとか、ケイデンス90回転とか、そんな目標は一時的に忘れて、とにかく帰宅すること第一に走ります。
途中、前回と同じように新野田変電所を経由して、60キロを走りきってゴール!
なんとか無事に帰宅することが出来ましたが、走り終わってからも汗が止まりません。
走っている間は空冷されていたけど、止まってしまうと冷やしてくれるものがなくなってしまうから汗がだくだくになってしまうのですね。
いやぁ~、暑かった。暑かったけど気持ちのよいサイクリングが出来ました。

というわけで、
○ 走行時間:2時間26分
○ 走行距離:60.08キロ
○ 平均速度:時速24.5キロ
○ 平均ケイデンス:毎分86回転
という結果になりました。
暑さに負けないスタミナが欲しいです……。
いよいよ8月に入り夏本番となった今週末も、元気にサイクリングに行って来ました。
と言っても、日曜日はいまいち調子が良くなくて起きられなかったので、土曜日だけになってしまいましたが。

その土曜日。
いつもよりちょっと遅目の時間となりましたが、朝の涼しいうちに走りだすことが出来ました。
今回の目的地は関宿城公園ではなく、実家。先日の家族旅行のお土産を届けるのです。
利根川サイクリングロードを北上して、木間ヶ瀬付近で野田市を横断。農道を南下して実家到着。
なんと、両親が不在……(・o・) タイミング悪くラベンダーを見に出かけてしまったとのこと。
仕方がないので猫さんたちのご機嫌をとって、お土産を置いて帰宅することに。
途中、ふと思い立って新野田変電所を経由して帰ることにしました。


身近なところにずっとあったので実感がないのですが、この新野田変電所。なんとギネスブック登録の世界最大出力を持つ変電所とのこと。身近なところにあったもんです、世界一。

そんなこんなで、無事に帰宅。
かなり気持ちよく走れたので、良い記録が残っているかなぁ……と思ったのですが、
○ 走行時間:1時間47分
○ 走行距離:44.09キロ
○ 平均速度:時速24.7キロ
○ 平均ケイデンス:毎分87回転
といういまいちな記録。
モータースポーツをやっている時もそうだったけど、自分が気持よく走れることと、記録が出ることってのはリンクしないもんなんですねぇ。

さて、いよいよ夏休みシーズン到来!
次回こそははるかなり関宿城公園を目指して走りますっ!


忍者ブログ [PR]
Twitter
Amazomでお買い物
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
リンク
HTML版 Open Your Roof
2009年3月以前の日記、セリカ、カプチーノ、サイノスに関する話題はこちらへどうぞ。スイス旅行の記録もあります。
バーコード
アクセス解析
ご注意
このBLOGの内容は、すべて個人的な感想・経験・調査等に基づくものであり、一般的な内容とは異なる場合や、あるいはまったくの作り話である可能性も否定しません。
BLOGの内容を信じたり実践したり、あるいは参考にする前に必ず裏付け調査をご自分で行われることをお勧めします。
万が一、このBLOGの内容を信じたり実践したり、あるいは参考にされた場合、それらによって生じた損害や<禁則事項>については、一切関知しないのでそのつもりで。なお、このBLOGは自動的に消去されるかもしれない。
ようは、話し半分で聞いておいて、からなず自分で調べたり考えたりしてくださいね、ということです。