BS Anchor RFA5 EPSEでのサイクリングを中心とした内容のブログ。
[593] [592] [591] [590] [589] [588] [587] [586] [585] [584] [583]

いよいよ連休!
その一日目となる4月29日(水)昭和の日。早起きしてロードバイク遊びに行ってきました。

天気予報によると南寄りの風が次第に強くなってくるとのこと。
出来れば復路を追い風にしたい、せっかくの休日だからそれなりの距離を走りたい、出来るだけ一般道を走りたくない、どうせなら達成感のある場所に行きたい……
これらの最適解を求めて、江戸川の西岸を南下していくことにしました。

走りだしてしばらくすると、ダウンチューブの辺りからカタカタと何かが固定されていないような、緩んでいるような音が聞こえてきました。
もしかしたら、先日外したボトルケージがきちんと取り付け出来ていなかったかも……というわけで、利根運河を出る前に携帯ツールで増し締めを実施。結果として音は止まらなかったけれども、なにかパーツが緩んでいるとか、ワイヤーが接触しているとかではなさそうだったので、このまま走行を続けることにしました。
利根運河から江戸川に入り、まずは東岸を南下。流山橋から西岸に渡り、土手の上を走っていきます。
バイク避けのゲートが多数設置されている東岸側に比べて、西岸側はゲートが少なく、また舗装がきれいで広いところも多くて走りやすい印象です。
しかし、近くまで住宅地が迫っているということもあり、土手に散歩に来ている人、自転車で出かけている人、河川敷に用事がある人が多くなかなか自分のペースで走ることが出来ないというジレンマも。ついでに向かい風が吹いていてペースが上がりません。向かい風に打ち勝つぐらいに脚力を身に付けなければいけないのだけど……あまり自分を追い込み過ぎるとロードバイクを楽しめなくなってしまうし……難しいところです。
さて、何度か橋の下をくぐったりしているうちにミスコースをしてしまいました。本来渡るべき橋の手前にあった橋を渡ってしまい、東にそれてしまったのです。
今日は船橋方面に行く予定はありません。しばらく川沿いに下ってから湾岸線に沿って西に進路を向けます。
ちゃかちゃかとしばらく進んでいくと……

本日の目的地、ネズミーリゾートです! もちろん中には入らずにぐるっと周りを回るだけですが……(^^ゞ
ここまで約45キロ。十分にロードバイクでの活動圏内あるということがわかりました。
ここでも道を間違えてホテルの敷地内に入りそうになったりもしながらも、

久しぶりの潮風、海の匂いを感じることが出来ました。
さて、帰ります。南風が今度は追い風となってサポートしてくれます。
まずは浦安駅を目指して市内を北上。大通りにそって走っていたのですが、歩道の車道寄りに「自転車」マークが描かれていたのでそこを走ってみました。
一応自転車レーンってことになっているようなのですが、右側を通行してくる自転車やら自転車レーンに構わず入ってくる歩行者がいたりしてあまり走りやすくはありませんでした……よっぽど、歩道を多少狭くして車道の路側帯を広くしてくれたほうが走りやすく感じます。
浦安駅の近くから川沿いの道に出て、広尾防災公園の近くの端から江戸川西岸に移動。しばらくの間は土手の上というよりも川沿いの一般道? 歩道? サイクリングロード? といった道を走っていきます。
ここでも、気になったのが並列走行する高校生、集団で並列走行している小学生らしき野球チーム、またここよりも上流側では指導者らしき大人も一緒に右側を走っている小学生らしき野球チームとも遭遇しました。
道を譲ったり譲られたり、挨拶したりされたり、そういったマナーの良い人達もいる一方で、まったくマナーの出来ていない自転車も多く見かけてしまいました。これでは、特に目立つロードバイクへの風当たりが強くなるわけです。
せめて自分は、人から見て恥ずかしくない、紳士的なライダーであろうと思ったのでした。
それはそうとして、往路で道を間違えた橋を通り越せば土手の上の比較的広い道が続きます。
追い風に乗って快調に進み、無事に帰宅!
5時過ぎに自宅を出て帰宅を10時頃と予想していましたが、はるかに早く9時半前には帰宅出来てしまいました。

というわけで、
走行距離:91.34キロ
走行時間:3時間48分
平均速度:24.0キロ
ケイデンス:79回転
という結果になりました。

浦安市内のコースをもっと整理する必要がありますが、南風の時のコースを少しは開拓出来ました。
ところで……

帰宅後、気が付いてみると携帯ポンプの足をかける部分の板が脱落・紛失していることに気が付きました。確かに、走っている時にちょっと固定が甘いかなぁ……と感じはしたのですが、まさか無くなってしまているとは。
残念なことにこの部分だけの補修パーツは用意されていないようなので、このままの状態で使うことになりそうです。
出番がないのが一番なのですが。

Amazomでお買い物
リンク
HTML版 Open Your Roof
2009年3月以前の日記、セリカ、カプチーノ、サイノスに関する話題はこちらへどうぞ。スイス旅行の記録もあります。
ご注意
このBLOGの内容は、すべて個人的な感想・経験・調査等に基づくものであり、一般的な内容とは異なる場合や、あるいはまったくの作り話である可能性も否定しません。
BLOGの内容を信じたり実践したり、あるいは参考にする前に必ず裏付け調査をご自分で行われることをお勧めします。
万が一、このBLOGの内容を信じたり実践したり、あるいは参考にされた場合、それらによって生じた損害や<禁則事項>については、一切関知しないのでそのつもりで。なお、このBLOGは自動的に消去されるかもしれない。
ようは、話し半分で聞いておいて、からなず自分で調べたり考えたりしてくださいね、ということです。