BS Anchor RFA5 EPSEでのサイクリングを中心とした内容のブログ。
[591] [590] [589] [588] [587] [586] [585] [584] [583] [582] [581]

このブログの自転車関連シリーズも、ついに150個目の記事となりました。
役に立つことではなく、ただ自分の走った記録を、あとから見返せるようにと書いているものなので読みにくかったり、内容が薄っぺらかったりしますが(^^ゞ そこはご容赦を。
それはともかく、4月も後半に入り春の気配がより一層と感じられ、朝晩の通勤も軽装になってきたこの週末も、元気にロードバイクで遊んできました。
土曜日がお仕事だったので、日曜日と振り替え休日となった月曜日の2日間、RFA5 EPSEくんを外に連れ出すことが出来ました。

まずは19日(日)。
4時半に起きてバナナ一本を朝食代わりに食べて5時過ぎに自宅を出発。この時間でももうヘッドライトが要らないぐらい明るくなっています。それでも、対向車に自分の存在を知らせるために点滅モードでライトを点けておきます。
暖かくなりそうな天気予報だったのでハーフ丈レーサーパンツ、半袖ジャージ、指切りグローブという軽装で出発したのですが、空気が冷たすぎて寒いぐらい!
30分も走っていれば身体が暖まってきてくれるのですが、それまでが辛かった。アームウォーマーぐらいは身に付けてくればよかった。そんなに荷物にもならないし。
そんな寒い思いをしながらも、利根運河から一般道経由の利根川の土手といういつものコース。

今年は霧が出ていることが多いような気もします。この日も霧が出ていました。ウェアに付いた水滴が凍るほど寒くもなく、五里霧中というほど濃くもありませんでしたが、霧の中というのは走りにくいものです。メガネに水滴がついて見えにくくなってしまうし。
芽吹橋で今日は茨城県側に渡り、一言主神社を目指します。利根川から離れると霧もなく、また朝早い時間ということもあってクルマも少なく、快適に走って無事に到着。

どうやら骨董市が開催されるようで、多くの人がすでに準備を始めていました。まだ6時なんですけど、こんな時間からスタートですか……
一言主様に交通安全の助けをお願いして、トイレ休憩を済ませて走行再開。
坂東市内の国道354号線を北西に走って関宿城公園を目指していきます。
354号線は片側1車線の道路で、あまり起伏がなく、また路肩が極端に狭いといった危険な場所もないので、朝早い時間帯であれば、ロードバイクで快適に走れます。
時間が遅くなると、クルマが増えてトラックも増え、あまり走りたくなくなってしまいますが……(以前に一度、まったくこちらに気が付いていないかのようなトラックによって、ガードレールとの間に挟まれそうになったし……)……

関宿城公園到着です。こちらも早い時間にもかかわらずクルマが多く出ていました。陽気もいいし、ちょっと早起きして散策するにもいいのかもしれませんね。
さて、関宿城公園を出発したら江戸川の千葉県側の土手を南下していきます。宝珠花橋から木間ヶ瀬に抜けて裏の県道を走り、実家に寄り道して朝食をご馳走になり、その後利根川の土手から利根運河を経由して自宅に帰還。久しぶりの一言主神社コースを無事に、そして快適に楽しむことが出来ました。

走行距離:73.17キロ
走行時間:2時間50分
平均速度:25.8キロ
ケイデンス:80回転
という結果になりました。

続いて20日(月)。
この日は雨、そして強烈な南風の予報が出ていたので、大人しく野田市一周コースを走ることにして、家人が家を出た8時過ぎに自宅を出発。
利根運河から利根川といういつものコースを走り、まずは土手を北に向かって走ります。
ここで南風による追い風のサポートを得ていいペースで走って行く予定……だったのですが、走り始めの南西の風がいつの間にか止んでしまい、ほぼ無風のコンディションの中を走ることに。
予報が外れて意外と穏やかな天気になってくれたのかな?
そうそう。前日夜に中央寄りに調整したクリートのセッティングがばっちり合い、ペダルを踏み込む力がよりダイレクトにクランクに伝わるような感じがします。やっぱりシューズは出来るだけ内側に寄せてペダルと結合させるようにしたほうがいいようですね。ただ、あまり内側に寄せすぎると膝を痛くしてしまうので、いい加減のところを見つけなければいけませんが。

追い風のサポートはなかったけど、無事に関宿城公園に到着。平均27キロを超えるペースで走ってきたわりには、脚もまだ残っている感触で、このままのコンディションだったらなかなか良い記録が残りそうです。
水分補給と休憩をとって、走行再開。今回は江戸川の埼玉県側にわたって南下していきます。
宝珠花橋を過ぎて国道16号線が近づいてきたところで、ポツリポツリと雨粒が。
ああ、降られてしまったか。
でも、途中で止めるわけにもいかず、このまま自宅まで帰りつかなければなりません。
雨は強くなったり弱まったりを繰り返しますが、止む気配はありません。そのうちに、今度は南風まで吹き始めました。それも、なかなかに強力なのが(ToT)

GPSによる走行ログをみると一発でわかりますね。45キロ付近からガクンとペースが落ちています。風雨に遭遇したところですね。
なんとか向かい風に立ち向かい、ペースが落ちてきたら引き足を意識して太腿をトップチューブよりも引き上げるぐらいの気持ちで動かし、江戸川の土手から利根運河へ。
利根運河に入ると進路は東向き。南西の風によって多少のサポートを得られるので、向かい風区間で失った時間を取り戻すつもりでペースを上げて走り、無事に自宅に到着。
カーポート下に干してあった洗濯物が濡れる前に帰ることが出来ました。

走行距離:58.78キロ
走行時間:2時間14分
平均速度:26.3キロ
ケイデンス:82回転
という結果になりました。
雨、そして向かい風というコンディションを考えれば、なかなか良い結果でした。
しかし雨の中を走るのは大変ですね。体温がどんどん奪われていくのがよくわかりました。この状態で山を登ったりレースをしたりって……プロロードレーサーがどれだけ凄いか、またひとつわかった気がします。

Amazomでお買い物
リンク
HTML版 Open Your Roof
2009年3月以前の日記、セリカ、カプチーノ、サイノスに関する話題はこちらへどうぞ。スイス旅行の記録もあります。
ご注意
このBLOGの内容は、すべて個人的な感想・経験・調査等に基づくものであり、一般的な内容とは異なる場合や、あるいはまったくの作り話である可能性も否定しません。
BLOGの内容を信じたり実践したり、あるいは参考にする前に必ず裏付け調査をご自分で行われることをお勧めします。
万が一、このBLOGの内容を信じたり実践したり、あるいは参考にされた場合、それらによって生じた損害や<禁則事項>については、一切関知しないのでそのつもりで。なお、このBLOGは自動的に消去されるかもしれない。
ようは、話し半分で聞いておいて、からなず自分で調べたり考えたりしてくださいね、ということです。