忍者ブログ
BS Anchor RFA5 EPSEでのサイクリングを中心とした内容のブログ。
[568] [567] [566] [565] [564] [563] [562] [561] [560] [559] [558]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

勤労感謝の日の振替休日を含めて三連休となったこの週末も、元気にサイクリングに出かけて来ました。
だんだんと日が昇るのが遅くなり、気温も低くなり、布団から脱出するのに時間がかかるようになってきてしまっていますが……

まずは22日(土)。
なんだか土曜日が丸一日お休みというのも久しぶりな感じがします。
6時過ぎに自宅を出発して、利根運河から一般道を経由して利根川の土手に出るいつものコース。


土手の上をしばらく走ったら芽吹橋をわたって一言主神社を目指します。
一言主神社では菊花祭ということで、23日まで菊の花が展示されているようです。そしてお正月の巫女さんのバイト募集のポスターが貼ってありました。フムン。正月に一言主神社まで走れば巫女さんに会えるのか……
「交通安全」と一言祈願して、一言主神社を出発。
354号線を北西に向かって境大橋から関宿城公園を経由して、関宿橋から埼玉県側に入り、江戸川の土手を下っていきます。
この冬も千葉県側の土手は一部区間で工事が行われているし、埼玉県側の土手のほうが整備されていて走りやすく感じます。
残念ながら、この日は追い風のサポートを得ることは出来ませんでしたが、一般道とは違ってきれいな路面でクルマの心配をしなくてもいい土手の上を、気持よく走ることが出来ました。

というわけで、
走行距離:70.37キロ
走行時間:2時間36分
平均速度:27.0キロ
ケイデンス:84回転
という結果になりました。
一般道を半分近く走る70キロで、平均速度が27キロに入ったので、なかなかよく走れたのではないでしょうか。

続いて、23日(日)。
この日も前日に引き続き、利根運河~利根川の土手~芽吹橋~一言主神社~354号線~関宿城公園~埼玉県側の江戸川の土手~利根運河という、まったく同じ一言主神社を経由する70キロコースを走りました。


日に日に気温は低く、風は冷たくなってくるけど、冬用の防風ウェアを着ていれば意外なほど寒くはありません。かえってウェアの内側が暑くて汗をかいてしまうぐらい。これで冷えると、一気に風邪を引いてしまうパターンですね……
11月に入ってからは、冬用のロング丈タイツに防風ジャージ、長袖シャツ、冬用グローブ、冬用靴下、シューズカバーという出で立ちで走っています。特に手足の先といった末端部を冷やさないように気を使っています。が……弟から譲ってもらったシューズカバー+トゥカバーという組み合わせがボロボロになりつつあるので、今シーズン後半になって冬物が値下がりした頃には新しいセットを購入しなければならないかもしれません……

というわけで、
走行距離:70.38キロ
走行時間:2時間41分
平均速度:26.1キロ
ケイデンス:84回転
という結果になりました。
さすがに二日目ということもあり、ペースダウンしてしまいましたが、26キロ台を記録できたのはトレーニングの成果……と思って良いでしょうか?

そして連休最終日の24日(月)。
この日はちょっと距離を短縮して60キロコースにしました。
一言主神社まではこれまでの2日間と同じコースですが、354号線を進まずに芽吹橋にぐるっとまわって戻るように走り、芽吹橋を再び越えて利根川の土手を走り、ちょっと実家に寄り道して、通称「裏の県道」と呼ばれる道を木間ヶ瀬まで走り、江戸川まで旧関宿町を横断して、江戸川の土手を南下、利根運河に入るというルートです。


2日間で140キロを走った疲労が脚に残っているけど、ロードバイクで走りだせば、嫌なことを忘れて、冷たい凛とした空気を感じつつ、穏やかな気持で走ることが出来ます。
スピードも、距離も、ペースもあまり気にせず、自分が気持ちのよいと感じられる速さで走り、無事に帰宅。

走行距離:59.54キロ
走行時間:2時間18分
平均速度:25.8キロ
ケイデンス:84回転
という結果になりました。
3日目にして26キロ台に届かない結果となってしまいましたが、3日間で200キロを走破出来たので大満足です。
3日間の平均速度は約26.3キロ。ロードバイクを始めた頃は、野田市一周コースが大冒険で、やっとのことで平均速度25キロを記録していたことを考えると、積み上げていくペースはゆっくりではあるけれど、継続していくことは力につながっていくものだなぁと、感じてしまいます。

さて、次の週末は土曜日が出勤で月曜日が代休。
日曜日は一言主神社70キロコースを走るとして、月曜日は久しぶりに渡良瀬遊水地に行ってみようかな……?

PR


忍者ブログ [PR]
Twitter
Amazomでお買い物
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
リンク
HTML版 Open Your Roof
2009年3月以前の日記、セリカ、カプチーノ、サイノスに関する話題はこちらへどうぞ。スイス旅行の記録もあります。
バーコード
アクセス解析
ご注意
このBLOGの内容は、すべて個人的な感想・経験・調査等に基づくものであり、一般的な内容とは異なる場合や、あるいはまったくの作り話である可能性も否定しません。
BLOGの内容を信じたり実践したり、あるいは参考にする前に必ず裏付け調査をご自分で行われることをお勧めします。
万が一、このBLOGの内容を信じたり実践したり、あるいは参考にされた場合、それらによって生じた損害や<禁則事項>については、一切関知しないのでそのつもりで。なお、このBLOGは自動的に消去されるかもしれない。
ようは、話し半分で聞いておいて、からなず自分で調べたり考えたりしてくださいね、ということです。