忍者ブログ
BS Anchor RFA5 EPSEでのサイクリングを中心とした内容のブログ。
[566] [565] [564] [563] [562] [561] [560] [559] [558] [557] [556]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

休日出勤やら当直勤務やらの振替休で変則的に3連休となったこの週末も、元気にロードバイクを連れ出して来ました。

まずは11月7日(金)。振替休でお休みです。
家人が出かけたあと、RFA5 EPSEくんを連れ出して野田市一周コースを走ります。
往路の利根川サイクリングロードはやっぱり向かい風。冬場は北風が厳しいのは仕方がないけど、この日の風は特に強かった。前回にも増して空気の壁が重く、ペダルを漕いてでも漕いでも前に進んでくれません。
しかも、単純な北風ではなく北西の風だったので、進路が右にずらされてしまって、斜めになりながら走っているような感じになってしまいました。この週は台風が南の海上を通過していったので、その吹返しの風になるのでしょうか……


しかし、往路で苦労した分、復路では追い風のサポートを得て楽をすることが出来ます。
埼玉県側の江戸川の土手を軽快に走り、後輪のギアも3速→4速→5速→6速と順調にシフトアップしていきます。
メーターの目測で30キロ前後の平均速度を維持して江戸川サイクリングロードは終了。
残りは利根運河を走り切るだけ……なんですが、強烈な北西の風で進路がフラフラとしてしまい、なかなか思ったように走ることが出来ませんでした。
そろそろ早起きの習慣を復活させて、風が強くなる前に走るようにしなければいけないかな……

というわけで、
平均速度:24.6キロ
ケイデンス:75回転
走行距離:61.40キロ
走行時間:2時間29分
という結果になりました。

続いて8日(土)。
直前まで嫁さんが何も言わなかったので早朝ライドに出かけるつもりでいたのだけど、急に長男の学校行事とやらで長女と留守番をすることになってしまい、予定を狂わされてしまいました。
自分の都合の良い時だけ、ボクを利用するのはやめてもらいたい。子育てに口出しをするなと言うのだったら、全部一人で面倒を見てもらいたい……
と思っていても仕方がありません。
長女には適当にテレビを見せておいて、後輪スプロケットの汚れが気になっていたので、ばらして灯油で洗ってみることにしました。


ばらしました。組み付ける時にわからなくならないように、1つずつゆっくりと外して、順番に並べていきます。
やっぱり使用頻度の高い3速周辺の汚れが多いように思えます。
バットに灯油を注ぎ、一枚ずつ使い古しの歯ブラシで汚れを落としていきます。


汚れが落ちました。灯油は効きますね。歯ブラシで軽くこすってあげるだけで、きれいに汚れが落ちてくれました。ちなみに、灯油は10年近く前に引っ越してきた当時に購入して、そのまま物置に保管されていたものです……燃料として使うのは問題ありそうだけど、洗浄用途にはまだまだ使えますね。


組めました。新品のような輝きになってくれて大満足です。
もっともチェーンが汚れているので、すぐにスプロケットもまた汚れてしまいそうですが……
チェーンは納車1年を目処に新しいものに交換しようかな。走行距離5,000キロ程度になりそうだし。その時には、ミッシングリンク等を導入して、チェーンも外して灯油で洗えるようにしておきましょう。
この日はその後、一時帰宅した嫁さんが長女を連れてまた学校に行き「昼食は適当に食べておいて」という言葉に、言葉をなくし、きれいになったスプロケットで早速実家まで走り、昼食を御馳走になったのでした。

というわけでこの日は、
平均速度:26.7キロ
ケイデンス:82回転
走行距離:26.7キロ
走行時間:1時間14分
という結果になりました。

そして3連休の最終日。9日(日)。
早起きは一応したけど、なかなか走りだす気分になれないまま二度寝してしまい、嫁さんたちが出かけたあとに、嫁さんがレンタルDVDを返し忘れていることが判明し、雨の中、自転車で、嫁さんが返し忘れたDVDを返しに行かされるという驚きの展開となったのでした。
なんでボクが?
クルマもないのに?
雨が降っているのに?
ボクのことを都合のいいロボットぐらいにしか思っていないのかな。
居間にあったものに当たり散らしてなんとか気分をなだめて、お店の人に迷惑をかけてはいけないので、きちんと返しにいったのでした。
なんだかもう、いやになってしまう。
やっぱり、休みの日は早起きして、ロードバイクで出かけて、出来るだけ長距離を走ってゆっくりと帰宅して、家人と接触する時間を短くするに限りますね。
そのほうが精神的に良さそうです。
PR


忍者ブログ [PR]
Twitter
Amazomでお買い物
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
リンク
HTML版 Open Your Roof
2009年3月以前の日記、セリカ、カプチーノ、サイノスに関する話題はこちらへどうぞ。スイス旅行の記録もあります。
バーコード
アクセス解析
ご注意
このBLOGの内容は、すべて個人的な感想・経験・調査等に基づくものであり、一般的な内容とは異なる場合や、あるいはまったくの作り話である可能性も否定しません。
BLOGの内容を信じたり実践したり、あるいは参考にする前に必ず裏付け調査をご自分で行われることをお勧めします。
万が一、このBLOGの内容を信じたり実践したり、あるいは参考にされた場合、それらによって生じた損害や<禁則事項>については、一切関知しないのでそのつもりで。なお、このBLOGは自動的に消去されるかもしれない。
ようは、話し半分で聞いておいて、からなず自分で調べたり考えたりしてくださいね、ということです。