BS Anchor RFA5 EPSEでのサイクリングを中心とした内容のブログ。
[562] [561] [560] [559] [558] [557] [556] [555] [554] [553] [552]

台風が近づいている気配がしているこの週初めも、元気にサイクリングに出かけてきました。

まずは9月28日(日)。土曜日が出勤だったので日曜日からスタートです。
早起きはしたけれど、思ったよりも出かけるのが遅くなってしまったので、素直に野田市一周コースを走ることにしました。
利根運河のビリケン様の前を通って江戸川沿いに出て、埼玉県側に渡ります。
北風!
強烈な北風が吹いていて、全然前に進みません。久しぶりに向かい風が壁のように感じられました。
台風が近いから、その影響なのでしょうか……?
空気の壁に押し戻されそうになりながらも、なんとか関宿城公園に到着。

往路が向かい風だったということは、復路は追い風です。
自分はこんなにも速く走れたのかと思うぐらい、ペダルが軽く、スピードに乗って走ることが出来ます。
ギアを上げていって、7速35キロ平均ぐらいで利根川沿いを下り、途中で実家に寄り道をして、無事に帰宅。
往路で苦労した分、復路ではスピードを思いっきり楽しむことが出来ました。無風の状態でも、これだけ走れるようになりたいものです。

走行距離:64.51キロ
走行時間:2時間23分
平均速度:27.0キロ
ケイデンス:80回転

平均速度のわりにケイデンスがあがっていないのは、重いギアを積極的に使っていたからですね。

続いて29日(月)。土曜日の振り替えでお休みです。
思いっきりロングライドに出かけよう! ……そう思っていたのですが、急に家人が用事を押し付けてきたので予定がガラガラと崩れてしまいました……
でもまぁ、腐っていても仕方がありません。RFA5 EPSEくんを引っ張りだして、江戸川沿いを北上して関宿城公園を目指します。

ここから利根川の西岸をさかのぼって行きたかったのだけど、工事中らしくて通行止めになってしまっていました……
気を取り直して、境大橋から東岸に渡り、4号バイパスの橋から西岸にわたり、利根川をさかのぼることにします。
しばらくは気持ちのよい道が続いていたのだけど、利根川橋のところで西岸側の土手道の先を見つけることが出来ず、あえなく東岸にまた戻ることに。
リサーチ不足だから仕方がありませんね。そのまま渡良瀬川を北上して渡良瀬遊水地へ。

谷中湖をめぐる気持ちのよい道をぐるっと走り、ちょっと休憩して帰路につきます。
復路は大人しく、利根川沿いをずっと走り、無事に帰宅。

走行距離:114.37キロ
走行時間:4時間32分
平均速度:25.2キロ
ケイデンス:81回転

ちょっと前までは100キロを超える距離を走ることは大冒険だったのだけど、今ではちょっと足を延ばすぐらいの感覚で走れるようになりました。
少しずつ、少しずつではありますが、体力と筋力が付いてきて、テクニックも身についてきているということでしょうか。
今年はもう北風のシーズンになってしまうのかな。
北風が吹き始める前に、挑戦したいことがあったのだけど……

Amazomでお買い物
リンク
HTML版 Open Your Roof
2009年3月以前の日記、セリカ、カプチーノ、サイノスに関する話題はこちらへどうぞ。スイス旅行の記録もあります。
ご注意
このBLOGの内容は、すべて個人的な感想・経験・調査等に基づくものであり、一般的な内容とは異なる場合や、あるいはまったくの作り話である可能性も否定しません。
BLOGの内容を信じたり実践したり、あるいは参考にする前に必ず裏付け調査をご自分で行われることをお勧めします。
万が一、このBLOGの内容を信じたり実践したり、あるいは参考にされた場合、それらによって生じた損害や<禁則事項>については、一切関知しないのでそのつもりで。なお、このBLOGは自動的に消去されるかもしれない。
ようは、話し半分で聞いておいて、からなず自分で調べたり考えたりしてくださいね、ということです。