BS Anchor RFA5 EPSEでのサイクリングを中心とした内容のブログ。
[559] [558] [557] [556] [555] [554] [553] [552] [551] [550] [549]

すっかり秋の陽気になり、気持よくロードバイクを走らせることが出来るようになってきたこの3連休も、元気にサイクリングに出かけてきました。
土曜日が出勤だったので、日・月・火と変則的な3連休となりましたが。

まずは9月14日(土)。
まだ薄暗い5時過ぎに自宅を出発。
利根運河から一般道を経由して利根川サイクリングロードへ。そして芽吹橋をわたって最初の目的地一言主神社に到着。クルマも少なく、そして涼しく快適に走ることが出来ました。

「交通安全」と一言お祈りして、出発。今日は筑波サーキットを目指します。
県道252号線を北上していけば県道20号線への近道になるはず、と思って走ってみましたが……途中で曲がるところを間違えてしまい、早めに曲がってしまったのであまり近道になりませんでした(^^ゞ

筑波サーキットへ向かう途中ではオールド・ミニが軽快な音を響かせ、連なって走っているのに出くわしました。これからサーキット走行でしょうか。いい陽気だし、気持よく走れそうですね。
筑波サーキット前を通りすぎて、今度は県道56号線から関宿城公園までショートカットしようとしたのですが……迷走してしまいました。
畑の中を走る風光明媚な道をぐるっと走って遠回りして、奇跡的に筑波サーキットから関宿城公園へ斜めに突っ切るようなコースに入る事が出来、途中で何回かスマートフォンの地図を確認しつつ、無事に関宿城公園に到着。

この日はいつもの休憩場所にロードバイクの集団がいてゆっくり出来なかったので、早々に出発。今回は関宿橋から埼玉県側に入り、江戸川サイクリングロードを南下していきます。
埼玉県側のサイクリングロードは千葉県側と比べて道幅が広く舗装がしっかりとしていて、何よりゲートが少なく、あっても幅が広くて走りやすく感じました。これは千葉県側を走るよりも快適でいいかもしれません。
軽快に宝珠花橋、野田橋を過ぎて玉葉橋から千葉県側に戻り、利根運河をぐるっと走って距離を調整して、無事に帰宅。
見事100キロを走り切ることが出来ました! ……自宅まで500m程度のところで後輪がパンクしてしまいましたが……(^^ゞ

走行距離:100.31キロ
走行時間:3時間51分
平均速度:26.0キロ
ケイデンス:82回転

続いて15日(月)。
後輪のパンクはさくっとリペアしておいたので、無事に5時過ぎに自宅を出発することが出来ました。
昨日同様、利根運河から一般道を経由して利根川サイクリングロード、芽吹橋から一言主神社へ。

「運気向上」を一言お祈りして、また県道252号線を北上していきます。今日は筑波サーキットまでは行かずに、沓掛から西に進んで関宿城公園を目指す予定。
だったのですが、またしても曲がるところを間違えてしまい、気がつけば県道20号線を北上ではなく南下していました(^^ゞ
ミスコースしてしまったものは仕方がありません。
国道354号線のバイパスから関宿城公園に向かいます。

関宿城公園で休憩して、今日もまた関宿橋から埼玉県側に入り、江戸川サイクリングロードを南下していきます。
さすがに前日100キロを走った疲れが脚に残っていて、コンディションはいいのだけど、なかなかペースを上げることが出来ませんでした。

それでも、なんとか玉葉橋から利根運河に戻り、無事に帰宅することが出来ました。パンクすること無く!

走行距離:73.04キロ
走行時間:2時間54分
平均速度:25.1キロ
ケイデンス:82回転

そして連休の最終日、16日(火)。
子供たちが出かけたあと、8時半頃に自宅を出発。
明らかにこの2日間の疲れが脚に残っていることを感じます。そして暑い! 久々に気温が高くなり、日差しが厳しく感じられます。
とりあえず、利根川サイクリングロードを北上して関宿城公園に到着。

補給食のカロリーメイト(チーズ味がお気に入り)を食べつつ、さらに北上して渡良瀬遊水地を目指すか、それとも素直に帰って午後をのんびりと過ごすか考えます……
暑さと疲労で帰りに不安を感じたので、今日はこのまま帰宅することに決定。
関宿橋から埼玉県側に入り、南下していきます。

天気予報によると午前中は北風が吹くのでここで追い風になって楽ができる予定だったのですが……向かい風です。そんなに強い風ではないのですが、疲労が抜けていない脚にとっては分厚い空気の壁のように感じられます。
がんばってがんばって走って、運河河口公園で最後の休憩。

十分に休んでから最後の利根運河区間を走り、今日もまたパンクすることなく無事に帰宅!
もう脚がヘロヘロになってしまっていました。遠出しなくてよかった……

走行距離:59.75キロ
走行時間:2時間19分
平均速度:25.8キロ
ケイデンス:85回転

ヘロヘロになった割には、前日に比べて平均速度が伸びていますね。知っている道だけを走ったし、一般道をほとんど走らなかったからペースを維持することが出来たのかな?

というわけで、3日間で約230キロを走りきったわけですが、まだまだ自分の体力不足、脚不足を痛感させられます。
週末の2日間で200キロぐらい走れるようになりたいものです。

Amazomでお買い物
リンク
HTML版 Open Your Roof
2009年3月以前の日記、セリカ、カプチーノ、サイノスに関する話題はこちらへどうぞ。スイス旅行の記録もあります。
ご注意
このBLOGの内容は、すべて個人的な感想・経験・調査等に基づくものであり、一般的な内容とは異なる場合や、あるいはまったくの作り話である可能性も否定しません。
BLOGの内容を信じたり実践したり、あるいは参考にする前に必ず裏付け調査をご自分で行われることをお勧めします。
万が一、このBLOGの内容を信じたり実践したり、あるいは参考にされた場合、それらによって生じた損害や<禁則事項>については、一切関知しないのでそのつもりで。なお、このBLOGは自動的に消去されるかもしれない。
ようは、話し半分で聞いておいて、からなず自分で調べたり考えたりしてくださいね、ということです。