忍者ブログ
BS Anchor RFA5 EPSEでのサイクリングを中心とした内容のブログ。
[554] [553] [552] [551] [550] [549] [548] [547] [546] [545] [544]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

台風11号が近づきつつあった8月9日(土)も、元気にサイクリングに出かけて来ました。

台風が近づいているとは言っても、まだあまり影響はなく、自宅を出た5時頃は涼しくて過ごしやすいぐらい。雨もなく、風も強くなく、日差しもなくてどちらかといえばサイクリングに適した天候のようにも思えます。
いつものように利根運河から一般道を経由して利根川サイクリングロードに出て、今日は芽吹橋を渡ります。一言主神社に立ち寄ってから関宿城公園を目指す70キロコースを走るのです。
今回のサイクリングから、ペダルをPDA-530からPDA-520に交換しました。530は片面ビンディング/片面フラットなペダルですが、520は片面ビンディングのみのペダル。その分、軽量(て言うほどの違いはないけど)でペダルとシューズの接触面積が大きくなっています。力がよりペダルにかかりやすくなっているというわけですね。この520はGIANT OCR3に乗っていた頃にも使っていた、弟から譲ってもらった品物。適度にこなれていて、ビンディングの付け外しも軽く出来、非常に快適に走ることが出来ました。


暑くなく、風もなく、雨も降らず、快適なサイクリングを楽しむことが出来ましたが、一言主神社から関宿城公園に向かう国道354号線で肝を冷やす出来事がありました。
ゆるく左に曲がるカーブ。左側にはガードレール。走っている場所は当然車道の左端。自転車だから車道の左端を走るのは当たり前ですね。
で、右側に大型トラック。
思いっきり幅寄せされてガードレールとトラックの間に挟まれるかと思いました。
幸い、その前にブレーキをかけてトラックの後ろに出たからよかったけど……こちらに気が付いていなかったのか(ドライバーの技量不足)、あるいはわざと幅寄せしてきたのか(ドライバーの素質の問題)、どちらにせよ、一般道を走るのは土手道を走るのとは違って、神経をいろいろと使いますね……


関宿城公園で休憩して江戸川サイクリングロードを宝珠花橋まで走り、また一般道に降りて農道を走り、実家に寄っていろいろ話をして一休み。
野田市内を清水公園方面に抜けて野田橋からまた土手道に入り、利根運河を経由して自宅に到着。
一般道を含めて結構頑張って走ったつもりでしたが、平均速度の記録をみると意外と伸びていません。
土手道だけを走っている時よりも、自分の頑張りと結果が比例していない感じがしてしまいます……やっぱり、信号等のストップ・アンド・ゴーが多いからでしょうか。

走行距離:74.21キロ
走行時間:2時間56分
平均速度:25.2キロ
ケイデンス:80回転
という結果になりました。
PR


忍者ブログ [PR]
Twitter
Amazomでお買い物
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
リンク
HTML版 Open Your Roof
2009年3月以前の日記、セリカ、カプチーノ、サイノスに関する話題はこちらへどうぞ。スイス旅行の記録もあります。
バーコード
アクセス解析
ご注意
このBLOGの内容は、すべて個人的な感想・経験・調査等に基づくものであり、一般的な内容とは異なる場合や、あるいはまったくの作り話である可能性も否定しません。
BLOGの内容を信じたり実践したり、あるいは参考にする前に必ず裏付け調査をご自分で行われることをお勧めします。
万が一、このBLOGの内容を信じたり実践したり、あるいは参考にされた場合、それらによって生じた損害や<禁則事項>については、一切関知しないのでそのつもりで。なお、このBLOGは自動的に消去されるかもしれない。
ようは、話し半分で聞いておいて、からなず自分で調べたり考えたりしてくださいね、ということです。