BS Anchor RFA5 EPSEでのサイクリングを中心とした内容のブログ。
[553] [552] [551] [550] [549] [548] [547] [546] [545] [544] [543]

いよいよ8月! 夏本番となり暑さも湿度も厳しくなってきていますが、元気にサイクリングに出かけてきました。

今週は土曜日が出勤だったので、3日(日)から。
早起きしてまだ空気がひんやりと感じる5時前に自宅を出発。今回は一言主神社には行かずに、シンプルに野田市一周を目指します。
いつものように利根運河から一般道を経由して利根川サイクリングロードへ。さすがにペダルを漕いでいると汗が出てきますが、まだ空気が暑くなっていないからか、すぐに乾いてしまい、不快感はあまりありません。
芽吹橋を通過したところで、本日1回目の休憩。

水分補給をして、脚を休めてから走行再開!
4速を使ってガシガシと進んでいきます。久しぶりに走る野田市一周コース。今日は心拍数管理もあまり気にせず、自分が気持ちよく走れるペースで、気持よく走ることにしましょう。
下総利根大橋有料道路下で2回目の休憩をとりつつ、関宿城公園に到着。
南風が出てきて、次第に気温が上がってきて暑い、と感じるようになってきました。

ここは焦らず、ゆっくりと休憩をして、いざ江戸川サイクリングロードを南下していきます。
天気予報通り、南風=向かい風との戦いになってしまいましたが、意外とペースを保つことが出来て、宝珠花橋先と野田橋で休憩を取りつつ、利根運河まで走りました。

利根運河沿いの道と流山街道が交差するところにいる福の神ビリケン様にご挨拶をして、無事に帰宅。
なんとか本格的に暑くなる前に帰宅することが出来ましたが、2本用意しておいたドリンクボトルは空っぽです。こまめな休憩と水分補給を心がけて、熱中症には要注意ですね。

というわけで、
走行距離:58.04キロ
走行時間:2時間11分
平均速度:26.5キロ
ケイデンス:84回転
という結果になりました。

続いて4日(月)。土曜出勤の振り替えでお休みです。
家人を送り出して8時半頃に自宅を出発。南風が強くなる予報が出ていたのでどっち方面に走りにくか迷ったのですが、結局いつもどおり野田市一周コースを走ることにしてしまいました。
結構な暑さが予想されるので、見知った道を走っていたほうが何かの時に対応しやすいかと思って……
昨日と同じく、利根運河から一般道を経由して利根川サイクリングロードに入ります。
昨日と違うのは、明らかに空気が暖かく、自転車で空気をかき分けながら走っていても、熱気の中を走っているかのようで、ほとんど涼しくならないことです。
芽吹橋、下総利根大橋有料道路下と休憩を取りながら走りましたが、ドリンクボトルの中身はすぐにぬるくなってしまうし、なかなかの暑さとなってくれました。

と、ここで大失敗。下総利根大橋有料道路下で休憩している時に縁石に立てかけておいたRFA5 EPSEくんが倒れてしまい、右側シートステーに傷を作ってしまったのです……
まぁ、傷が付いてしまったものは仕方がない。コンポーネントが壊れるようなことがなかったのだから、よかったと思いましょう。
その後、追い風に乗ってチャカチャカと自転車を走らせて関宿城公園に到着。汗が一気に噴き出します。
ここは奮発して、自販機で栄養ドリンクとスポーツドリンクを購入。疲労回復と水分補給、そして体の冷却に努めます。
ゆっくり休んで関宿城公園を出発。向かい風との戦いとなる復路に突入です。
江戸川サイクリングロードでは10キロ毎に休憩を取るようにして、水分を補給し、水を頭からかぶって熱中症対策をしながら走ります。
そして運が水辺公園でしばし休憩。

ここでドリンクの残りを飲み干し、最後のスパートです。利根運河の上は向かい風ではなく横風。向かい風区間と比べて気持よく速度が伸びてくれます。野田市一周を通してこれくらい走れればいいのだけどなぁ……せめて無風か、それに近い日があれば……などと考えつつ、無事に帰宅。

走行距離:58.51キロ
走行時間:2時間22分
平均速度:24.6キロ
ケイデンス:81回転
という結果になりました。

帰宅後、一休みしてから月一で行う予定のチェーンメンテナンスを実施しました。
クレのチェーンクリーナーで汚れを落とし、パーツクリーナーで油分と落としきれなかった汚れを落として、最後にチェーンルブで潤滑油を注油していきます。

使い古しの歯ブラシを使って汚れを落としたりしてみましたが……若干サビが出てきてしまっていますね。すぐに走行性能に影響が出ることはないと思うけど、走行4,000キロ程度になる納車一周年の頃にはチェーンの交換も考えたほうがいいかもしれませんね。

最後に。
シートステーの傷は、パンク修理用に用意しておいた白のマーカーを使って塗りつぶしてみました。
意外と綺麗に仕上がって、遠目にみれば気にならない……かも(^^ゞ

Amazomでお買い物
リンク
HTML版 Open Your Roof
2009年3月以前の日記、セリカ、カプチーノ、サイノスに関する話題はこちらへどうぞ。スイス旅行の記録もあります。
ご注意
このBLOGの内容は、すべて個人的な感想・経験・調査等に基づくものであり、一般的な内容とは異なる場合や、あるいはまったくの作り話である可能性も否定しません。
BLOGの内容を信じたり実践したり、あるいは参考にする前に必ず裏付け調査をご自分で行われることをお勧めします。
万が一、このBLOGの内容を信じたり実践したり、あるいは参考にされた場合、それらによって生じた損害や<禁則事項>については、一切関知しないのでそのつもりで。なお、このBLOGは自動的に消去されるかもしれない。
ようは、話し半分で聞いておいて、からなず自分で調べたり考えたりしてくださいね、ということです。