忍者ブログ
BS Anchor RFA5 EPSEでのサイクリングを中心とした内容のブログ。
[549] [548] [547] [546] [545] [544] [543] [542] [541] [540] [539]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いよいよ梅雨も終わりに近づき、暑さも本格的になってきた7月の中盤。暑さに負けずに元気にサイクリングに出かけて来ました。

土曜日が出勤だったので、まずは13日(日)。
早起きして4時45分頃に自宅を出発。涼しいうちにサイクリングを楽しもうという計画だったのですが、走っていると汗がぶわっと噴き出してきます。7月も折り返しに近づいているこの時期、朝早くても暑いものは暑いものですね。
いつものように利根運河~一般道~利根川サイクリングロードを走って関宿城公園を目指します。
ギアを2速→3速→4速とシフトアップして、軽快に走っていきます。ケイデンス90回転程度を維持して走っていくのがこの日の目的。心拍数はターゲット心拍数を上回り続けてしまっています……脂肪が燃えていないなぁ……もっと脂肪を燃やして長距離を走れるようになりたい……
関宿城公園到着。ここまでの平均速度は27キロちょい。まぁまぁの成績です。先週の落車の影響は、体にも自転車にもほとんどありません。左太腿の付け根外側に若干の違和感を感じるぐらいだけど、走っていれば気になりません。
10分程休憩して、江戸川サイクリングロードを南下していきます。
途中で木間ヶ瀬の弟宅に寄り道して少し休憩して、再び江戸川サイクリングロードに戻り、利根運河を経由して無事に帰宅。


走行距離:61.30キロ
走行時間:2時間16分
平均速度:26.9キロ
ケイデンス:84回転

最大心拍数:240拍
平均心拍数:150拍
消費カロリー:2208カロリー
 脂肪燃焼率:21%
活動時間:3時間00分
 ゾーン内時間:20分
 ゾーン上時間:1時間26分
 ゾーン下時間:1時間13分

相変わらず目標ゾーンを上回っている時間が長いですね。もっと運動強度を下げなければならない、ということでしょうか……?

続いて、土曜出勤の振り替えでお休みとなった14日(月)。
9時に自宅を出発。すでに暑いです。汗がダラダラと流れます。熱中症に要注意ですね。運動強度は控えめにして、水分補給を意識してこまめにしていきましょう。
利根川サイクリングロードに入っても、気温はあがる一方。涼しい風が吹いてくれることもなく、土手の両側の雑草が湿度を振りまいているかのように、じっとりとした空気がまとわりついてきます。
2速→3速とリアをシフトアップして、ケイデンス90回転を意識して走ります。平均速度は伸びないけど、心拍数は抑えられてゾーン内に入る時間を長く出来る……はずだったのですが。
暑さのせいか、心拍数が景気良くあがってしまい、なかなか下がってくれません。
水分補給休憩を取ると一時的に下がるけど、走り始めるとすぐに心拍数が上昇してしまいます……なかなか、心拍数を目的のゾーンに収めながら運動するのは難しいものですね。


関宿城公園で休憩&めったに買わない自販機で冷たいドリンクを飲んで体を冷やして、復路の走行開始。江戸川サイクリングロードを南下していきます。
往路と同じくリア3速を使ってケイデンス90回転程度を維持する走りを続けます。心拍数はやっぱり設定したゾーンを上回り続けています……フロントをインナーギアに変えて、リアのギアを高めにして今度は走ってみようかな……
水分補給休憩をはさみつつ、そして頭から水を浴びながら走って、無事に帰宅。

走行距離:58.51キロ
走行時間:2時間18分
平均速度:25.3キロ
ケイデンス:87回転

最大心拍数:240拍
平均心拍数:180拍
消費カロリー:2872カロリー
 脂肪燃焼率:17%
活動時間:2時間46分
 ゾーン内時間:13分
 ゾーン上時間:2時間15分
 ゾーン下時間:18分

消費カロリーは多くなったけど、脂肪燃焼率が下がってしまっています。
つまり、グリコーゲンはたくさん使ったけど、脂肪はあまり燃やしていないってことですね……もっともっと脂肪を燃やして欲しいのに!
来週以降も、もうしばらく心拍数にこだわって走ってみましょう。楽しみながら。
PR


忍者ブログ [PR]
Twitter
Amazomでお買い物
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
リンク
HTML版 Open Your Roof
2009年3月以前の日記、セリカ、カプチーノ、サイノスに関する話題はこちらへどうぞ。スイス旅行の記録もあります。
バーコード
アクセス解析
ご注意
このBLOGの内容は、すべて個人的な感想・経験・調査等に基づくものであり、一般的な内容とは異なる場合や、あるいはまったくの作り話である可能性も否定しません。
BLOGの内容を信じたり実践したり、あるいは参考にする前に必ず裏付け調査をご自分で行われることをお勧めします。
万が一、このBLOGの内容を信じたり実践したり、あるいは参考にされた場合、それらによって生じた損害や<禁則事項>については、一切関知しないのでそのつもりで。なお、このBLOGは自動的に消去されるかもしれない。
ようは、話し半分で聞いておいて、からなず自分で調べたり考えたりしてくださいね、ということです。