BS Anchor RFA5 EPSEでのサイクリングを中心とした内容のブログ。
[545] [544] [543] [542] [541] [540] [539] [538] [537] [536] [535]

ついに煩悩と同じ数までやってきましたこの週末、梅雨の間の晴れ間らしく、夏っぽい空が広がっているなか、元気にサイクリングに出かけてきました。……月曜日の往路までは……

土曜日が出勤だったので、まずは15日(日)から。
思いっきり早起きをして4時半過ぎに自宅を出発。いつもの野田市一周コースを走ります。
朝早い時間帯の空気はひんやりとしていて気持ちがいいですね。これからの季節は特に、朝早く出るようにしないと熱中症でやられてしまいかねないので、早起きが必須になってきます。

リアディレイラーの調子はまずまず。シフトワイヤーの調整ボルトをちょいちょい動かして、異音でず気持よく変速出来る部分を探しながら走っていますが……気にしすぎかもしれないけど、どうも以前に比べてチェーンが鳴っているような……リアホイールを空転させるとラチェット音に混じってサーッという擦れるような音がすることもあるし、また自転車屋さんに持って行って相談してみようかな。ついでにディレイラーハンガーも注文したいし。

というわけで、関宿城公園に到着。早い時間に着いてしまったので、まだトイレも開いていません(^^ゞ
しばし休憩して走行再開。
木間ヶ瀬の弟宅を訪問してみたけど、あえなく空振り。あとで確認してみるとちょうど入れ違いに関宿城公園に出かけていたみたい。
再び江戸川サイクリングロードに戻り、プリキュアが始まる前に無事に帰宅。2週間ぶりの走行となりましたが、パンク等のトラブルに見舞われることなく帰宅することが出来ました。
そうそう。この日曜日は走り方をちょっと変えて、ケイデンスを90回転ぐらいで出来るだけ一定にして、重いギアを使ってみたのです。
4速まで使って走ったけど、3速100回転よりも4速90回転のほうが楽に速度を維持できそうな感じです。慣れてきたら5速、6速と使うギアを変えていき、もっと高速を維持できるようになれればなぁ~。
というわけで、
走行距離:60.92キロ
走行時間:2時間14分
平均速度:27.4キロ
ケイデンス:88回転
という結果になりました。

続いて16日(月)。土曜出勤の振り替えでお休みです。
家人が出かけたあと、8時45分頃に自宅を出発。今日の目的地は久しぶりの渡良瀬遊水地。往復100キロのロングライドになります。気温も高くなりそうだし、長男が帰宅する時間までに帰らなければならないし……でも、往路で急ぎすぎると復路で疲れ果ててしまうし……とりあえず、片道3時間を想定して、それよりも時間がかかりそうだったら途中で引き返すことにします。

結果。
往路は2時間で渡良瀬遊水地、走行距離50キロ地点まで到達することが出来ました。
2速と3速を使って、出来るだけケイデンスを90回転ぐらいで一定させるつもりで走ったのだけど、平均26キロぐらいのペースで走ることが出来ました。

道の駅きたかわべで休憩。ドリンクを補充し、カロリーメイトで栄養補給です。
さて、問題は復路。
ここしばらく60キロを超える距離を走っていなかっただけに、不安がつきまといます。
60キロ……70キロ……10キロ毎に休憩するようにしながら走りましたが、70キロを超えたあたりでガクンとペースが落ち、一気に脚が動かなくなってしまいました。
自販機でドリンクを補充したり、頭から水をかぶったりしてもペースは回復せず、肩はこってくるし、脚は動かないし、走っている時間よりも休憩している時間のほうが長くなるぐらい。
土手の上のサイクリングロードから外れて農道を通り、出来るだけショートカットして走ってみたけど、もう限界。野田市木野崎のセブン-イレブンでウィダーインゼリーで栄養を、コーヒー牛乳で糖分を補給し、しばらく店内の椅子に座ってぐったりと休み……なんとか、回復。残り10キロを走り切ることが出来ました。
というわけで、走り終わってみれば
走行距離:101.17キロ
走行時間:4時間14分
平均速度:23.9キロ
ケイデンス:86回転
という結果になり、無事に100キロを完走。2日間で160キロというセンチュリーライドを達成することが出来ました。

が、課題も見えてきました。
明らかに脂肪ではなくグリコーゲンを使って走っているから、70キロを超えたところでエネルギー切れを起こしてペースダウンしてしまっています。もっと心拍数を抑えて、脂肪を消費しながら走れるようにしないと、もっと長距離を走ったり、センチュリーライドを1日で達成することも出来ません。
心拍計を復活させて活用してみるかなぁ……どうも心拍数が正しく表示されていないっぽいのと、腕時計型なので使いづらいのが難点なのだけど……

Amazomでお買い物
リンク
HTML版 Open Your Roof
2009年3月以前の日記、セリカ、カプチーノ、サイノスに関する話題はこちらへどうぞ。スイス旅行の記録もあります。
ご注意
このBLOGの内容は、すべて個人的な感想・経験・調査等に基づくものであり、一般的な内容とは異なる場合や、あるいはまったくの作り話である可能性も否定しません。
BLOGの内容を信じたり実践したり、あるいは参考にする前に必ず裏付け調査をご自分で行われることをお勧めします。
万が一、このBLOGの内容を信じたり実践したり、あるいは参考にされた場合、それらによって生じた損害や<禁則事項>については、一切関知しないのでそのつもりで。なお、このBLOGは自動的に消去されるかもしれない。
ようは、話し半分で聞いておいて、からなず自分で調べたり考えたりしてくださいね、ということです。