BS Anchor RFA5 EPSEでのサイクリングを中心とした内容のブログ。
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
連休後半のサイクリングが不発で終わってしまったので、この週末はがんばって走ってきました。
まずは10日(土)。風の予報は北西。往路をがんばれば復路で楽を出来そうです。 早起きして5時半頃に出発。いつものように利根運河から一般道を経由して利根川サイクリングロードに入っていきます。 時速30キロ前後で巡航することが出来て、ペースは上々。予報されていた風がほとんど吹いていないことが有利に働いてくれました。 関宿城公園に着いた時点で、平均時速27キロ台。なかなか良いです。 休憩している間に少しずつ風が出てきたけど、予報通り北寄りの風。追い風のサポートを得られそうです。 復路は江戸川サイクリングロードを南下していきます。 2速→3速→4速とギアを上げて、30キロ~32キロぐらいの速度で走っていきます。追い風が背中を押してくれているようで、ペダルが軽く、気持ちよく走ることが出来ました。 最後に利根運河沿いを少し走って自宅に到着。 平均速度:28.4キロ(!) ケイデンス:93回転 走行距離:58.13キロ 走行時間:2時間2分 野田市一周コースを走って、初めての平均時速28キロ突破です! 往路の無風と、復路の追い風のおかげですね。 次の目標は、平均29キロです! 続いて、間に1日おいた12日(月)。家人が出かけてから準備をして、9時前に自宅を出発。前回と同じコースで野田市一周を目指します。 この日は強烈な南風。往路では背中を押してくれて楽が出来、関宿城公園到着時で28.8キロという平均時速を記録。 しかし、ここからが問題です。 思いっきり正面から吹いてくる風に立ち向かって走っていきますが、20キロを出すのもやっとというぐらい強力な風が相手。ペースはあがらないし、体力は削り取られていくし、脚は動かなくなってくるしで、大変です。しかも土手の上を走っているから余計に風が強くて、どうしてこんな日にロードバイクに乗っているのだろう? と疑問に思ってしまうほど。 向かい風はトレーニングパートナーとはいうけれど、ちょっと荷が重すぎます。野田橋までなんとか走ったところで進路を東に変え、流山街道に入ることにしました。ふきっさらしの土手の上よりかは幾分ましだけど、やっぱり風が強い……そして車がひっきりなしに横を通っていく……ペースが思ったように上がりません。まぁ、仕方がないですね。 なんとかお昼前に自宅に帰りついて、サイクリング終了。 平均速度:24.5キロ ケイデンス:85回転 走行距離:57.43キロ 走行時間:2時間20分 という結果になりました。風に完敗です…… PR |
Amazomでお買い物
カレンダー
カテゴリー
最新記事
(10/22)
(02/05)
(01/08)
(11/13)
(11/09)
(10/25)
(08/15)
ブログ内検索
アーカイブ
アクセス解析
ご注意
このBLOGの内容は、すべて個人的な感想・経験・調査等に基づくものであり、一般的な内容とは異なる場合や、あるいはまったくの作り話である可能性も否定しません。
BLOGの内容を信じたり実践したり、あるいは参考にする前に必ず裏付け調査をご自分で行われることをお勧めします。 万が一、このBLOGの内容を信じたり実践したり、あるいは参考にされた場合、それらによって生じた損害や<禁則事項>については、一切関知しないのでそのつもりで。なお、このBLOGは自動的に消去されるかもしれない。 ようは、話し半分で聞いておいて、からなず自分で調べたり考えたりしてくださいね、ということです。 |