忍者ブログ
BS Anchor RFA5 EPSEでのサイクリングを中心とした内容のブログ。
[538] [537] [536] [535] [534] [533] [532] [531] [530] [529] [528]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

サイクリングの時に着るジャージを長袖にするか半袖にするか迷うようになったきたこの週末も、元気にサイクリングに出かけて来ました。
土曜日がお仕事だったので、日曜日の早朝と、月曜日の午前中に走ってきました。

まずは13日(土)。
5時に起床して準備を整えて出発。
野田市をぐるりと反時計回りに一周する約60キロのコースを走ります。
折り返しの関宿城公園までの往路は若干の向かい風。菜の花がそよそよと揺れる中を走っていきます。
到着した関宿城公園ではイベントの準備をしているところのようで、普段はクルマが入ってこないような場所にもクルマやら人やらが入って来ていて、走りにくくなってしまっています。
落ち着かないので休憩も早々に終わりにして、帰路につきます。
江戸川サイクリングロードを南下していき、16号線の橋をくぐったところで、なんと後輪がパンク。木曜とほとんど同じような場所です。橋の下を走るところに何か落ちているのかな……?


というわけで、後輪をサクッと外して、タイヤとリムを分離してチューブを取り出し、パンクの原因らしいタイヤに残っていた小さな鋭い石を取り除き、予備チューブを取り付け、タイヤをリムに固定していきます。さすがに2回続けてパンクすると手際が良くなりますね。あまり手際よくなりたくはないけど……。最後に携帯ポンプを250回ばかりスコスコと動かして空気を入れて、作業終了。パンクしたチューブと工具類をツールボトルに戻して、走行再開。
追い風に乗って軽快に走って自宅に帰還。パンクさえなければ気持ちのよいサイクリングだったのですが……
というわけで、
平均速度:27.5キロ
ケイデンス:90回転
走行距離:61.17キロ
走行時間:2時間13分
という結果になりました。

続いて14日(月)。
のんびりと9時過ぎに走行開始。日差しが暖かいので半袖ジャージをセレクトです。
昨日に続いて反時計回りに野田市を一周するコースを走ります。
関宿城公園を目指す往路は若干の追い風。30キロ以上のペースをキープして走ることが出来ました。追い風でこうやって走れると楽しいですね。


関宿城公園で休憩していると、だんだん風が強くなってきた感じがします。天気予報では北風のはずなんだけど、どうやら南風になっている様子。これは帰り道が大変になりそうです。
だけど向かい風に負けてもいられません。ケイデンスが落ちすぎないようにギアを変えながら、風に立ち向かっていきます。
ひぃひぃと言いながら走って、なんとか帰宅。
関宿城公園到着時には平均時速28キロを記録していたけど、帰る頃には、
平均速度:26.8キロ
ケイデンス:90回転
走行距離:60.95キロ
走行時間:2時間16分
という結果になりました。
やっぱり向かい風区間でいかに速度をキープするかがポイントですね。
PR


忍者ブログ [PR]
Twitter
Amazomでお買い物
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
リンク
HTML版 Open Your Roof
2009年3月以前の日記、セリカ、カプチーノ、サイノスに関する話題はこちらへどうぞ。スイス旅行の記録もあります。
バーコード
アクセス解析
ご注意
このBLOGの内容は、すべて個人的な感想・経験・調査等に基づくものであり、一般的な内容とは異なる場合や、あるいはまったくの作り話である可能性も否定しません。
BLOGの内容を信じたり実践したり、あるいは参考にする前に必ず裏付け調査をご自分で行われることをお勧めします。
万が一、このBLOGの内容を信じたり実践したり、あるいは参考にされた場合、それらによって生じた損害や<禁則事項>については、一切関知しないのでそのつもりで。なお、このBLOGは自動的に消去されるかもしれない。
ようは、話し半分で聞いておいて、からなず自分で調べたり考えたりしてくださいね、ということです。