忍者ブログ
BS Anchor RFA5 EPSEでのサイクリングを中心とした内容のブログ。
[530] [529] [528] [527] [526] [525] [524] [523] [522] [521] [520]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あっという間に2014年も1ヶ月が過ぎようとしているこの週末も、元気にサイクリングに出かけてきました。

まずは25日(土)。いつもよりちょっとだけ遅く7時過ぎに自宅を出発。目指すは関宿城公園です。
前回と同じく、利根川サイクリングロードに入るまではリア2速を主体にしてあまり脚に負担をかけないようにしつつ、筋肉をあたためていきます。ギアが軽い分、ケイデンスを高めに保つ……でも高くしずぎないって感じです。
利根川サイクリングロードに入ったらリア3速にシフトアップ。巡航速度を28キロ前後に引き上げてチャカチャカと走っていきます。
今回から投入した冬用のサイクリングソックスの効果で、爪先があまり冷えないのが快適です……少なくとも、感覚がなくなるほど冷えてしまうことはなくなりました。この厳冬期はさらに別のソックスを上に履けばいいのかな?
というわけで無事に関宿城公園に到着。しばし休憩です。


この冬はネックウォーマー、腹巻き、アンダーヘルメットキャップ、冬用ソックスと、防寒系ウェアを大量投入していますね。去年までは重ね着で対応していたところを、これらのグッズを組み合わせて薄着でも快適に過ごせるようになっている……ということですね。
さて、休憩をしたら帰ります。
さらにシフトアップしてリアを4速に。巡航速度を30キロまで引っ張り上げます。さすがにペダルが重くなったと感じますが、回し続けられないほどではありません。ペダルの回転がダイレクトに速度に変換されているようで、なかなか気持ちが良いものがあります。
今は復路だけ4速を使っているけど、そろそろ往路も4速を使うようにしたいなぁ。帰りの脚を残さなければならないことを考えると、どうしても安全策に走ってしまって……往路4速復路5速、往路5速復路6速……てな具合に少しずつでも重いギアを使えるようになっていきたいものです。目指せ、時速35キロ巡航!

というわけで今回は、
平均速度:26.5キロ
ケイデンス:88回転
走行距離:60.08キロ
走行時間:2時間16分
という結果になりました。

そして26日(日)。
土曜夜のレイトショウで『アイドルマスター』の劇場版を観に行ったこともあり、また朝方に雨の予報が出ていたこともあって、朝寝坊してしまいました。
が、結果は風もあまりなく穏やかに晴れ……天気予報に騙されました。60キロは無理でも、40キロぐらいは……せめて利根運河一周ぐらいはしたかった……まぁ、仕方がありません。一度早起きして「雨が降りそうだ」と二度寝してしまったのですから……
PR


忍者ブログ [PR]
Twitter
Amazomでお買い物
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
リンク
HTML版 Open Your Roof
2009年3月以前の日記、セリカ、カプチーノ、サイノスに関する話題はこちらへどうぞ。スイス旅行の記録もあります。
バーコード
アクセス解析
ご注意
このBLOGの内容は、すべて個人的な感想・経験・調査等に基づくものであり、一般的な内容とは異なる場合や、あるいはまったくの作り話である可能性も否定しません。
BLOGの内容を信じたり実践したり、あるいは参考にする前に必ず裏付け調査をご自分で行われることをお勧めします。
万が一、このBLOGの内容を信じたり実践したり、あるいは参考にされた場合、それらによって生じた損害や<禁則事項>については、一切関知しないのでそのつもりで。なお、このBLOGは自動的に消去されるかもしれない。
ようは、話し半分で聞いておいて、からなず自分で調べたり考えたりしてくださいね、ということです。