忍者ブログ
BS Anchor RFA5 EPSEでのサイクリングを中心とした内容のブログ。
[8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週末~月曜日にかけて風邪をひいてしまったようです。
熱や頭痛はほとんどないのですが、鼻水が出てしまい、そして一番つらいのが咽の痛み!
水を飲むのでさえ痛くて、やっと飲み込むという状態。
月曜朝一に病院で薬をもらい、昼はシチューの残りにご飯を入れたリゾット風、夜はうどんとやわらかいものを食べてだいぶ回復しましたが……
今朝からまた痛みが復活(T_T)
寝ている間に咽が乾燥してしまうのかな? マスクをしたまま寝てみようかな……

ボクはこんな調子でしたが、ロードスターは快調そのもの。
日曜日にディーラーで行った一年点検でも特に悪いところは見つからず、タイヤの外側が減っているので注意とのコメントがあっただけ。
去年の夏に交換しているのだけど……サーキット走行で酷使しているからですね(^^ゞ
来年の夏ごろに交換を考えてみることにしましょう。

そして点検ついでに新兵器を投入!
JoyFastさんの2寸管プラスという中間パイプです。



NBは後期型になって触媒とエキマニが一体化されました。そこで、エキマニとマフラーをつなぐ中間パイプ単体での交換が手軽に出来るようになり(純正品に装備されているのはサブサイレンサーだけ)、排気効率のよい2寸管プラスがリリースされたのです。
取り付けが終わってエンジンを始動してみると……気持ち音量が大きくなっているかな? ぐらいで、十分通勤に使えそうな感じです。組み合わせているマフラーがマツダスピードのスポーツサウンドマフラーだからでしょうか?
走ってみると、純正パイプと比べて……う~ん……う~ん……多少軽くなった……かなぁ……ぐらいな変化です。鈍感なだけかもしれませんが(^^ゞ 真価を発揮するのはサーキットということでしょう。排気音質は多少太く、スポーティになった……かなぁ~……という感じです。
というわけで、交換工賃まで含めて3万円強、いい買い物になりました。

さぁ、次はSTAGEさんの2寸管だっ!
6万円近く貯金しなきゃ!
PR
今日もお仕事でした。
……お仕事があることは幸せですが、土曜日でしかも天気がいい日のお仕事ってのは、面倒なものです。

さてさて。
昨日の雨でドロドロになってしまったロードスター、仕事帰りにきれいにすることが出来ました。



GSの洗車機でシャンプー洗車して、拭き取っただけという本当に手抜きの洗車ですが……
なにもしないよりはいいでしょう。
水曜日に雨の予報がありますが……(-_-;)
この週末にやっと、やぁっと洗車することが出来ました!
雨が降り出しそうな土曜日の午後にシャンプー洗車とカーラック液での拭き上げ(1回目)を行い、日曜日早朝にウィンドウの手入れとカーラック液での拭き上げ(2回目)、そして鏡面仕上げクロスを行って、終了。
内装は水拭きだけという手抜きになってしまいましたが、とりあえずは1ヶ月の泥と埃を落とすことが出来たので満足です。


HT-03A with FxCamera


しかし、今週後半には早くも雨の予報が……(T_T)
雨が降るのは仕方がないとして、正月は洗車してコーティングもしたきれいな状態で迎えたいものです。

嫁さんはわかってくれるのでしょうか?
これからも深夜・早朝洗車を繰り返すしかないのでしょうか?
子育ても含めて、ちょっとお疲れ気味なのでした(^^ゞ
あぁ~、気がつけば1ヶ月近く洗車していない!
どおりでロードスターに猫の足跡がたくさん付いているはずだ(T_T)
明日の天気予報は雨だから、今日~明日にかけては洗えない。
金曜日~土曜日にかけて天気は安定するみたいだけど、日曜日が不安。
その後は安定するっぽいから、日曜日の天気がポイントかなぁ~。

しっかりとシャンプー洗車して、カーラックでコーティングをしっかりとして、内装もきれいにして、もちろんホイールもピカピカにしたいなぁ~。
「仕事帰りにコイン洗車で洗ってきた」と嫁さんに言いつつ、半休とってコイン洗車でがっちりと洗ってきてしまうか……
あるいは、プロの洗車に任せてしまおうかな。こんなお店も近所にあることだし。
天気のいい、おでかけ日和の日に限ってお仕事をしているような気がします。
明日から明後日にかけては天気が崩れるみたいだし……少しのチャンスを見つけて、お世継ぎを外に連れ出してあげなくっちゃ。

気がつけば11月も下旬に入り、2009年もいよいよ終わりに近づいてきた感が強くなってきました。
この時期、ロードスターの自動車保険更新の時期でもあるのです。
馴染みの保険屋さんと相談してメニューを決めているのですが、いつも迷うのが「車両保険」をどのように付けるのか?
まったく付けないのは不安が大きいけど、普通に車両保険を付けるのは結構高くなる。
というわけで「車対車限定A」という「相手がいれば保障するけど、相手がいないと保障しないよ」というプランに決まってしまいます。
がしかし! より大きな安心のためにも普通の車両保険に入りたい!
今回からゴールド免許割引が入ることだし、ここはひとつ、嫁さんと交渉して車両保険に加入するのだぁ! ……加入、したいなぁ~(^^ゞ
昨日は打って変わってきれいに晴れています。
こういう日に限って、仕事がバタバタとしてのんびりすることが出来ません……

この年末に、AutoExeアジャスタブルスタビライザーリンクをロードスターに導入しようかと検討中。
ローダウンしているクルマの、スタビライザーの能力をフルに引き出すためのパーツ……とのことですが、はたしてどれだけの効果があるのか?
スプリングやエアロパーツ等の違って、見た目の変化がないというところが、いまいち購入に踏み込む勢いに欠けるところですね。工賃込4.5万円程度かな?

だったら、STAGEさんの2寸管マフラーとセンターパイプのほうが、見た目もサウンドも変化があるから面白いかな。
こっちは工賃込7万円程度……かなぁ?

どちらにせよ、結構な資金が必要になるから、賞与がない年俸契約の身にはいたい出費になってしまいますが……
それに「チューニングのためのチューニング」になるのではなく、いかに気持ちよくロードスターに乗って、長く楽しむか……を考えたいですね。

ふむ。そうすると、1年点検ついでに純正マフラーへの変更って選択肢もあるのか……
そうそう。
調子が悪くなっていたロードスターのCDデッキ。
取り出せなくなっていたCD-Rは、挿入口にキーをねじ込むようにして取り出すことが出来ました。
この取り出したCD-Rに問題があったみたいで、ほかのCD-Rは問題なく、今までと同じように再生してくれています。

問題のCD-RはEeePCにコンボドライブを取り付けて焼いたものだったのですが、もしかしたらどこか相性問題があるのかもしれませんねぇ……
ロードスターで使うCD-Rはデスクトップ機で焼くことにしましょう。


忍者ブログ [PR]
Twitter
Amazomでお買い物
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブログ内検索
リンク
HTML版 Open Your Roof
2009年3月以前の日記、セリカ、カプチーノ、サイノスに関する話題はこちらへどうぞ。スイス旅行の記録もあります。
バーコード
アクセス解析
ご注意
このBLOGの内容は、すべて個人的な感想・経験・調査等に基づくものであり、一般的な内容とは異なる場合や、あるいはまったくの作り話である可能性も否定しません。
BLOGの内容を信じたり実践したり、あるいは参考にする前に必ず裏付け調査をご自分で行われることをお勧めします。
万が一、このBLOGの内容を信じたり実践したり、あるいは参考にされた場合、それらによって生じた損害や<禁則事項>については、一切関知しないのでそのつもりで。なお、このBLOGは自動的に消去されるかもしれない。
ようは、話し半分で聞いておいて、からなず自分で調べたり考えたりしてくださいね、ということです。