忍者ブログ
BS Anchor RFA5 EPSEでのサイクリングを中心とした内容のブログ。
[9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

うちのロードスターには、購入するときに営業さんがどこからともなく探してきてくれたマツダ純正CD/MDデッキが取り付けられています。
(同時期に購入した両親のMPVから移植された説が有力)
7年目を目前にして、このオーディオが壊れてしまったようです(ーー;)
iTunesで焼いたオーディオCD-Rを再生させていたところ、ディスプレイに「CHECK」と表示されて排出されるようになってしまったのです。
しかも、そのディスクを何回かローディングさせ直していたら、今度は飲み込んだまま排出してくれなくなってしまいました(T_T)
まぁ、格安で手に入れて6年動いてくれたのだから、満足するべきなのでしょう。

さて、何とかしてディスクを取り出してラジオ専用機としてこのまま使うか、あるいはMP3やiPodが使えるようなユニットを新たに購入するか……
まずはカー用品店に偵察しに行ってくることにしましょう。
PR
一昨日の仕事帰り、22時過ぎにコイン洗車場に寄って久しぶりにロードスターをきれいにしてきました。
時間がなかったので思いっきり手抜きして洗車機→カーラック液拭きあげ→窓掃除→鏡面仕上げクロスという内容で、ホイールや内装に関してはまったくの手つかず……(T_T)
20分で仕上げようと思ったらこんな内容になってしまいますねぇ~。
逆にいえば30分空き時間があったら十分に洗車することが出来る、ということですね。

そして昨日は出勤途中にカー用品店に寄り、ロードスターのワイパーゴムとウォッシャー液を購入。その場で交換・補充してきました。
ワイパーゴムはいつから交換していなかったんだろう? 雨の日の視界がだいぶ悪くなっていたから、1年近く使っていたのかもしれません。
視界は安全運転の第一歩。
特に雨の日は見えにくくなるのだから、メンテナンスには気を使いましょう!
トヨタはF1から撤退することを決断しました……
8年間のチャレンジの結末が最高成績2位のままの撤退とは残念な限りです。

というのは僕自身にも当てはまりますね。
YRSスプリントレースシリーズでテールエンドを彷徨い続けたまま、今年は2月にレースに参戦したっきり、全然走ることが出来ていません。
もうすぐ3歳のお世継ぎと、もうすぐ6ヶ月の姫様がいる現状では仕方がないことかもしれませんが……もうすぐ6歳になるうちのNR-Aのコンディションを考えると、普通にドライブを楽しんだほうが長く走れるのかもしれませんが……

でも、やっぱりサーキットを走りたい! 思いっきり走りたい!
……という思いもあったりして、ぐらんぐらんしている感じですね……

理性的に考えれば、サーキット走行はしばらく(姫様が幼稚園に入るぐらいまで)お休みにして、ロードスターのメンテナンスをしながら資金を蓄えるべきなんでしょうけどねぇ~。

昨日は急なお仕事で帰りが遅くなってしまい、雨風ともに強い時間帯にロードスターを走らせることになってしまいました。
そんな中、赤信号が見えたのでアクセルを戻し、エンジンブレーキをかけながら走行していると……
「キュルルルル」
と、いかにもベルトが鳴いているような音がエンジンルームから聞こえてきました(T_T)
このキュルキュル音、時々聞こえてくるんですよねぇ~。エアコンを使っていて、雨が降っているときが多いような気がするから、もしかしたら雨水で少し滑り気味になっているのでしょうか? どんな時に発生するのか、切り分け作業を行っていないから想像でしかありませんが……
まぁ、サーキット走行で酷使されながら8万キロ以上走っているのだから、多少は調子悪いところも出てきてしまいますね。
年末の点検ではベルト類もきちんとチェックしてもらうことにしましょう。

そういえば、この年末でロードスターは納車満6年を迎えます。来年には3回目の車検……今までで一番長く走らせているクルマとなっています。
ただ、走行距離と家庭環境の変化を考えると、4回目の車検、あるいは10万キロ走行あたりが買い替え、あるいはオーバーホールを検討するポイントになりそうです。
4回目の車検を終えて1年乗ると、2013年。
そして次のクルマは「4人乗れる」「2ペダル」であることが嫁さんから求められています。
……これを買うにはいい時期になっている……かも?
3週間近く洗車していないことに気が付き、土曜日の仕事帰りにコイン洗車に寄って来ました。
とは言ってもそんなに時間があるわけでも、洗車道具を持って出勤しているわけでもないから洗車機でシャンプー洗車をしてからカーラック液で仕上げるという、思いっきり手抜きの洗車となってしまいましたが……



まぁ、30分程度でこの位きれいになってくれるのだから、満足しておきましょう。
昨日は台風で風雨が強まる中の出勤となりましたが、うちのロードスターは雨漏りすることなく、無事に会社の駐車場まで連れて行ってくれました。
数ヶ月毎(思い出した時に)に行っているラバープロテクタントのおかげでしょうか?



このラバープロテクタントをウェザーストリップに軽くふきかけてウェスで軽くすりこむように伸ばしているだけですが、ウィンドウとウェザーストリップの隙間から雨漏りすることがほとんどなくなってくれました。
カプチーノに乗っていた頃から愛用です!
日曜日からの4連休だったわけですが。
日曜日にお世継ぎと一緒に風邪をひき、
月曜日にお世継ぎと一緒に悪化して、
火曜日はお世継ぎと一緒に大人しくしていて、
水曜日にお世継ぎはちょっと元気になり、そして姫様が高熱を発してしまい、ボクは現状維持を続けているという、あまりうれしくない連休となってしまいました。
特に姫様にとっては、文字通り生まれて初めての高熱。苦しいのかご機嫌斜めになってしまい、まともに寝てくれません……嫁さんが寝不足です(T_T)

そんななか。
まだ元気だった月曜日に早起きして洗車しました。



久しぶりの洗車だったのですが、時間がなかったこと、そしてあまり汚れが付いていなかったことからかなりの手抜き洗車となってしまいました。

ボディに水をかけて埃を落とし → 洗車スポンジで軽くこすり → カーラック液に浸した鏡面仕上げクロスで水の拭きとり → カーラック液クロスで仕上げ → 鏡面仕上げクロスで磨き上げ



という手抜きぶりでしたが、カーラックの効果はすばらしいものがあります。
すべすべな仕上がりなってくれて大満足です。
あとは風邪が治るのを待つだけです……(^^ゞ


忍者ブログ [PR]
Twitter
Amazomでお買い物
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
リンク
HTML版 Open Your Roof
2009年3月以前の日記、セリカ、カプチーノ、サイノスに関する話題はこちらへどうぞ。スイス旅行の記録もあります。
バーコード
アクセス解析
ご注意
このBLOGの内容は、すべて個人的な感想・経験・調査等に基づくものであり、一般的な内容とは異なる場合や、あるいはまったくの作り話である可能性も否定しません。
BLOGの内容を信じたり実践したり、あるいは参考にする前に必ず裏付け調査をご自分で行われることをお勧めします。
万が一、このBLOGの内容を信じたり実践したり、あるいは参考にされた場合、それらによって生じた損害や<禁則事項>については、一切関知しないのでそのつもりで。なお、このBLOGは自動的に消去されるかもしれない。
ようは、話し半分で聞いておいて、からなず自分で調べたり考えたりしてくださいね、ということです。