忍者ブログ
BS Anchor RFA5 EPSEでのサイクリングを中心とした内容のブログ。
[13] [14] [15] [16] [17] [18] [19]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この記事を書いているのは4月18日(土)です。

本日、久しぶりにロードスターの新兵器を発注しました。
AutoExeさんのローダウンスプリングスポーツダンパーです。
純正ビルシュタインセットを5万キロ以上使ってきて、ちょっとお疲れ気味かなぁ~……と感じたこと、そしてやっぱりリアフェンダーの隙間が気になったことがきっかけで、ディーラーに見積もりを出してもらうと……おおっ、意外と安い。
どうしよう、どうしよう、どうしよう……

「あ、もしもし。先日の見積もりで発注をお願いします」

さてさて、納品・取り付けはいつになるのでしょうか?
早くて来週中に納品されたとして、作業は……4月30日(木)か5月1日(金)あたりに出来るといいタイミングですね。連休中に慣らしをおこなって、10日のど~だ走行会に投入することが出来ます。

AutoExeの2009年度版カタログを読みながら、楽しみに待つことにしましょう。
PR
久しぶりに洗車してきました。
しかし、今回はちょっと違います。
なんと、洗車のプロに洗ってもらったのです!!

お願いしたお店は「JAVA柏駅前東口店」さん。
コインパーキングの一角を洗車場所に設定していて、洗車すると2時間無料チケットをもらえるから、買い物ついでの洗車にも便利ですね。
いやいや、便利だけどもっと良かったのが、肝心の洗車方法。
ホームページにも紹介があるように洗車機を使うのですが、なんと! 洗車機がボディに触れることがないのです。ボディに触れる作業は2名のスタッフさんが丁寧に手作業でやってくれます。
スタッフさんの対応も非常に気持ちがよく、職場からも近いのでこれから贔屓にしたいお店が出来ました。
ただし、基本洗車が1,500円なので、毎回利用するわけにはいきませんが(いや、これでも十分に安いと思います)……
仕事帰り、ちょっと遠回りしてドライブしてみました。



夜道を淡々と……ロードスターとの会話を楽しみながらの、久しぶりのドライブ。
会話している相手はロードスターではなく、自分自身なのかもしれないなぁ~と思ったりもして。
いろんなものを、少しずつ燃やしながら走れたようです。
うちのロードスターの足。
もし交換するとしたら

○ 毎日の通勤に使える耐久性
○ サーキット走行に使える性能
○ 購入・交換可能な価格

という条件のもと、星の数ほど販売されているロードスター用足キットから選択しなければなりません。
普通に考えるとクラブマンパックか、AutoExeの純正形状セットか……って感じになると思います。
が、純正流用で面白そうな選択肢があります。
先日我が家に納車されたシエンタ。
意外と足回りは硬く味付けされています。
たとえば、駐車場などに入るときの段差。
乗り上げたときにバネが縮むのだけど、その動きをしっかりとショックアブソーバが制限していて、ギュッと空気をいっぱいにいれたボールのように衝撃をやわらげます。だけどフワフワした感じはなくって、コトコトと振動を伝えてくるような感じで、不快感はありません。

それに対してボクのロードスター。
段差を超えたときにはガツンと衝撃をボディに伝えてくれます。
バネの動きは感じられるけど、シエンタのような衝撃をやわらげているような感じはあまりありません。
……つまり、ショックが抜けかけていってことなのでしょうか?
緩やかに劣化してきたために気がついていないだけで。

あまり気にせずに走っていたけど、明日からは足の動きを意識して走ってみることにしましょう。
まぁ、5万キロ以上を、サーキット走行で酷使されながら走ってきたのだから、劣化しても仕方がありませんね。

ここ数日、寒の戻りと言ったらよいのでしょうか? 寒さが戻ってきています。
暖かくなって、花粉が飛んで、春だなぁ~と思っていたら晩冬の頃に逆戻り。
風邪をひかないように、要注意ですね。布団をよくかけて寝ることにしましょう。

そしてロードスターは豹柄になってしまっています。
花粉と砂埃にまみれ、中途半端な雨に降られ、ボディ表面はザラザラ。
その下の輝きは失っていないものの、コーティング層と塗装面を保護するためにも早急に洗車してあげなくっちゃ。
いちおう、嫁さんと話をしてこの週末に洗車時間をもらえることになっています。
今のところの予定では、土曜日の早朝にコイン洗車もしくは自宅洗車ですね、日がどれだけ早く昇って明るくなってくれるかにもよりますが。
フムン……明日の朝は早起きして、どれぐらい明るいかをチェックしてみるか……

今日もまた風が強い一日。
その割には花粉症の症状はひどくならなかった……ような気がする。
夜になって涙目になっているけど、一日に蓄積された分が出てきたのかな?



忍者ブログ [PR]
Twitter
Amazomでお買い物
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
リンク
HTML版 Open Your Roof
2009年3月以前の日記、セリカ、カプチーノ、サイノスに関する話題はこちらへどうぞ。スイス旅行の記録もあります。
バーコード
アクセス解析
ご注意
このBLOGの内容は、すべて個人的な感想・経験・調査等に基づくものであり、一般的な内容とは異なる場合や、あるいはまったくの作り話である可能性も否定しません。
BLOGの内容を信じたり実践したり、あるいは参考にする前に必ず裏付け調査をご自分で行われることをお勧めします。
万が一、このBLOGの内容を信じたり実践したり、あるいは参考にされた場合、それらによって生じた損害や<禁則事項>については、一切関知しないのでそのつもりで。なお、このBLOGは自動的に消去されるかもしれない。
ようは、話し半分で聞いておいて、からなず自分で調べたり考えたりしてくださいね、ということです。