忍者ブログ
BS Anchor RFA5 EPSEでのサイクリングを中心とした内容のブログ。
[524] [523] [522] [521] [520] [519] [518] [517] [516] [515] [514]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013年も残り数日となったこの年末の休暇も、元気にサイクリングに行ってきました。
GIANT OCR3ではなく、12月23日に我が家にやってきてくれた、ブリヂストン アンカー RFA5 EPSEで!

昨年の秋ぐらいから新車の購入をずっと考えていて、クロモリがいいかアルミがいいか、GIANTかキャノンデールかそれともアンカーか……迷いに迷い続けていて、もうしばらくOCR3に乗ろうかとも考えたのだけど、2014年モデルRFA5の250台限定車であるEPSEが登場し、これにしようと決めたわけです。
購入してから乗る機会が長女の発熱等もあってなかなかなかったのですが、ようやくこの年末年始休暇になって訪れたのです。

まずは28日(土)。
記念すべきRFA5 EPSEのシェイクダウン走行です。
今回は遠出はせずに利根運河の回りを周遊するつもりで走り出します。
自分にとって初めての新車。デュアルコントロールレバーが硬い感じがします……でも、全体の印象としては軽い感じで、後輪ギアが10段に増えたこともあって、巡航速度を高く保てそうな……楽に速く走れそうな感じです。


感じですが、ギアの選択に迷ってしまいます。後輪2速だと軽くて、3速になるとちょっと重い、4速は速く走れるけど長時間はまだつらい……2×10速ギアに操作を含めてまだ慣れないですね。これからゆっくりと慣れていくことにしましょう。
慣れないといえば、補助ブレーキがないことも新鮮です。どうしてもブレーキがない不安からフラット部分を使わずにデュアルコントロールレバーばかり握ってしまいます。これもまた、ゆっくり慣れていくしかないですね。
そんなこんな初経験をしながら運河河口公園で一休み……と思ったら。


サドルに取り付けてあったボトルケージホルダーの固定ネジが一本無くなってしまっていました!
ボトルを取ろうとしたらホルダーがぐらっと動くのでびっくりしてしまいました。
ネジ一本では満足に固定出来るわけもなく、ここでシェイクダウン走行は終了。無理しないペースで自宅に帰ることになってしまいました。
が、久しぶりに自転車に乗れたし、RFA5 EPSEを走らせる事もできたので、満足です。

続いて29日(日)。
ボトルケージホルダーは固定用のネジをホームセンターで購入してきたのですが、暑くなるまではボトルを一本しか使わないので、ホルダーを外してサドルバックを取り付けてツールボトルの中身を移して、ボトルをボトルケージに取り付けることにしました。
この日は久しぶりに江戸川サイクリングロードを北上して、木間ヶ瀬の弟の家を目指すことにしました。
まだ薄暗いうちに自宅を出発。利根運河から江戸川サイクリングロードに入ります。


ハンドルに取り付けた付属品のライトが役に立ってくれました。本格的な夜間走行はムリだろうけど、こうやって薄暗い時間帯を走るときには十分に使えそうです。
江戸川サイクリングロードは工事中の区間があるので、国道16号線の橋をくぐるところから一般道に移ります。
OCR3から移植したアルテグラのホイールがチャリチャリと気持ちのいい音を立ててくれます。この一般道区間は、かなり気持ちよく、いいペースで走ることが出来ました。
弟宅でGT6を遊ばせてもらったりしてから、自宅目指して帰路につきます。
田んぼの中を走る農道から利根川サイクリングロードに入り、南下し続けます。


補助ブレーキなしにも少し慣れてきて、フラット部分を握って休みながら走ることも出来るようになってきました。
フロントをアウター、リアを3速って組み合わせが、とりあえずの巡航ペースになりそうな感じです。
というわけで、今回はトラブルフリーで無事に帰宅することが出来ました。

続いて30日(月)。
ちょっと寝坊したけど、この日もがんばって走ります。
が、昨日40キロを久しぶりに走った疲労が思いっきり脚に残っています。
気持ちは前に進んでいるけど、なかなか脚がついてきてくれません……
実家までの17キロを走って、この日は終了。帰りは父親のクルマに自転車を積んで帰ることになってしまいました。

という3日間のサイクリングを年末に楽しんで、2013年の走り納めとなりました。
新しい相棒RFA5 EPSEと2014年はどこまで走ることが出来るでしょうか。
PR


忍者ブログ [PR]
Twitter
Amazomでお買い物
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
リンク
HTML版 Open Your Roof
2009年3月以前の日記、セリカ、カプチーノ、サイノスに関する話題はこちらへどうぞ。スイス旅行の記録もあります。
バーコード
アクセス解析
ご注意
このBLOGの内容は、すべて個人的な感想・経験・調査等に基づくものであり、一般的な内容とは異なる場合や、あるいはまったくの作り話である可能性も否定しません。
BLOGの内容を信じたり実践したり、あるいは参考にする前に必ず裏付け調査をご自分で行われることをお勧めします。
万が一、このBLOGの内容を信じたり実践したり、あるいは参考にされた場合、それらによって生じた損害や<禁則事項>については、一切関知しないのでそのつもりで。なお、このBLOGは自動的に消去されるかもしれない。
ようは、話し半分で聞いておいて、からなず自分で調べたり考えたりしてくださいね、ということです。