忍者ブログ
BS Anchor RFA5 EPSEでのサイクリングを中心とした内容のブログ。
[520] [519] [518] [517] [516] [515] [514] [513] [512] [511] [510]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この週末、早起きが出来なくて早朝サイクリングに出かけることが出来ませんでしたが、土曜日の午後に木間ヶ瀬に住む弟の家にロードバイクで遊びに行くことが出来ました。とある、目的のために……

というわけで、普段は走らない午後になってから自宅を出発。風が少しだけ吹いていますが、穏やかな天候のもと、追い風、ということもあり、気持よくかつそこそこのペースで走ることが出来ました。
利根運河から利根川サイクリングロードに出て、北上していきます。
太陽の日差しが暖かさを届けてくれて、冬仕様のウェアでは少し厚着だったかな? と思えるぐらいの陽気です。まぁ、風を切って走っていると、冬仕様で調度良かったかなと思い直してしまうのですが。
芽吹橋を過ぎて途中から田んぼの中を走る農道に出て、程なく弟の家に到着。自宅から1時間かからずに着けたので、思っているほど遠くはないようです。

弟宅の玄関先で、OCR3からホイールを外します。続いて弟に工具を借りて指南してもらいつつ、クイックリリースとスプロケットも外します。
そうです。今回のサイクリングの目的は弟からホイールを借りて帰ること!
しかも8速対応のSHIMANO ULTEGRA WH-6700! OCR3の純正ホイールと比べると、すごく軽くてびっくりします。しかも一回ホイールを回すといつまでも回り続けるぐらい、スムーズに回転してくれます。


スプロケットとクイックリリースレバーを移植して、OCR3に取り付けます。タイヤとチューブは弟が使っていたものをそのまま使わせてもらいます。とりあえず、帰り道は。
……うん、精悍な感じがして格好いいです。見た目も重要。純正のディープリムも良かったけど、WH-6700もいいものです。
大きなトラブルもなく、無事にホイールの移植作業は終了。ああ、そうそう。ホイールの幅が狭くなったので、ブレーキの微調整が必要でした。そのままではブレーキが効かなくなってしまうところでした。

作業のあと、ひとしきり最近の話をしたり、アニメの話をしたり、のんびりさせてもらってから、弟宅を出発。日が暮れる前に帰らなければなりません。
走りだして、ホイールがスムースに回っているような気がするなぁ……と思いながら、農道を走っていると、自分が思っている以上にケイデンスが上がり、速度も出ています。
ホイールを軽量化した効果ですね。ケイデンスの上昇と維持が楽になった気がします。
そしてもう一つ。帰宅するルートではちょっとした登りが2ヶ所あるのですが、それがすごく楽に登れました。これも軽量化の効果ですね。
う~ん、1gの軽量化に命をかけるというのがわかる気がします。まぁ、ボクの場合、自転車を軽量化する前に自分を軽量化しなければならないのですが(^^ゞ


というわけで、
平均速度:24.9キロ
ケイデンス:88回転
走行距離:41.11キロ
走行時間:1時間38分
という結果になりました。

そして日曜日。
タイヤをホイールに付いていたSCHWALBEから先日購入しておいたContinental Ultra Sportに交換しました。
が、まずホイールからタイヤを外すのが大変。タイヤレバーを入れてもなかなかホイールから外れてくれませんでした。これは長い間タイヤをはめたままにしてあったようで、固着していたのが原因かもしれません。
そして一番大変だったのが、新しいタイヤをホイールにはめ込むこと!
片方のビートをホイールに入れて、チューブを中に入れるところまでは簡単に出来るのだけど、その先。
反対側のビートをホイールの入れるのが大変。最後の最後が全然はまらないのです。両手の親指にマメが出来るかと思うぐらい押し込んでもダメ。タイヤレバーを使って、四苦八苦しながらようやくはめることが出来ました。
前輪と後輪、2本の交換作業をして、タイヤレバーを使うコツのようなものがわかったので、次に交換する時はもっと速く出来ると思うけど……いやいや、まずは自宅でこの作業をしておいてよかった。サイクリングロードでパンクした時に初めて外そうとしていたら、多分途中でギブアップしてしまったかもしれません……噂には聞いていたけど、ULTEGRA WH-6700、本当にタイヤをはめるのに苦労するホイールのようです(しかし、弟氏は苦労したことはないと言っていました。何かポイントがあるのかもしれません……)。
PR


忍者ブログ [PR]
Twitter
Amazomでお買い物
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
リンク
HTML版 Open Your Roof
2009年3月以前の日記、セリカ、カプチーノ、サイノスに関する話題はこちらへどうぞ。スイス旅行の記録もあります。
バーコード
アクセス解析
ご注意
このBLOGの内容は、すべて個人的な感想・経験・調査等に基づくものであり、一般的な内容とは異なる場合や、あるいはまったくの作り話である可能性も否定しません。
BLOGの内容を信じたり実践したり、あるいは参考にする前に必ず裏付け調査をご自分で行われることをお勧めします。
万が一、このBLOGの内容を信じたり実践したり、あるいは参考にされた場合、それらによって生じた損害や<禁則事項>については、一切関知しないのでそのつもりで。なお、このBLOGは自動的に消去されるかもしれない。
ようは、話し半分で聞いておいて、からなず自分で調べたり考えたりしてくださいね、ということです。