忍者ブログ
BS Anchor RFA5 EPSEでのサイクリングを中心とした内容のブログ。
[521] [520] [519] [518] [517] [516] [515] [514] [513] [512] [511]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今月初めの連休に勤務した分の振り替えでお休みだった28日(木)も、元気にサイクリングに出かけてきました。

家族を送り出してから、早速準備して出発します。
今日の目的地は関宿城公園。利根運河から利根川サイクリングロードを走って往復するいつものコースです。
いつものコースですが、今日からアルテグラのホイール、WH-6700を本格的にデビューさせます。そしてタイヤもContinental Ultra Sport 700×23C(622)に変更しました!
というわけで、久しぶりの新品タイヤ。最初は皮むきが出来ていないから慎重に走らせていきます。思わぬところで滑りでもしたら、楽しいサイクリングが台無しになってしまいます。

往路は向かい風。立ち止まっているとほとんど感じないぐらいの風だけど、自転車で立ち向かっていくと、巨大な空気の壁に感じられます。ケイデンスも速度も上がりません。
上がりませんが、無風の時に比べてがくっと落ちていないということは、ホイールを軽量化した効果が出ているのかもしれません。
そしてタイヤ。しばらく走ってからブレーキをかけるとぎゅっと、路面に食いつくように止まってくれました。新しいタイヤでゴムが柔らかいからかもしれませんが、グリップが上がっているように感じられます。


復路は若干の追い風。気持ちがいいです。スピードが気持よく出てくれて、ペダルも軽快に回っていきます。
ホイールを交換する前とくらべて、1枚重いギアを使うことが出来ています。
時速30キロ前後を保って利根川サイクリングロードを駆け抜けることが出来ました。
これは本当に気持ちがいい。時速30キロ巡航を無風・平地でコンスタントに出来るようになりたい……筋力と持久力をつけると同時に、自分自身の軽量化も必要ですね。

というわけで、脚にぐったりと疲労が溜まるぐらいにペダルを回して帰宅したのでした。
平均速度:26.1キロ
ケイデンス:89回転
走行距離:60.13キロ
走行時間:2時間18分
という結果になりました。

PR


忍者ブログ [PR]
Twitter
Amazomでお買い物
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
リンク
HTML版 Open Your Roof
2009年3月以前の日記、セリカ、カプチーノ、サイノスに関する話題はこちらへどうぞ。スイス旅行の記録もあります。
バーコード
アクセス解析
ご注意
このBLOGの内容は、すべて個人的な感想・経験・調査等に基づくものであり、一般的な内容とは異なる場合や、あるいはまったくの作り話である可能性も否定しません。
BLOGの内容を信じたり実践したり、あるいは参考にする前に必ず裏付け調査をご自分で行われることをお勧めします。
万が一、このBLOGの内容を信じたり実践したり、あるいは参考にされた場合、それらによって生じた損害や<禁則事項>については、一切関知しないのでそのつもりで。なお、このBLOGは自動的に消去されるかもしれない。
ようは、話し半分で聞いておいて、からなず自分で調べたり考えたりしてくださいね、ということです。