BS Anchor RFA5 EPSEでのサイクリングを中心とした内容のブログ。
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今週は当直勤務のある火曜日の翌日、水曜日を有給休暇にしていたので、昼間の再リングを楽しんでくるはずでした。
失敗 その1「初めてのビンディング」 父親から譲り受けたまま使っていなかったビンディングシューズを初めて使ってみました。 引き足を使うことにより1.3倍の筋力を使えるようになるらしいのですが…… その効果を実感する前にサイクリングが終わってしまいました(ToT) ちなみに、左足の固定を外したまま右側に転ぶという「立ちゴケ」もしっかりと経験させていただきました。 次回のサイクリングの時はどうしようかな……一般道を走る場所もあることを考えると、ちょっと怖いな…… 失敗 その2「パンク修理」 立ちゴケしたりはしたものの、人生初のビンディングでなかなか快調に走っていると、妙に乗り心地がボヨンボヨンしてきたんです。ビンディングってのはこんなものなのか? とも思ったけど確認してみると、リアタイヤのパンク……(ToT) ちょっと広い場所に自転車を止めて修理開始。 リアタイヤを外して、チューブを抜き取って、予備チューブを入れて、タイヤを戻して、空気を入れて……「ぱぁーん」……どこかリムに噛んでいたようで、バーストしてくれました(ToT) 幸いにもバーストと言ってもそんなに大きくはなくリペア出来そうな感じ。 さて、どうするか……バーストしたところにパッチを貼るか、それとも履いていたチューブをリペアするか…… と、その時に親切なおじさんライダーが通りかかってくれて、チューブを一本分けてくれたうえに修理を手伝ってくれたんです。 ボクも今度は、誰かの手伝いを出来るようになります……と思いながらタイヤがリムにうまくはまらず修理が出来ないままおじさんとはわかれ、結局弟に救援を求めることに(ToT) クルマで迎えに来てくれた弟に教えてもらってタイヤを取り付けて、とりあえず走れるぐらいに空気を入れて、弟のクルマに自転車を積載して自宅まで送ってもらいました。 悔しかったなぁ、この時は。 自転車で出かけて自分の力で帰ってこれなかったのって初めてだったんです。 でもこの機会にってことで、タイヤを交換してしまいました。 今回選んだタイヤは対パンク性能に優れているという謳い文句のサーファス SECA ワイヤービード。サイズはもちろん700x23cです。 サイドの白いラインがいいですね。 さて、このタイヤ、どんな走りをしてくれるのでしょうか? たぶん……まだまだ違いがわからないと思いますが^^; PR |
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