BS Anchor RFA5 EPSEでのサイクリングを中心とした内容のブログ。
[605] [604] [603] [602] [601] [600] [599] [598] [597] [596] [595]

今年も早いもので半分が終わり、そして7月も半分以上が終わってしまいました。
しばらくブログの更新をサボってしまっていたので、まとめて更新してしまいたいと思います。

7月最初の週末、4日と5日は天候が悪かったり、休日出勤だったりでRFA5 EPSEくんを連れ出してあげることが出来ませんでした。

続いての週末、まずは12日(日)。
土曜日の夜から当直勤務があったので、午前中は仮眠して過ごし、お昼過ぎから自宅を出発。時間が遅いので素直に野田市一周コースを走ることにしました。
が、やっぱり時間が遅いので、暑い。
暑い! 気温30度超え! 走っていて汗がダラダラと出てくるけど、時折ぶるっと鳥肌が……これは熱中症??
関宿城公園を巡ってから弟宅によって少し涼しくなるまでゆっくりと休ませてもらって、裏の県道ルートを使って無事に帰宅。
いやぁ、この時期に昼過ぎに走るのは無理がありますね。

走行距離 : 59.86km
走行時間 : 2時間21分
平均速度 : 25.4km/h
ケイデンス: 82回転

続いて13日(月)。土曜日が出勤だったので、その振り替えでお休みなのです。
9時前に自宅を出発してやっぱり野田市一周コースへ。
この日も暑く、そして湿度があります。
……前日の疲れもあり、またここ数日で急に気温が上がったことに身体が付いて行っていないこともあり、バテ気味での走行となってしまいました。
帰りがけに実家に寄ってまたもやゆっくり休ませてもらって、無事に帰宅となりました。

走行距離 : 66.04km
走行時間 : 2時間39分
平均速度 : 24.9km/h
ケイデンス: 82回転

次は3連休の初日となった18日(土)。
4時50分頃に自宅を出発。早い時間だけあって、前の週のような暑さはなく、突き破っていく空気の壁が心地よいぐらいです。
この日はかなりの南風。台風の影響ですね。野田市一周コースの場合、南風だと往路は追い風で楽が出来ますが、復路は向かい風となってかなり苦労することに。
実際に走っても往路は平均速度30キロを超える自己最高記録となりましたが、南風を避けるために関宿堀ルート~裏の県道を走ったにもかかわらず復路でだいぶ速度を奪われる結果となってしまいました。

走行距離 : 58.25km
走行時間 : 2時間09分
平均速度 : 26.9km/h
ケイデンス: 84回転

続いて連休の中日、20日(日)。
この日も5時頃に自宅を出発。前日の疲れが脚に残っているので、また緩やかな南風の予報もあったので、ペースを上げすぎずに走行していくことに。
この日も気温はじりじりと上がりつつありましたが、さすがに5時過ぎの時間帯ではまだまだ涼しさを感じられます。
走りだしてみると意外と調子よく関宿城公園まで走り切ることが出来たので、このまま休憩を取らずに、出来るだけストップせずに自宅まで一気に走ることにします!
信号や輪留めを通る時、車道を横切る時など数回のストップで自宅まで到着。
思っていたよりも南風の影響が少なかったこともあり、またストップによるロスも少なかったこともあり、気が付いてみればなかなかの結果となりました。

走行距離 : 60.13km
走行時間 : 2時間10分
平均速度 : 27.6km/h
ケイデンス: 84回転

この日の夕方。注文してあった新しいボトルケージが届きました。
以前のボトルケージが使えなくなったわけではないけど……まぁ、気分転換ってことで。

さて、連休の最終日20日(月)。
5時前に自宅を出発。今日は東寄りの風が吹く予報だったので、東に向かって走ることに。
道の駅こうざきまで走ればだいたい50キロだから、往復して100キロ程度を目標にすることにします。
自宅から利根運河~利根川の土手~一般道を経由してまた利根川の土手へ。
土手をひたすら東に向かい……長門川公園近くで一度トイレ休憩だけとってまた東へ……今回もまた、ほぼノンストップで道の駅こうざきまで到着しました。
こうざきにはコンビニがあるので、甘いものと辛いもの、そしてスポーツドリンクで栄養補給しつつゆっくりと休憩して走行再開。今度は西に向かって走り続けます。
今度は東寄りの風のサポートを受けて、軽快に西に向かって走り続け、無事に自宅に到着。
自宅を出るときに持ちだした2本のボトルは空っぽ。一本500ml程度だから、1リットル程度の水分を補給したということになります。……出来れば、もう少し大きなボトルが欲しい……

走行距離 : 106.31km
走行時間 : 4時間04分
平均速度 : 26.1km/h
ケイデンス: 83回転

100km走って平均26キロを超えることが出来たので、なかなかのものでしょう。
でもこれからの季節、水分補給は大切ですね。大容量のボトルの導入も考えなくてはなぁ。
現地調達はお金がかかる(^^ゞ

Amazomでお買い物
リンク
HTML版 Open Your Roof
2009年3月以前の日記、セリカ、カプチーノ、サイノスに関する話題はこちらへどうぞ。スイス旅行の記録もあります。
ご注意
このBLOGの内容は、すべて個人的な感想・経験・調査等に基づくものであり、一般的な内容とは異なる場合や、あるいはまったくの作り話である可能性も否定しません。
BLOGの内容を信じたり実践したり、あるいは参考にする前に必ず裏付け調査をご自分で行われることをお勧めします。
万が一、このBLOGの内容を信じたり実践したり、あるいは参考にされた場合、それらによって生じた損害や<禁則事項>については、一切関知しないのでそのつもりで。なお、このBLOGは自動的に消去されるかもしれない。
ようは、話し半分で聞いておいて、からなず自分で調べたり考えたりしてくださいね、ということです。