忍者ブログ
BS Anchor RFA5 EPSEでのサイクリングを中心とした内容のブログ。
[606] [605] [604] [603] [602] [601] [600] [599] [598] [597] [596]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブログではお久しぶりとなってしまいましたが、暑さに融けることもなく、なんとかロードバイク遊びを続けています。
今回はしばらーく間があいてしまったので、7月下旬から8月上旬までまとめてみたいと思います。

まずは7月26日(日)。一言主神社を経由して関宿城公園をまわり、江戸川の土手を走るコース。気温はかなり高かったものの、ほぼ無風のコンディションで走ることが出来ました。

走行距離 : 76.86km
走行時間 : 2時間55分
平均速度 : 26.3km/h
ケイデンス: 83回転




続いて27日(月)なのですが……RFA5 EPSEくんを連れだそうとすると後輪からエアが抜けていることを発見してしまいました……。さっそくタイヤを外してチューブをリペア。細い針金のようなものがブスリと刺さっていました。
リペアしたチューブを入れて、タイヤを取付けて、いざ走行開始……どうも空気圧が甘いような気が……うむぅ……と思いながら走っていたら、やっぱり空気漏れ!
自宅からあまり離れていなかったこと、そして暑い! ということもあり、一気に心が砕けてしまい、すごすごとロードバイクを押して帰宅しました_| ̄|○
帰宅後、チューブをもう一度リペアしたり、失敗したり、別のチューブに交換したりして、この日は終わってしまいました。

今度は29日(水)。
この日も元気に出かけたつもりだったのですが、途中から猛烈な眠気に襲われてしまい、自分ではしっかりとしているつもりでも、土手の草木が別のものに見えてしまったり、ぼんやりしてしまったりと、いまいちな走りに終始してしまいました。
やっぱり日頃の体調管理は大切ですね。

走行距離 : 60.76km
走行時間 : 2時間26分
平均速度 : 24.9km/h
ケイデンス: 82回転




7月も終わりの31日(金)。
8時過ぎに自宅を出発したのですが、記憶に残っているのは猛烈な暑さのことばかり!
今年の夏は、観測史上最も暑い夏になるかもしれないということでしたが、そのとおりみたいです。去年はここまで暑くはなかったように思えます。
この暑さを前に導入した、大容量ドリンクボトルが大活躍です。それでも、足りなくなる時もありますが……

走行距離 : 58.77km
走行時間 : 2時間14分
平均速度 : 26.3km/h
ケイデンス: 85回転




さて、この走行の後に後輪のサイドウォールとトレッド面の接合面に剥がれて摩耗インジケータが見えている場所を発見してしまいました。まだ4,000キロ程しか使っていないのに……接地面には摩耗インジケータが見えていないから、まだ使えそうだけど、さて、どうしようかな……

8月が始まり1日(土)。
早起きして利根運河の土手に出てみたものの、体調がいまいち、頭痛もしてしまいます。
ということで、無理せず利根運河をぐるっと一周して帰宅。ただダラダラと走るのももったいないので、出来るだけ正しいフォームになるように意識しながら。
暑さにやられていたのかもしれませんね。

走行距離 : 15.30km
走行時間 : 0時間40分
平均速度 : 22.9km/h
ケイデンス: 79回転

次は7日(金)。今年の夏休み1日目です。
前回の走行から今回までの間に、後輪をブリヂストン エクステンザ RR2X 700×25Cに交換しました。予定では年末に交換の予定だったのになぁ、おかしいなぁ……(^_^;)
自宅を8時に出発し、土手の上をぐるっと野田市一周コースを走ったのですが、
暑い!
ひたすら暑い!
そして土手の草が伸びすぎていて走りにくい!
この暑さで草はやる気を見せてぐんぐんと成長してくれちゃったみたいですね。見通しも悪くて危険だし、しばらくは土手を走るのは控えようかなぁ。

走行距離 : 58.23km
走行時間 : 2時間16分
平均速度 : 25.5km/h
ケイデンス: 84回転




続いて9日(日)。
5時に自宅を出発。この週末の朝晩は比較的涼しく、快適に走ることが出来ました。まぁ、暑いことに違いはないのだけど、風が気持ちよく感じられるのはいいことです。
コースは土手道を出来るだけ外して、利根運河~利根川~芽吹橋~一言主神社~境大橋~関宿堀~県道~利根運河というルート。感覚的には、野田市一周ルートを東側に半分動かしたようなところですね。
ただ、土手とくらべて車道を走る分だけ、歩行者やクルマ、他の自転車に気を使わなくてはならないので、ちょっと大変です。

走行距離 : 66.66km
走行時間 : 2時間33分
平均速度 : 26.1km/h
ケイデンス: 83回転




最後に10日(月)。やっと追いつきました。
前日の走行後に、前輪にもサイドウォールとトレッド面が剥がれかけて摩耗インジケータが見えている部分を発見してしまったので、前後のタイヤを入れ替えています。
走行中に前輪と後輪のどちらがバーストして危険かを考えると、まだ後輪の方がましかなぁ……というわけで。ただ、この接合面から摩耗インジケータが見えてしまう症状は他の個体でも発生しているようですが、ブリヂストンのサポートによると性能面に影響はない、とのこと……まぁ、確かにトレッド面が剥がれているわけではないし、完全に接合面が剥がれているわけでもないし、大丈夫といえば大丈夫なんだろうけど……
まぁ、そんなわけで8時半頃に出発して、一言主神社経由境大橋往復ルートを走行。暑さで汗ダクダクになりながらも、無事に帰宅したのでした。

走行距離 : 62.58km
走行時間 : 2時間27分
平均速度 : 25.5km/h
ケイデンス: 82回転




走行翌日の11日。後輪をブリヂストン エクステンザ RR2LL 700×25Cに交換しました。
やっぱりサイドウォールとトレッド面の剥がれが気になってしまって……。
思わぬところで前後25Cタイヤになってしまったわけですが、これでまた走り続けて、同じような症状が出てしまうか確認ですね。
また4,000キロ程度で摩耗インジケータが横から見えてしまうようであれば……Panaracer RACE D Evo2でも試してみようかな。
PR


忍者ブログ [PR]
Twitter
Amazomでお買い物
カレンダー
06 2018/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログ内検索
リンク
HTML版 Open Your Roof
2009年3月以前の日記、セリカ、カプチーノ、サイノスに関する話題はこちらへどうぞ。スイス旅行の記録もあります。
バーコード
アクセス解析
ご注意
このBLOGの内容は、すべて個人的な感想・経験・調査等に基づくものであり、一般的な内容とは異なる場合や、あるいはまったくの作り話である可能性も否定しません。
BLOGの内容を信じたり実践したり、あるいは参考にする前に必ず裏付け調査をご自分で行われることをお勧めします。
万が一、このBLOGの内容を信じたり実践したり、あるいは参考にされた場合、それらによって生じた損害や<禁則事項>については、一切関知しないのでそのつもりで。なお、このBLOGは自動的に消去されるかもしれない。
ようは、話し半分で聞いておいて、からなず自分で調べたり考えたりしてくださいね、ということです。