忍者ブログ
BS Anchor RFA5 EPSEでのサイクリングを中心とした内容のブログ。
[7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009年も残すところ12時間あまりとなりました。
今年からスタートしたこのブログも、途中で投げ出すことなく続けることが出来ました。
来年もまた、新しいことにチャレンジしつつ、これまで取り組んできたことにも引き続きがんばっていきたいと考えています。

ただし、サーキット走行だけは……どうなるか……4月以降、平日の走行会、しかも午前中だけとか、そんな感じだったら行きやすくなりそうな気配なのですが……どうなることでしょう。数回は走りに行きたいと考えていますが、まだまだわかりませんね。
ジムカーナにもチャレンジしてみたいと考えています。コースを覚える、という最大の難関がありますが、いまの生活から考えると一番取り組みやすいモータースポーツだと思いますので。
そのためにも、家族サービスに努めて理解を得つつ、ロードスターのメンテナンスをしっかりとしてコンディションを整えておかなくっちゃ。
4点式ロールバー、ほしいですね。来年末までに装着できるといいな。予算は10万円。……すっぱりと1年間サーキットを控えて、車検までは貯金とメンテにするって方法もありますね。

そんなことをグダグダと考えつつ、「けいおん」第2期制作決定というニュースに歓喜しながら、人類が木星に辿り着けなかった2010年を迎えるのでした。
PR
昨日は風邪&ウィルス性胃腸炎?で苦しんでしまいました。先週末に子供たちが熱を出したりしていたから、おそらくそこから感染してしまったのでしょう……(T_T)
結局仕事を早退して、病院でお薬をもらい、一晩ぐっすり休んで8割方回復といったところ。
昨日の朝食の後、飲み物とウィダーインゼリーしか口にしていないにも関わらず、あまりお腹が空いていないというところが、まだまだ回復しきっていないという感じですねぇ~。
今日のお昼はなにを食べればいいんだろう?

と思いつつ、仕事納めの一日を過ごしているのでした。
今日は寒いけどいい天気。
風邪からだいぶ回復してきて、咽の痛みはほとんどなくなり、どうしちゃったのかと思うほどだった咳もかなぁ~りよくなり、健康体に戻ってきました。
今週末までには完全に治したいものです。

そういえば……年賀状の準備をまったくしていなかったことに気がついてびっくり。
昨日の仕事帰りに写真入り年賀状のパンフレットをビックカメラでかき集め、嫁さんに「写真とデザインを選んでおいてね」とお願い。うまくいけば来週頭ぐらいに印刷が終わり、ギリギリ元日に届くように投函出来そうです。

そういえば……クリスマスの準備をまったくしていなかったことに気がついてびっくり。
クリスマスツリーは嫁さんが出していたけど、ケーキもチキンも注文していなければ、子供たちのプレゼントもまったく買っていません。選んでもいません。相談もほとんどしていません……どうしましょう??
まずは今夜にでも何をどうするか相談して……ああ、相談できるのかな……

なかなか、ゆっくりと休んで体調を回復させることは難しそうですね(^^ゞ
トラブルが発生したThunderbirdのその後のお話です。
2.0に入れ直して一安心……と思っていたのですが、昨日夕方本社に戻り、PCを起動させると……まず、起動してくれませんでした。
起動する時に使用する設定ファイルが壊れているようで、システムの修復を行ってからようやく起動することが出来ました。
その影響もあったのでしょうか?
Thunderbirdを起動させると、レイアウトが崩れたウィンドウに空欄が表示されるのみ……あれ? 2.0に戻して、午前中はきちんと動いていたのに……(T_T)
しかも、何回アンインストール→インストールを繰り返しても状況は改善されることはなく、時間ばかりがすぎているのみ。
仕方がないので、数日前まで使用していたWindowsメールを復活させてメール環境を整えて、作業終了。

そして本日。
ようやく2.0をきれいに入れ直すことが出来ました!
その手順は……

1.「Firefox」「Sunbird」等のThunderbird以外のMozilla製品をすべてアンインストールする。
2.「Glary Utilities」というツールを使ってレジストリをきれいにする。
3.Program Filesフォルダに残っているMozilla関連フォルダをすべて削除する。
4.ユーザーフォルダ内に作成されているMozilla関連フォルダをすべて削除する。
5.Thunderbird 2.0をインストールする。

というもの。
レジストリの中だけでなく、Thunderbirdの設定ファイルの中だけでなく、他のMozilla製品の中にもゴミが残っていたようで、すべての削除しないときれいに入ってくれませんでした。
まいったまいった……
昨日、公開されたばかりのThunderbird 3.0を会社のPCにインストール、使用を開始したところ、いくつかの不具合が発見されました。

○ 過去に送信したメールを再度送信していた。
○ 過去に受信して「既読」にしたメールが「未読」になっていた。

このあたりはWindowsメール→Thunderbird 2.0→3.0と数日の間に移行してきたのでその影響もあるのかもしれません。
しかし、次の不具合が最大の問題です。

○ メールを「スマートフォルダ」に受信したあと、消失してしまう。

複数のアカウントのフォルダを統合できるという触れ込みの「スマートフォルダ」ですが、問題ありありと感じてしまいますねぇ~。
普通に個別のアカウントのフォルダを表示させている状態でも、スマートフォルダにメールが入ってしまい、しかもそのメールを読むことが出来ず、消えてしまうのですから。

こんな状態では仕方がないので、3.0を削除し、プログラムフォルダと設定ファイルが入っているフォルダも削除してから、2.0を入れなおしして、ちょいちょいとメールボックスとアドレス帳を戻したのでした。
その細かい手順は、また今度……

今朝は姫様が3時過ぎから起きてしまい、こっちも3時半頃に起床となったため、4時間睡眠なのです……(-_-)zzz
昨日は、去年一緒に仕事をしていた仲間たちとの忘年会。
年代が近い気の合う仲間ばっかりだから大盛り上がりで、2次会のカラオケまで終わったのが25時30分!
終電はなくなり、お酒を飲んでしまったからタクシーで帰宅し、シャワーを浴びて寝たのが27時……午前3時過ぎ。新聞が配達される時間でした。
ちなみに。今朝は6時過ぎに起床。睡眠時間は3時間……今日は午後がつらそうです(T_T)
だんだん寒さが厳しくなってきました。
出勤するために駐車場からロードスターを乗り出すとき、冷えているタイヤがグリップを発揮しきれていないからか、フロントタイヤがブルブルと軽くすべるようになると冬を実感しますね。
タイヤウォーマーが欲しくなります(^^ゞ

そういえば、そろそろクリスマスシーズンですね。
NORADが毎年追跡する赤い服の人がこのサイトを見ているかもしれないから、欲しいものをいくつかかいておきましょう。











……さて、サンタさんはしっかりとプレゼントを届けてくれるのでしょうか?


忍者ブログ [PR]
Twitter
Amazomでお買い物
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
リンク
HTML版 Open Your Roof
2009年3月以前の日記、セリカ、カプチーノ、サイノスに関する話題はこちらへどうぞ。スイス旅行の記録もあります。
バーコード
アクセス解析
ご注意
このBLOGの内容は、すべて個人的な感想・経験・調査等に基づくものであり、一般的な内容とは異なる場合や、あるいはまったくの作り話である可能性も否定しません。
BLOGの内容を信じたり実践したり、あるいは参考にする前に必ず裏付け調査をご自分で行われることをお勧めします。
万が一、このBLOGの内容を信じたり実践したり、あるいは参考にされた場合、それらによって生じた損害や<禁則事項>については、一切関知しないのでそのつもりで。なお、このBLOGは自動的に消去されるかもしれない。
ようは、話し半分で聞いておいて、からなず自分で調べたり考えたりしてくださいね、ということです。