BS Anchor RFA5 EPSEでのサイクリングを中心とした内容のブログ。
[489] [488] [487] [486] [485] [484] [483] [482] [481] [480] [479]

土曜出勤の代休でお休みとなった5月13日(日)も、元気にサイクリングに行って来ました。

予報では次第に南風が強まると言っていたので、帰りに追い風になるようなコースを……というわけで、今まで行ったことがなかった手賀沼サイクリングロードを目的地に出発することにしました。
手賀沼までは柏の葉公園、流山おおたかの森近辺を走って大堀川沿いの道を走るルートを選択。平日ということもあってか、歩行者も自転車も少ない道を快適に走ることが出来ました。
そして15キロ程度走って手賀沼サイクリングロードに到着!

考えていたよりも近く、早く着くことが出来ました。手賀沼って、もっと遠いイメージがあったのですが……今度からは気楽に行くことが出来そうです。
手賀沼サイクリングロードは手賀沼の南岸に整備されているサイクリングロードで道幅が広くフラットな路面なので、快適に走ることが出来ます。

快適に走ることが出来ますが、手賀沼サイクリングロードとして整備されているのは10キロ程度。すぐに手賀沼サイクリングロードを出てしまい、手賀川沿いの道を走ることになってしまいます。
さて、このまま走り続けて利根川を目指すか、それとも引き返すか。そこそこ走れているからここから引き返して帰ってもいいかなぁ……と考えていたとき。
金色のアンカーのクロモリに乗ったおじさんに話しかけられました(百式おじさんと命名)。
百式おじさんとちょっと話すと、ここから栄橋のほうに抜ければ引き返すこと無くぐるっと大きく回って運河沿いのサイクリングロードまで行けるとのこと。守谷方面に行くつもりだからよかったら道を教えようか……?
というわけで、百式おじさんの後ろを付いて走っていくことにしました。
この百式おじさん、なんと71歳で69歳からロードバイクを始めたとのこと。さらに驚くことに100キロを走ることはざらで、さらにさらにかなりいいペースで走っていくしスタミナはあるしで、追いかけていくのがやっとのこと。
栄橋をわたって茨城県側に入り、小貝川沿いのサイクリングロードを進んでいきます。自転車も歩行者もほとんどなく、穏やかな天候と相まってとても気持ちのいいサイクリングを楽しむことが出来ました。ただ、百式おじさんが速いこと速いこと。そしていくら走っても速度が落ちてこないのです。小貝川から離れて294号線沿いに出る頃には、登り坂だけではなく平地でも置いて行かれる始末に……(^^ゞ
いやぁ、ロードバイクっていいですね。いくつになっても楽しめるし上達することが出来る。ボクも長く続けて百式おじさんみたいに走れるようになりたいですね。
県道47号線の千葉に戻る橋で百式おじさんとは別れ、利根川サイクリングロードを北上して帰宅しました。帰り着いたころにはもうヘロヘロでした。途中で百式おじさんのスパートについていった時に、かなり脚を使ってしまったようです……もっとウェイトを減らして、がんばって走れるようにならなくっちゃ。

というわけで、
○ 走行時間:3時間1分
○ 走行距離:71.47キロ
○ 平均速度:時速23.6キロ
○ 平均ケイデンス:毎分82回転
という結果になりました。

Amazomでお買い物
リンク
HTML版 Open Your Roof
2009年3月以前の日記、セリカ、カプチーノ、サイノスに関する話題はこちらへどうぞ。スイス旅行の記録もあります。
ご注意
このBLOGの内容は、すべて個人的な感想・経験・調査等に基づくものであり、一般的な内容とは異なる場合や、あるいはまったくの作り話である可能性も否定しません。
BLOGの内容を信じたり実践したり、あるいは参考にする前に必ず裏付け調査をご自分で行われることをお勧めします。
万が一、このBLOGの内容を信じたり実践したり、あるいは参考にされた場合、それらによって生じた損害や<禁則事項>については、一切関知しないのでそのつもりで。なお、このBLOGは自動的に消去されるかもしれない。
ようは、話し半分で聞いておいて、からなず自分で調べたり考えたりしてくださいね、ということです。