忍者ブログ
BS Anchor RFA5 EPSEでのサイクリングを中心とした内容のブログ。
[457] [456] [455] [454] [453] [452] [451] [450] [449] [448] [447]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

午後から雨の予報が発表されていましたが、午前中は曇空なだけで降らない! という根拠のない自身の元、週末の日曜日の早朝はいつものようにサイクリングに出かけたのでした。
が、出発するまでが一苦労。
たいてい前日の夜にタイヤの空気を補充しておくのだけど、後輪のバルブが押し込まれた状態のまま戻らなくなってしまい、急遽交換することになってしまったのです。ミシュランのチューブで同じ症状が出るのはこれで2回目。弟に相談すると「もっといいポンプを使えばそういうトラブルは減るよ」ということですが……ポンプに5,000円近く出費するのは痛すぎです。
そして出発の朝になってタイヤをチェックすると空気が抜けてフニフニになってしまっているのです。組み込んでいたのがリペアしたチューブだったので、リペアが失敗していたのかと一瞬思いましたが、なんてことはない、バルブの締め忘れでした(^^ゞ

そんなバタバタがありましたが、なんとか出発。
したはいいものの、江戸川サイクリングロードを走っていると雨が降ってきてしまいました。ポツポツポツって感じの雨だからずぶ濡れになるってほどではなかったけど、前日からのバタバタもあったし、なんとなく太ももに違和感を感じるし……ってことで、関宿城公園をめぐる60キロコースはやめて、木間ケ瀬付近で野田市を横断する40キロコースに変更。
ついでに弟を叩き起こして(すまん)自転車談義をしつつ一休みして、家路についたのでした。



帰り道は今回も調子がよく、ケイデンス100回転を楽に維持できてしまい、さらにリア3速にしてもケイデンスをあまり下げずに走ることが出来て、時速30キロ巡航が出来てしまいました。一休みして、弟と話をして、気分がほぐれたからでしょうか。
いつも最初からこのペースで走って、維持して、走り切ることが出来れば……目標は30キロ巡航の実現!ですね。



というわけで、無事に帰宅。
○ 走行時間:1時間35分
○ 走行距離:41.07キロ
○ 平均速度:時速25.8キロ
○ 平均ケイデンス:毎分89回転
というまずまずの記録で終わることが出来ました。後半の好調さが記録を引っ張りあげてくれましたね。

帰宅後、もろもろの用事(家事という)を済ませてふと後輪に触ってみると……また空気が抜けてフニフニになってしまっていました。サイクリングの間よくもってくれたものです。40キロコースにしておいてよかった。
すぐにタイヤからチューブを取り出して、リペアをやり直して、エア漏れがほぼ無さそうであることを確認して(自分でリペアしたチューブほど信頼出来ないものはないのだ)、再び組み込み。
丸一日様子を見てみましたが、今度はフニフニになることなく、空気圧を維持してくれているようです。
う~ん、予備チューブがリペアチューブ2本だけになってしまったことだし、そろそろ予備チューブを調達しておいたほうがよさそうですね。
PR


忍者ブログ [PR]
Twitter
Amazomでお買い物
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
リンク
HTML版 Open Your Roof
2009年3月以前の日記、セリカ、カプチーノ、サイノスに関する話題はこちらへどうぞ。スイス旅行の記録もあります。
バーコード
アクセス解析
ご注意
このBLOGの内容は、すべて個人的な感想・経験・調査等に基づくものであり、一般的な内容とは異なる場合や、あるいはまったくの作り話である可能性も否定しません。
BLOGの内容を信じたり実践したり、あるいは参考にする前に必ず裏付け調査をご自分で行われることをお勧めします。
万が一、このBLOGの内容を信じたり実践したり、あるいは参考にされた場合、それらによって生じた損害や<禁則事項>については、一切関知しないのでそのつもりで。なお、このBLOGは自動的に消去されるかもしれない。
ようは、話し半分で聞いておいて、からなず自分で調べたり考えたりしてくださいね、ということです。