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BS Anchor RFA5 EPSEでのサイクリングを中心とした内容のブログ。
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シフトアップ。シフトダウン。
ロードスターを運転していて、何気なく行っている動作ですが、意識して操作をするととても難しいことに気付かされます。

シフトアップする時は、クラッチを切って変速して、クラッチをつなぐまでの間の取り方が難しい。速すぎても遅すぎても変速ショックが伝わってきてしまいます。

シフトダウンする時はもっと難しい。クラッチを切って変速しつつアクセルをあおり、回転を合わせてクラッチをつなぐ。それぞれの動作が連動させてタイミングを合わせないと、やっぱり変速ショックが伝わってきます。
さらに、減速しながら行う「ヒール・アンド・トゥ」になるともっと難しい。ややもするとエンジン回転数を最適な値に保つことよりも「ヒール・アンド・トゥ」で変速すること自体が目的になってしまいます。

この難しさがMT車を運転する楽しさでもあり、腕の見せ所でもあります。
AT車のようなスムーズな運転を目指して、日々精進ですね。
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