忍者ブログ
BS Anchor RFA5 EPSEでのサイクリングを中心とした内容のブログ。
[166] [165] [164] [163] [162] [161] [160] [159] [158] [157] [156]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

朝方は雨が降って涼しかったけど、結局暑かった一日でした。
こういう日に限って、長袖ワイシャツを着て仕事をしているのでした(T_T)

こうやって暑い日の午後、ロードスターに乗る時に迷うのが「幌を開けるか? 閉じてエアコンを使うか?」ということ。
直射日光を浴び続けた幌は効率よく太陽光を熱に変換し車内を温め続けてくれています。その結果、車内の空気はサウナのようになり、内装もかなりの温度になってしまうのです。
幌を開けて走れば、車内の空気は効率よく交換され……というか車外の空気と一緒になるから何の関係もなくなるのですが……走っている限りは空気が流れて涼しくなります。
但し、日光を常に浴び続けるので、気温より涼しくなることはありません。
エアコンを使えば急速に冷却されていきますが、車内の空気と内装が熱いままなので効率はよくありません。燃費も悪くなります。しかし、しばらく我慢していれば快適になってくれます。
ある程度曇っていて、涼しい風が吹いているのだったら幌を開けてしまったほうがいいんですけどねぇ~。今日のような晴天では干からびてしまいます。
というわけで、今日の結論。
エアコンを使いつつ最初は窓を開けて走り、車内の空気を入れ替える。
やっぱり、エアコンは手放せませんね……壊れないかぎりは。
PR


忍者ブログ [PR]
Twitter
Amazomでお買い物
カレンダー
05 2018/06 07
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
リンク
HTML版 Open Your Roof
2009年3月以前の日記、セリカ、カプチーノ、サイノスに関する話題はこちらへどうぞ。スイス旅行の記録もあります。
バーコード
アクセス解析
ご注意
このBLOGの内容は、すべて個人的な感想・経験・調査等に基づくものであり、一般的な内容とは異なる場合や、あるいはまったくの作り話である可能性も否定しません。
BLOGの内容を信じたり実践したり、あるいは参考にする前に必ず裏付け調査をご自分で行われることをお勧めします。
万が一、このBLOGの内容を信じたり実践したり、あるいは参考にされた場合、それらによって生じた損害や<禁則事項>については、一切関知しないのでそのつもりで。なお、このBLOGは自動的に消去されるかもしれない。
ようは、話し半分で聞いておいて、からなず自分で調べたり考えたりしてくださいね、ということです。