忍者ブログ
BS Anchor RFA5 EPSEでのサイクリングを中心とした内容のブログ。
[380] [379] [378] [300] [377] [376] [375] [374] [373] [372] [371]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




まったく秋の気配を見せようとしない猛暑が恨めしい8月30日。
ST205乗りのTwoさんが主催する「夏祭り走行会」に参加してきました。
昨年は諸事情により欠席、一昨年はウェットコンディションと、ドライで走るのは3年ぶりになりますが、ベストタイム更新となるのでしょうか?


7時サーキット到着。8時半ドライバーズミーティング。
すでにTシャツが汗でびっちょり濡れるぐらいの暑さ。今日はドライバーもクルマも、暑さとの戦いになりそうです。
このコンディションでは無理せず、無事故無違反で帰ることを目標に、走行を楽しめれば満足ですね。



というわけで、本日は15分×6本の走行です。
この暑さを考えると、タイムアタック出来るのは最初の2本、そして最後の1本ぐらいなもんでしょう。
まず1本目。完熟走行の先導車が使った、ダンロップ看板のあるコーナーで、まっすぐブレーキするのではなく、若干左にステアしてサーキット管理棟めがけてブレーキしつつ小回りするラインを試してみました。コーナーから脱出するときが楽になっている感じもしますが、ボトムスピードが落ちてしまって全体としてはタイムアップにはつながってない印象。非力な小排気量NAにはつらいところです。
つづいて2本目。同じくダンロップ看板のあるコーナーを、今度は少し大廻しながらブレーキして奥目にクリップをとる、いつものラインに変更。どこを走るか、どこまでブレーキするか、まだまだ上手く決まりませんが、こっちのほうが速く走れそうな感じです。
午前中最後の3本目。気温がかなり上がってきているので、無理しないことを頭に置きつつ走ります。やっぱりダンロップ看板のコーナーが難しい。決まった! という感じで気持ちよく走れませんねぇ~。そして最終コーナー手前のS字。フルスロットルでは曲がりきれそうになく、ブレーキするほど減速する必要もなく、なんとなくスロットルコントロールをしながら走ってはいるけど、もうちょっと上手く走るほうほうがありそう。
サーキット走行ってのは、奥が深い。



以上で午前の部終了。
お弁当&毎年恒例のバーベキューで美味しいお肉&餃子をいただき、午後1本目の走行はキャンセル(^^ゞ 体力も自分で思っている以上に消費していそうだしお腹一杯だしで、休憩とさせてもらいました。
午後2本目。スタートは14時45分。まだまだ暑いですが、少しずつ風が涼しくなってきたような……。1回休憩を入れてしまったからか、それとも疲れていたのか、どうにもピリッとしない走りに終始してしまい、いまいちぃ~な感じのままセッション終了。タイムにもそれが反映されていました(-_-;)
午後3本目。本日最後の走行。まず集中して3周アタックしよう。あとは水温と集中力を考慮して考えよう。気合を入れ直してスタート! 3周アタック→クーリング。2周アタック→クーリング……という具合に仕切りなおしながら走り、無事にすべての走行が終了となりました。



本日のベストタイムは走行2本目に記録した53秒552。セカンドベストは午後3本目に記録した53秒555。
ベストタイム更新! とはなりませんでしたが、満足の出来る走りが出来、楽しい一日となってくれました。



そして最後に。
今回の夏祭り走行会にて、このような形式での走行会は終わりになるとのアナウンスが主催のTwoさんよりありました。
何年にもわたって楽しい場所を作っていただき、ありがとうございました!
またどこかのサーキットで一緒に遊びましょう!


 
本日の仕様

○ エンジン関連
マフラー:
MAZDA SPEED スポーツサウンドマフラー

中間パイプ:
JoyFast 2寸菅プラス

エアフィルター:
Auto Exe ディスポーザブルフィルター

ラジエタークーリングパネル:
LAILE Beatrush ラジエタークーリングパネル

アンダーパネル:
LAILE Beatrush アンダーパネル

エンジンマウント:
MAZDA SPEED 強化エンジンマウント

ボンネットインシュレーター:
MAZDA マツダスピード架装車用

○ 足回り
スプリング:
Auto Exe ローダウンスプリング

ダンパー:
Auto Exe スポーツダンパー

スタビライザー:
Auto Exe スポーツスタビライザー

ホイール:
RAYS VOLK RACING TE37 15×7JJ +35

タイヤ:
GOODYEAR EAGLE REVSPEC RS-02
195/50R15

ホイールナット:
RCOJ アルミナット+ロックナットセット

○ アライメント
左前輪
キャンバー : -1°30'
キャスター : 5°28'
トゥ : 1.3mm

右前輪
キャンバー : -1°34′
キャスター : 5°26′
トゥ : 1.3mm

前輪
トータルトゥ : 2.6mm
直進位置 : 0°00′

左後輪
キャンバー : -2°04′
トゥ : 1.5mm

右後輪
キャンバー : -2°11′
トゥ : 1.5mm

後輪
トータルトゥ : 3.0mm
スラスト各 : 0°00

○ ブレーキ
ブレーキパッド(F):
マルハモータース CA-27 ハイカッパー
ブレーキパッド(R):
マルハモータース CA-27 ハイカッパー

ブレーキフルード:
RACING GEAR POWER BRAKE FLUID4.2

○ ボディ
タワーバー(F):
ARRIVE石井自動車 ど~だタワーバー for NB2/3

ブレースバー:
共栄スポーツ ブレースバー アイナット付き

ロールバー:
サイトウロールケージ スチール製4点式
PR


忍者ブログ [PR]
Twitter
Amazomでお買い物
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
リンク
HTML版 Open Your Roof
2009年3月以前の日記、セリカ、カプチーノ、サイノスに関する話題はこちらへどうぞ。スイス旅行の記録もあります。
バーコード
アクセス解析
ご注意
このBLOGの内容は、すべて個人的な感想・経験・調査等に基づくものであり、一般的な内容とは異なる場合や、あるいはまったくの作り話である可能性も否定しません。
BLOGの内容を信じたり実践したり、あるいは参考にする前に必ず裏付け調査をご自分で行われることをお勧めします。
万が一、このBLOGの内容を信じたり実践したり、あるいは参考にされた場合、それらによって生じた損害や<禁則事項>については、一切関知しないのでそのつもりで。なお、このBLOGは自動的に消去されるかもしれない。
ようは、話し半分で聞いておいて、からなず自分で調べたり考えたりしてくださいね、ということです。