忍者ブログ
BS Anchor RFA5 EPSEでのサイクリングを中心とした内容のブログ。
[376] [375] [374] [373] [372] [371] [370] [369] [368] [367] [366]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

タイヤとブレーキについて、ふと考えてみました。

タイヤはグッドイヤーのイーグルレヴスペックRS-02という、スポーティラジアルを使用しています。
2008年7月末に装着し、2年弱使用して2010年3月にまたRS-02に交換しています。これはアライメントを過激に調整してしまったために内減りが激しくなったからで、他の部分はまだまだ使えそうでした。
ここから考えてみると、年に5~6回(走れればいいなぁ)サーキットを走ったとしても2年は使うことが出来るでしょう。

ブレーキパッドはマルハモータースさんCA-27を使用しています。
2010年1月に装着して、サーキットを3回走り、残りがベースプレートの1.5~2枚分といったところ。
もう少し走ってみないとわからないけど、こっちも出来れば2年は使いたいところ。1年毎に交換では財布が痛すぎます(T_T) ……まぁ、よく効くパッドでコース2000を走っているのだから仕方がないのだけど……

というわけで、タイヤとブレーキパッドの交換予定は2012年前半となり、それまでに75,000円ほどの資金を作っておく必要があります。
きっちり2年後だとすると、毎月約3,000円。若干時期を早めるとすれば月5,000円程度の貯金をしなければなりません。……月3,000円だったら出来そうな気がするな……(^^ゞ

しかしこうやって考えてみると、サーキット走行ってのはお金がかかる趣味ですね。
普通に市街地を走ってドライブするぐらいだったらタイヤ交換は4年毎ぐらいで済むし、ブレーキパッドも普通のを付けて4~5年毎交換で済むし。クルマは痛まないし、ガソリンは使わないし……
そう考えると「サーキット走るの、どうしようかな。やめても、ロードスターの楽しさって変わらないよなぁ~」って思ってしまうこともあります。

でも。それでも。サーキットを走るってことには、それ以上の魅力(魔力?)を感じてしまうわけで。
財布に負担がかからない程度に、筑波を中心にサーキットを楽しむ。走るのは年間4回。ってあたりがよいところかな?

<追記>
ところで、STAGEさんのS500パッドでコース2000ってのは、かなりリスキーなのかなぁ~。530度までカバーしているから、ギリギリってところかなぁ~……そんな心配をする前に、もっと速く走れるようになれ、という声が聞こえそうですが……1台分16,500円というコストパフォーマンスの良さは大きな魅力なんです。
PR


忍者ブログ [PR]
Twitter
Amazomでお買い物
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
リンク
HTML版 Open Your Roof
2009年3月以前の日記、セリカ、カプチーノ、サイノスに関する話題はこちらへどうぞ。スイス旅行の記録もあります。
バーコード
アクセス解析
ご注意
このBLOGの内容は、すべて個人的な感想・経験・調査等に基づくものであり、一般的な内容とは異なる場合や、あるいはまったくの作り話である可能性も否定しません。
BLOGの内容を信じたり実践したり、あるいは参考にする前に必ず裏付け調査をご自分で行われることをお勧めします。
万が一、このBLOGの内容を信じたり実践したり、あるいは参考にされた場合、それらによって生じた損害や<禁則事項>については、一切関知しないのでそのつもりで。なお、このBLOGは自動的に消去されるかもしれない。
ようは、話し半分で聞いておいて、からなず自分で調べたり考えたりしてくださいね、ということです。