忍者ブログ
BS Anchor RFA5 EPSEでのサイクリングを中心とした内容のブログ。
[289] [288] [287] [286] [285] [284] [283] [281] [280] [279] [278]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日もまた雨の日となってしまいました。
いい加減クルマをあらっていないから、雨に降られたほうがきれいになるような気がしてきました……(^^ゞ

さて。
会社ではサイボウズをスケジュール管理ソフトとして使用しています。
会社から支給されている携帯電話HT-03Aでは、Googleカレンダーをスケジュールソフトとして使用できるようになっています。
サイボウズとGoogleカレンダー。この2つの間でデータの連携が出来れば、サイボウズ→Googleカレンダーの一方通行でもいいから連携が出来れば、いちいち2つのカレンダーにスケジュールを書き込む必要がなくなるので、使い勝手がとてもとてもよくなるはず。
やっぱり同じように考える人がいて、便利なツールを作成していてくれました。
Cybozu2ICalというスクリプトです。
このスクリプトを使って定期的にサイボウズからスケジュール情報を書き出し、Googleカレンダーから参照させれば、一方通行の連携が自動的に出来ることになります。

しかし、それが出来るようになるまでが大変だった……きちんとUNIX系サーバをいじったことがないからかもしれませんが(^^ゞ
作業のポイントをメモにして残しておきましょう。

○ Cybozu2ICalをダウンロード→解凍したら、出来あがったlibフォルダに入っているものをそのままシステムのlibフォルダにコピーしておく。
○ config.yamlに設定をきちんと書き込むこと。特にサイボウズのアドレスは間違えないように注意する。
○ Cybozu2ICalは適当なフォルダにアップロードする。
○ アップロードしたフォルダに移動して「./cybozu2ical > hoge.ics」とコマンドして、中身のあるhoge.icsが出来あがれば動作は問題なし。

○ Cybozu2ICalを自動的に実行させるスクリプトを作成する。次のような内容を記述し、hoge.shという名前で保存する。
 cd /home/hogehoge/cybozu2ical
 ./cybozu2ical > /home/hogehoge/hogehoge.ics

1行目はCybozu2ICalのあるフォルダを指定している。2行目で実行。このときに作成されるicsファイルを出力する場所を指定する。
○ 保存したhoge.shに実行権限を与える。
 chmod u+x hoge.ics
○ hoge.shをcronに登録する。登録する時にはスクリプトまでのパスを指定すればよい。
 /home/hogehoge/hoge.sh

○ hoge.icsを外部から参照できる領域に移動させる。これもスクリプトを書いて自動的に実行されるようにする。
ボクはサーバ構成の問題もあってicsファイルの作成と移動を2つにわけていますが、1つにまとめて書くことも可能です。

○ icsファイルへのアクセスを制限するために.htaccessファイルを作成し、同じフォルダに入れておく。また、文字コードにutf-8を指定するオプションを追加する。
○ Googleカレンダーに追加する。左下に表示されている「他のカレンダー」の「追加」で「URLで追加」を選び、icsファイルをグローバルアドレスで指定する。

以上で設定はおしまい。
問題がなければ、しばらくしてGoogleカレンダーに表示されるはずです。
PR


忍者ブログ [PR]
Twitter
Amazomでお買い物
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
リンク
HTML版 Open Your Roof
2009年3月以前の日記、セリカ、カプチーノ、サイノスに関する話題はこちらへどうぞ。スイス旅行の記録もあります。
バーコード
アクセス解析
ご注意
このBLOGの内容は、すべて個人的な感想・経験・調査等に基づくものであり、一般的な内容とは異なる場合や、あるいはまったくの作り話である可能性も否定しません。
BLOGの内容を信じたり実践したり、あるいは参考にする前に必ず裏付け調査をご自分で行われることをお勧めします。
万が一、このBLOGの内容を信じたり実践したり、あるいは参考にされた場合、それらによって生じた損害や<禁則事項>については、一切関知しないのでそのつもりで。なお、このBLOGは自動的に消去されるかもしれない。
ようは、話し半分で聞いておいて、からなず自分で調べたり考えたりしてくださいね、ということです。