忍者ブログ
BS Anchor RFA5 EPSEでのサイクリングを中心とした内容のブログ。
[211] [210] [209] [208] [207] [206] [205] [204] [203] [202] [201]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アップルがリリースしているiTunesを音楽ライブラリソフトとして愛用しています。
残念ながら、iPodもiPhoneも持ってはいませんが…...

ところで、iTunesは初期設定では「C:\Users\ユーザー名\Music\」に「iTunes」フォルダを作成し、ライブラリの管理を行っていますが、これを任意の場所に移動させる方法があります。
参考にさせていただいたのは、こちらのサイトです。

1.任意の場所にiTunesフォルダを作成し、その中にiTunes Musicフォルダを作成します。
2.iTunesの「編集」メニューから「設定」を選択します。設定ダイアログの「詳細」タブを選択し、ライブラリの格納先フォルダを任意の場所のiTunes Musicフォルダに変更します。
3.「[iTunes Media]フォルダーを整理」にチェックを入れて「OK」を押します。
4.「ファイル」→「ライブラリ」→「ライブラリを整理」を選択し、「ファイルを統合」「ファイルの整理方法をiTunes Media方式にアップグレード」にチェックを入れて「OK」を押します。
5.おそらく、統合のための作業が行われますのでしばらく待ちます。終わったらiTunesを終了します。
6.ローカルディスクのiTunesフォルダ内にあるファイルとフォルダを1で作成したiTunesフォルダへコピーします。
7.キーボードのShiftキーを押しながらiTunesを起動します。「iTunesライブラリを選択」というダイアログボックスが表示されるまでShiftキーは押したままにします。
8.「ライブラリを選択」を選び、任意のフォルダにあるiTunes Library.itlを指定します。
9.iTunesが起動したら、きちんとメディアを再生出来るか確認します。

ボクの場合は、EeePC 900HAで使用しているiTunes関連のファイルすべてをDドライブに設定した「マイミュージック」フォルダに移動させることが出来ました。
どうしてもCドライブにライブラリのDBファイルが残ってしまっていて気持ち悪かったんですよねぇ~。
すっきりした!
PR


忍者ブログ [PR]
Twitter
Amazomでお買い物
カレンダー
04 2019/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
リンク
HTML版 Open Your Roof
2009年3月以前の日記、セリカ、カプチーノ、サイノスに関する話題はこちらへどうぞ。スイス旅行の記録もあります。
バーコード
アクセス解析
ご注意
このBLOGの内容は、すべて個人的な感想・経験・調査等に基づくものであり、一般的な内容とは異なる場合や、あるいはまったくの作り話である可能性も否定しません。
BLOGの内容を信じたり実践したり、あるいは参考にする前に必ず裏付け調査をご自分で行われることをお勧めします。
万が一、このBLOGの内容を信じたり実践したり、あるいは参考にされた場合、それらによって生じた損害や<禁則事項>については、一切関知しないのでそのつもりで。なお、このBLOGは自動的に消去されるかもしれない。
ようは、話し半分で聞いておいて、からなず自分で調べたり考えたりしてくださいね、ということです。