忍者ブログ
BS Anchor RFA5 EPSEでのサイクリングを中心とした内容のブログ。
[94] [93] [92] [91] [90] [89] [88] [87] [86] [85] [84]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

けいおん!」というアニメがあります。
女子高の軽音楽部の日常をほのぼの、コミカルにつづっていて絶賛放映中です。
この作品をいわゆる「萌え系」と考えるのは浅はかというものです。
オープニングに注目してみましょう。
主役である女の子4人が演奏しているシーンがあります。
彼女たちが持っている楽器はホンモノです。つまり、現実に同じものが存在しているということ。
そして、きちんと演奏しています。コードを押さえ、弦を弾き、ドラムセットを叩いています。時にはコードを抑えている手を確認する芸の細かさ。
本編でも同様に演奏しています。ことことから、ただ単に「かわいさ」「萌え要素」だけに頼っている作品ではないことがわかると思います。
もちろん、楽器の演奏だけを描いているわけではありません。
アニメならではのほのぼの、コミカルなストーリーを存分に楽しむことが出来ます。
この作品を見ていると「楽器が出来ると楽しそうだなぁ~」と思いますね。
10年程前にギターをかじったことはあるのですが……左手が思うように動かず、また芝居で忙しかったこともあり挫折してしまいました。
思えば「面白そう」って思っただけで「ギターを弾けるようになって何をしたい」という目標がなかったのも、長続きしない原因だったのかもしれません。
「けいおん!」の彼女たちのように、一緒に演奏する仲間がいて、打ち込むことが出来れば幸せですね。


とりあえずiTunes Storeで「Don't say "lazy"」「Sweet Bitter Beauty Song」「Cagayake!GIRLS」「Happy!? Sorry!!」「ふわふわ時間」を購入。
CDに焼いて通勤の友となっています……何か問題でも?

PR


忍者ブログ [PR]
Twitter
Amazomでお買い物
カレンダー
06 2019/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブログ内検索
リンク
HTML版 Open Your Roof
2009年3月以前の日記、セリカ、カプチーノ、サイノスに関する話題はこちらへどうぞ。スイス旅行の記録もあります。
バーコード
アクセス解析
ご注意
このBLOGの内容は、すべて個人的な感想・経験・調査等に基づくものであり、一般的な内容とは異なる場合や、あるいはまったくの作り話である可能性も否定しません。
BLOGの内容を信じたり実践したり、あるいは参考にする前に必ず裏付け調査をご自分で行われることをお勧めします。
万が一、このBLOGの内容を信じたり実践したり、あるいは参考にされた場合、それらによって生じた損害や<禁則事項>については、一切関知しないのでそのつもりで。なお、このBLOGは自動的に消去されるかもしれない。
ようは、話し半分で聞いておいて、からなず自分で調べたり考えたりしてくださいね、ということです。