忍者ブログ
BS Anchor RFA5 EPSEでのサイクリングを中心とした内容のブログ。
[56] [55] [54] [53] [52] [51] [50] [49] [48] [47] [46]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回はEee PCではなく、メインで使っているデスクトップ機の話題です。
数年前から使用していて、Cドライブの容量が残り少なくなってきてしまっています。

選択肢1:新しい内蔵HDDを購入して交換。Cドライブの容量を拡大させる。
選択肢2:外付けHDDを購入して、マイドキュメントの中身を移動。Cドライブの空き容量を増やす。
選択肢3:不具合が続いていたことだし、新しいPCを購入してしまう!


まぁ3番は予算の都合があるので却下するとして……
1の場合、ドライブコピーツールを使用すればアプリケーションやらドライバやらのインストール作業をすることなしに移行することが可能ですね。デスク周りがこれ以上混雑することもないし、HDD単体での購入だから予算も少なくて済みます。
2の場合、データを移動させるだけだから作業は簡単。AC電源タイプにしておけば、非常の時にすぐに持ち出せるから安心感もアップ。デスク周りの用地確保と、HDD単体に比べて若干予算が必要になるのがネックかな?

あるいは、1+2案として、内蔵HDDと外付けHDDケースを購入し、内蔵HDDを交換したあと、もともと使っていたCドライブを外付けHDDとして活用するってケースも考えられますね。……若干予算は必要になるけど、一番無駄がなく効率的にHDDを使えるかも。

まだしばらくは猶予があるから、検討と予算確保に努めることにしましょう。

   

PR


忍者ブログ [PR]
Twitter
Amazomでお買い物
カレンダー
06 2019/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブログ内検索
リンク
HTML版 Open Your Roof
2009年3月以前の日記、セリカ、カプチーノ、サイノスに関する話題はこちらへどうぞ。スイス旅行の記録もあります。
バーコード
アクセス解析
ご注意
このBLOGの内容は、すべて個人的な感想・経験・調査等に基づくものであり、一般的な内容とは異なる場合や、あるいはまったくの作り話である可能性も否定しません。
BLOGの内容を信じたり実践したり、あるいは参考にする前に必ず裏付け調査をご自分で行われることをお勧めします。
万が一、このBLOGの内容を信じたり実践したり、あるいは参考にされた場合、それらによって生じた損害や<禁則事項>については、一切関知しないのでそのつもりで。なお、このBLOGは自動的に消去されるかもしれない。
ようは、話し半分で聞いておいて、からなず自分で調べたり考えたりしてくださいね、ということです。