忍者ブログ
BS Anchor RFA5 EPSEでのサイクリングを中心とした内容のブログ。
[396] [395] [394] [393] [392] [391] [390] [389] [388] [387] [386]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日曜日、息子を連れてディーラーに行ってきました(息子はおもちゃがいっぱいあるマツダのお店が大好き)。
先日の筑波サーキットで発生した振動に関する相談、オイル交換、そして車検の見積です。

まず、振動について。
どのような状況で症状が出るのかということと一緒に、twitterで「ハブベアリングではないか?」とのアドバイスをいただいていたので、ハブベアリングをチェックしてもらいたいことを伝えて待つことしばし。
診断結果は「ハブベアリングに問題なし。そうそう壊れるものではないので、安心してもらいたい」とのこと。
あの振動の原因、もしかしてタイヤカスだったのかなぁ~……街乗りセットに変えたら発生しなくなったものなぁ~……でっかいタイヤカスがくっついていたし。しばらくサーキットセットを履かせて、タイヤカスを剥がすことにしましょう。

続いて、車検について。
走行距離が93,000キロということもあり、今回はタイミングベルトを交換することに。
同時にウォーターポンプとパッキン類も交換して工賃を節約します。いずれは変えなければならない場所だから、一緒にやってしまったほうが安心だし。
また、タイロットエンドのブーツが硬化して割れかけているということだったので、こちらも交換。これは意識していなかったなぁ~。早目の発見に感謝しておきましょう。
他にも、レリーズシリンダーのオーバーホール、プラグ交換、ミッションとデフオイル交換、ブレーキフルードの持ち込み交換等を含めて20万円強といったところ。
決して安くはない金額だけど、8年目と9年目を安心して走るためにも、しっかりと整備しておくことにしましょう。
車検で整備すれば総額20万円程で済むけど、壊れてから修理するとこの金額では収まらないですからね。

というわけで、オイル交換も無事に済ませて、遊びまくって大満足の息子とともに帰路についたのでした。……途中でアイスを食べてから(^.^)
PR


忍者ブログ [PR]
Twitter
Amazomでお買い物
カレンダー
05 2018/06 07
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
リンク
HTML版 Open Your Roof
2009年3月以前の日記、セリカ、カプチーノ、サイノスに関する話題はこちらへどうぞ。スイス旅行の記録もあります。
バーコード
アクセス解析
ご注意
このBLOGの内容は、すべて個人的な感想・経験・調査等に基づくものであり、一般的な内容とは異なる場合や、あるいはまったくの作り話である可能性も否定しません。
BLOGの内容を信じたり実践したり、あるいは参考にする前に必ず裏付け調査をご自分で行われることをお勧めします。
万が一、このBLOGの内容を信じたり実践したり、あるいは参考にされた場合、それらによって生じた損害や<禁則事項>については、一切関知しないのでそのつもりで。なお、このBLOGは自動的に消去されるかもしれない。
ようは、話し半分で聞いておいて、からなず自分で調べたり考えたりしてくださいね、ということです。