忍者ブログ
BS Anchor RFA5 EPSEでのサイクリングを中心とした内容のブログ。
[486] [485] [484] [483] [482] [481] [480] [479] [478] [477] [476]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

サイクリングロードに菜の花の黄色が目立つようになったこの週初めも、元気にサイクリングに行って来ました。

まずは14日(日)。
土曜日が出勤で走れなかったので、日曜日からスタートとなります。
早起きして、5時半に走行開始。明るさ的には5時スタートでも行けそうだったけど……起きられませんでした。
ひんやりとした空気が気持ちがよく、そして風も殆ど無い中、快適な走りを楽しむことが出来ました。



一応目標は関宿城公園を経由した野田市一周だったのだけど、嫁さんと約束した帰宅時間に間に合うか微妙なところだったので、残念ながら途中でコース変更。木間ケ瀬を横断する野田市半周40キロコースを走って帰宅することにしました。



うまく約束の時間前に帰宅することは出来ましたが……ちょっと物足りない感じもしました。
というわけで、日曜日は
○ 走行時間:1時間40分
○ 走行距離:43.81キロ
○ 平均速度:時速26.0キロ
○ 平均ケイデンス:毎分89回転
という好結果を残すことが出来ました!
ケイデンスが90回転に届かなかったのが残念だけど、久しぶりの平均速度26キロ! 40キロコースでの記録とはいえ、うれしいものです。次は野田市一周でも平均速度26キロを目指します!



続いて15日(月)。土曜日に出勤した代休でお休みなのです。
娘を保育園に送って行ったら、準備して早速走行開始。今日こそは久しぶりの関宿城公園経由野田市一周を目指します。
北を目指す往路では、南風を背中に受けて快調そのもの。軽いペダリングでグングンと速度がのってきます。ということは、復路では向かい風になるということ……。ペースを維持しつつも後半に備えて脚を残すつもりで関宿城公園に至る前半を走り終えました。
前半を終えての記録は、平均速度26.2キロ、ケイデンス92回転。追い風のアシストがあったとは言っても、なかなかの記録となりました。



さて、問題の復路です。
立ち止まっているとソヨソヨと感じられる気持ちがいい春風ですが、自転車で走り始めると巨大な空気抵抗となって襲いかかってきます。
それでも最初はなんとかケイデンス90回転近くを維持していたのですが、次第にスタミナ切れとなり、速度・ケイデンスともに低下していくことに。
何回かの休憩を挟みながら、なんとか無事に帰宅することが出来ました。



ああ、無事ではないですね。途中から右膝が痛くなってしまっていました。ネットで調べてみると、サドルの高さが低い時に膝が痛くなることがあるみたいです。早速調整をしておいて、来週の走行に備えることにしましょう。
というわけで、月曜日は
○ 走行時間:2時間24分
○ 走行距離:57.63キロ
○ 平均速度:時速23.9キロ
○ 平均ケイデンス:毎分84回転
という結果となりました。
週初めに2日間合計100キロという最近なかった長距離を走ることが出来て、非常に気持がよかったです。
今度は渡良瀬遊水地目指して往復100キロの走行にチャレンジしたいですね。
PR


忍者ブログ [PR]
Twitter
Amazomでお買い物
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブログ内検索
リンク
HTML版 Open Your Roof
2009年3月以前の日記、セリカ、カプチーノ、サイノスに関する話題はこちらへどうぞ。スイス旅行の記録もあります。
バーコード
アクセス解析
ご注意
このBLOGの内容は、すべて個人的な感想・経験・調査等に基づくものであり、一般的な内容とは異なる場合や、あるいはまったくの作り話である可能性も否定しません。
BLOGの内容を信じたり実践したり、あるいは参考にする前に必ず裏付け調査をご自分で行われることをお勧めします。
万が一、このBLOGの内容を信じたり実践したり、あるいは参考にされた場合、それらによって生じた損害や<禁則事項>については、一切関知しないのでそのつもりで。なお、このBLOGは自動的に消去されるかもしれない。
ようは、話し半分で聞いておいて、からなず自分で調べたり考えたりしてくださいね、ということです。