忍者ブログ
BS Anchor RFA5 EPSEでのサイクリングを中心とした内容のブログ。
[146] [145] [144] [143] [142] [141] [140] [139] [138] [137] [136]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

EeePC 900HAでWindows7 RCを使い始めて2日目。
大きなトラブルに遭遇することなく、順調に稼動してくれています。
ちこっと冷却ファンの音が大きく、作動する時間が長くなっているような気がしますが……気温自体が上昇していること、またインストール後の作業で負荷をかける場面が多かったから、でしょう。


そうそう。
またパーテーションを切り直しました。
今回はCドライブに40GB、残りをDドライブという構成。
今後製品版Windows7に切り替えることを考えると、データ領域とシステム領域を分けておきたくなったので。またデータを全部入れなおすのは大変だよ……
というわけで使用したのは「EASEUS Partition Master 3.5 Home Edition」というソフト。
無料で使用できるにもかかわらず、Windows上から、なんと自分のパーテーションも含めてサイズ変更やパーテーション作成が行えるという優れもの。
GUIでパーテーションを変更する内容を決めたら再起動がかかり、Windowsが起動する前にざくざくっとパーテーションをいじってくれます。
その後、また再起動して(Windowsが文句を言っても気にしない)作業終了。実に簡単です。
が、ひとつ注意。
パーテーションのサイズを変更するためにGUI上で操作を繰り返していると、そのとおりの順番でパーテーションの変更作業をしようとするため、非常に時間がかかってしまうことがあります。一発で変更を決めるか、あるいは好みの構成が作れたらその状態をメモして、ソフトを再起動させて一発で決めるようにしたほうがよさそうです。
PR


忍者ブログ [PR]
Twitter
Amazomでお買い物
カレンダー
08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブログ内検索
リンク
HTML版 Open Your Roof
2009年3月以前の日記、セリカ、カプチーノ、サイノスに関する話題はこちらへどうぞ。スイス旅行の記録もあります。
バーコード
アクセス解析
ご注意
このBLOGの内容は、すべて個人的な感想・経験・調査等に基づくものであり、一般的な内容とは異なる場合や、あるいはまったくの作り話である可能性も否定しません。
BLOGの内容を信じたり実践したり、あるいは参考にする前に必ず裏付け調査をご自分で行われることをお勧めします。
万が一、このBLOGの内容を信じたり実践したり、あるいは参考にされた場合、それらによって生じた損害や<禁則事項>については、一切関知しないのでそのつもりで。なお、このBLOGは自動的に消去されるかもしれない。
ようは、話し半分で聞いておいて、からなず自分で調べたり考えたりしてくださいね、ということです。