忍者ブログ
BS Anchor RFA5 EPSEでのサイクリングを中心とした内容のブログ。
[481] [480] [479] [478] [477] [476] [475] [474] [473] [472] [471]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

暖かく、風も穏やかな3月8日の午前中、元気に久しぶりのサイクリングに行って来ました。

どうして久しぶりになったのか?
それは前回のサイクリングのあと、後輪がパンクしていたことに気がついてリペアしようとしたところ、チューブをバーストさせてしまい(おそらく、ホイールとタイヤにチューブが挟まっていたのでしょう)、その衝撃でタイヤも壊してしまったのです。
タイヤがなければ、当然自転車は走れません。
仕方がないのでその日のうちにネットで発注し、届いたのが3月5日。その日のうちに組み付けまで終わらせていたのですが、長男が体調を崩していたりで、今日まで走るチャンスがなかったのです。



購入したタイヤは前回と同じサーファス セカ ワイヤービートですが、サイズを23Cから25Cに変更してみました。ボクの走っている速度域だと25Cのほうが乗り心地がよかったり、ロングライドに有利だったりとメリットが多そうだったので、ものは試しと25Cタイヤにしてみました。

暖かな空気の中、走りだすと風が気持ちよく感じられます。もう春はすぐそこまで来ているんですね。
それはつまり花粉症の季節もやってくるというわけで。今日のサイクリングは常に涙目で走ることになってしまいました。まだ鼻水がそれほどでもないから楽なものですが……嬉しいような、嫌なような、微妙な季節です。



さて25Cタイヤの印象ですが、まぁ皮むきも終わっていない状態の感想ということになってしまいますが、速度とケイデンスンの維持がすごく楽になった印象を受けました。
速度に乗せるまでは23Cタイヤのほうが多少楽かもしれないけど、ある程度の速度が出てしまえば、25Cタイヤのほうが勝手に転がっていってくれる感じというか、速度が落ちにくい印象を受けました。
また、段差があるところを走るときなんかは、角が丸くなったような、ソフトな印象を受けました。25Cタイヤのほうがエアボリュームがある、なんて言われますが、その効果なんでしょうか。
全体を通して、ネガティブな印象はほとんどなく、25Cタイヤのメリットを大いに活かせそうな、そんな感じを受けました。

というわけで、今日は風もなかったので調子よく関宿城公園往復を走り切ることが出来ました。
途中で少しだけ左膝が痛くなったりしましたが……どこかフォームがよくなかったのかな? すぐに痛みは消えてくれたので、そんなに心配することはないでしょう。



そして本日の結果は、
○ 走行時間:2時間19分
○ 走行距離:58.72キロ
○ 平均速度:時速25.3キロ
○ 平均ケイデンス:毎分89回転
という記録となりました。
久しぶりに目標平均速度25キロを達成することが出来ました!
ケイデンスは目標の90回転にあと一歩届かなかったけど、久しぶりの関宿城公園往復であることを考えれば上出来と言えるでしょう。
これからどんどん暖かくなってサイクリングには良いシーズンになりますね。
楽しみつつ、さらなる好成績を目指して走りましょう!
PR


忍者ブログ [PR]
Twitter
Amazomでお買い物
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブログ内検索
リンク
HTML版 Open Your Roof
2009年3月以前の日記、セリカ、カプチーノ、サイノスに関する話題はこちらへどうぞ。スイス旅行の記録もあります。
バーコード
アクセス解析
ご注意
このBLOGの内容は、すべて個人的な感想・経験・調査等に基づくものであり、一般的な内容とは異なる場合や、あるいはまったくの作り話である可能性も否定しません。
BLOGの内容を信じたり実践したり、あるいは参考にする前に必ず裏付け調査をご自分で行われることをお勧めします。
万が一、このBLOGの内容を信じたり実践したり、あるいは参考にされた場合、それらによって生じた損害や<禁則事項>については、一切関知しないのでそのつもりで。なお、このBLOGは自動的に消去されるかもしれない。
ようは、話し半分で聞いておいて、からなず自分で調べたり考えたりしてくださいね、ということです。