BS Anchor RFA5 EPSEでのサイクリングを中心とした内容のブログ。
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好天に恵まれた日曜日。
輪工房に修理に出していたOCR3を引き取ってきました。 店員さんの説明によると、BBは新しくタップを立てて取り付けてあるとのこと。巻き直してもらった黄色のバーテープが眩しいです。 早速自走して……ではなく、我が家のシエンタに積み込んでこの日はお店をあとにしたのでした。 日曜日の夜。 フロントディレイラーの動きをチェックしてみると、どうも上手く動いていない感じです。 変速がかっちり決まらないし、インナーにギアを落とすとディレイラーとチェーンが盛大に干渉してしまっているし…… 自分でWEBを参考に調整してみましたが、やっぱりうまくいきません。 これは仕方がない。もう一度輪工房に持ち込んで調整してもらおう。 そして月曜日(祝日)。 朝から降っていた雨がいつの間にか雪に変わり、盛大に降り積もるなか、シエンタにOCR3を積み込んで輪工房に向かったのですが、雪で道路はノロノロペース。普段の倍近い時間がかかってしまいました。 お店に着くと(多分)店長さんが外を見ていて「すごい雪になってしまいましたね」と思わず笑ってしまいました。 で、事情を話して調整をしてもらっていると、原因が判明。 交換したBBが元のものと比べて長いものだったため、インナー側にギアを落とした時にチェーンとディレイラーが干渉してしまっているということ。 調度良い長さのものがなくて、長いか短いかどちらかになってしまうということなので、これは仕方がない、アウターとセンターが気持よく使えればいいと割りきって調整を依頼。今度はきちっと気持よく動作するようになりました。 月曜日(祝日)の夜。 調整に出すためにボトルホルダーやサドルバッグを取り外しておいたので、ゴールドグリッター液を使って簡単なワックスがけをしました。 今週は毎晩少しずつグリッター液を使って磨き上げていくつもりです。 そして週末は久しぶりのサイクリング! 今度こそは自走して関宿城公園往復をするのです! PR |
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