BS Anchor RFA5 EPSEでのサイクリングを中心とした内容のブログ。
[585] [584] [583] [582] [581] [580] [579] [578] [577] [576] [575]

春の足音がより大きく感じられ、そして花粉症の季節も始まったこの月曜日も、元気にロードバイクで遊んできました。
日曜日も早朝ライドに出かけるつもりだったのだけど、土曜日夜にイベントが多すぎて、早起きまでは出来たけど、動き出すことが出来ませんでした……

さて。
家人を送り出して8時過ぎに自宅を出発。
天気予報によると北西の風、のち東の風。風を有効利用するのであれば、最初東に向かい、風向きが変わる昼ごろに折り返して西に向かって帰るコースを走るのがよいですね。
というわけで、とりあえずは道の駅さわらを目指して走りだすことにします。
2週間ぶりの実走となったわけですが、メンテナンスをしたチェーンはスムーズに周り、ローラー台で動かしていた脚も快調に動いてくれています。
利根運河から利根川の土手に入り東に向かって走っていきます。
途中で土手の舗装がなくなるので、あけぼの山農業公園方面に右折し、住宅地を抜けていくのですが、前回センチュリーライドに挑戦したときはここで迷ってしまったのです。
今回は違います。前回迷った時の記録をもとに、効率のよい道を予習してきました! 利根川の土手を降りて農免道路を横断し、もう一度土手を越えたらあけぼの山農業公園方面にはいかず、まっすぐに坂を登っていきます。信号を左。すぐのコンビニの手前を右折。道沿いに進み、信号を右折。坂を登って信号を左折。道沿いに進み、中央学院大学近くの坂を下り、信号を左折。並木小の横を通ってまた土手を越え、道沿いに進めば我孫子カントリークラブ近くまで抜けます。前回はグルグルと住宅街の中を迷走してしまいましたが、このルートだったらすんなりと抜けることが出来ます。そしてクルマも少ないので比較的安全です。……丘越えルートになるのがちょっと大変だけど。
さて、我孫子カントリークラブの先から再び利根川の土手に戻り、風を背中に受けて快調に走っていきます。追い風のなか、時速30キロ近いペース、リア4速を使って走ります。

途中、長門川公園近くで休憩をはさみ、道の駅目指してひた走ります。この往路では珍しいことにロードバイク乗りにまったく出会いませんでした。天気がいまいちっぽかったからかな? それとも期末で忙しい人が多いのでしょうか?
そんなこんなで、道の駅さわらに到着。腰を落ち着けて栄養と水分を補給します。
さて、ここからどうするか。
ちかくに香取神宮があるから行ってみるか。どうも左膝に違和感を感じるから今日もセンチュリーライドってのは厳しそうだし……香取神宮まで行って、まだ行けそうだったらもう少し先まで行ってみよう。
というわけで、利根川沿いを離れて県道55号線を南、続いて東へと走り香取神宮に到着。

どうも左膝が痛くなってきてしまいましたが……すこしロードバイクを降りて歩いて筋肉と関節をほぐせば大丈夫かな? と思いつつ、境内を散策……

立派な鳥居をくぐって小高い丘になっている境内を奥へと進んでいくと、

重厚な作りの本殿(という呼び方でいいのかな?)が見えてきました。
神様に帰り道の交通安全をお願いして、ぶらぶらと歩いていると、自衛隊らしき制服をきた一団とすれ違いました。はて、なにかイベントでもあるのか、と思っていると……

なんと、海上自衛隊の練習艦「かとり」の錨を発見! 香取神宮とゆかりがあるので、廃船となった時に寄贈されたものだそうです。

そういえば、こちらの香取さんとも縁のある神社なのでした。うちの鎮守府では遠洋航海で後輩たちを育てつつ、演習等では対潜番長としても活躍してくれています(^_^)
のんびりと神社を見て回ったところで、再び車上の人となります。どうも左膝の具合がよくないので、先に進むのはやめてここで引き返します。
道の駅まで戻り、利根川沿いを今度は西に向かって走り出します。うまい具合に追い風になってくれて楽は出来ているのだけど……左膝が痛い……いや、これはかなり痛いぞ。今までで一番痛んでしまっているかも。
ペダルを回していると、左膝の外側に痛みが走ります。脚をぐりぐりと動かしたり、クリートを外してみたりしたけど、やっぱり痛い……
痛みを分析していくと、膝の骨の外側、筋肉ではなく腱が傷んでいるような感じです……ああ、なんでこんなに遠くまで来てしまったのだろう。しかも、実家も弟宅もない東の方に!
それでも、ロードバイクを走らせなければ帰れません。幸いにもペースはそれほど落ちることなく25キロ前後をキープしています。左脚の負担を減らして、右脚でペダルを回すことを意識しながら西へ、西へと走っていきます。
途中のミニストップで塩分と糖分を補給。また往路でも休憩して長門川公園近くで休憩。

距離的にはここから自宅まで一気に走ることも可能ですが、無理は禁物。
我孫子カントリークラブから住宅街を抜けて再び利根川の土手に出たところで小休止。ボトルに残っていた最後の水を飲み干し、ラストスパートです。
左膝はどんどん痛むようになってくるけど、出来るだけ右脚でカバーするようにして、利根運河の土手に入り、なんとか自宅に到着! 無事に帰宅!

走行距離:137.60キロ
走行時間:5時間26分
平均速度:25.3キロ
ケイデンス:83回転
という結果になりました。
左膝の痛みで復路を思うように走れなかったことを考えると、まずまずの結果ですね。往路でかなりの貯金を作れていたみたいです。

さて、気になる左膝外側の痛みですが、翌日の夕方まで残っていました。
ネットで調べてみると、ロードバイクで膝の外側が痛くなるという人が結構いるみたい。
O脚が原因で、ペダルを踏む脚の上下運動がまっすぐの上下運動ではなく、膝でねじれるようになってしまっているので、腱を痛めてしまい、膝の外側が痛くなる……みたいです。
対策としては「カント調整」という手法があり、シューズのインソールやクリートの取付面を加工して角度を付けることにより、膝がまっすぐに動くようにするとのこと。
早速バーテープの切れ端を使ってインソールを加工してみました。ローラー台で軽く試してみた限りでは具合は良さそうだけど……次の週末に実際に走ってみないとわからないですね。

Amazomでお買い物
リンク
HTML版 Open Your Roof
2009年3月以前の日記、セリカ、カプチーノ、サイノスに関する話題はこちらへどうぞ。スイス旅行の記録もあります。
ご注意
このBLOGの内容は、すべて個人的な感想・経験・調査等に基づくものであり、一般的な内容とは異なる場合や、あるいはまったくの作り話である可能性も否定しません。
BLOGの内容を信じたり実践したり、あるいは参考にする前に必ず裏付け調査をご自分で行われることをお勧めします。
万が一、このBLOGの内容を信じたり実践したり、あるいは参考にされた場合、それらによって生じた損害や<禁則事項>については、一切関知しないのでそのつもりで。なお、このBLOGは自動的に消去されるかもしれない。
ようは、話し半分で聞いておいて、からなず自分で調べたり考えたりしてくださいね、ということです。