忍者ブログ
BS Anchor RFA5 EPSEでのサイクリングを中心とした内容のブログ。
[222] [221] [219] [218] [217] [216] [215] [214] [213] [212] [211]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日の記事は0時過ぎに就寝だったにも関わらず、姫様に5時に起こされ、その上お仕事をしている最中の休憩時間に書いたものだったので、ちと注意力散漫な印象ですが……
要は、EeePCのOSをWindows 7からWindows XPに戻したというだけのお話です。
Windows 7でもよかったのですが、ネットワーク障害の復旧というお仕事に活躍してもらう機会が出てきたので、だったら枯れているOSであるXPのほうがよかろう、と……そんな理由です。

さて。
EeePC 900HAにWindowsXPを入れるのは簡単です。製品に付属している復元ディスクからHDDにリカバリするだけ。
ただし、HDD内のデータはすべて削除されてしまい、さらにパーテーションの構成まで変更されてしまうので、データのバックアップには注意が必要です。
手順としては


1.データと設定のバックアップ
2.復元ディスクからXPの復元
3.「EASEUS Partition Manager」を使用してパーテーション構成を変更。Cドライブを40GB、残りをDドライブに。
4.不要なソフトウェアをアンインストール。SkypeやNorton試用版、Windows Liveアプリ等ですね。
5.必要なソフトウェアをインストール。
6.Windows UpdateでWindowsを更新。
7.データをバックアップから復元。
8.細かい設定を行って作業終了。

という感じですね。
ここで注意。
「Norton Internet Security」の試用版は「プログラムの追加と削除」からアンインストールしただけだと残骸が残ってしまうのか、起動するたびシステムイベントに

次のブート開始ドライバまたはシステム開始ドライバを読み込むことが出来ませんでした:
SRTSP
SRTSPX


というイベントが書き込まれてしまいます。
普通に使っているには特に問題はなさそうですが、気持がわるいので「Norton 削除ツール」を使用してきれいさっぱり残骸も削除することにします。
上のリンクから「Norton 削除ツール」をダウンロードして、実行して、しばらく待って、終了です。
これでXP環境を気持ちよく使えそうです。
PR


忍者ブログ [PR]
Twitter
Amazomでお買い物
カレンダー
09 2018/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブログ内検索
リンク
HTML版 Open Your Roof
2009年3月以前の日記、セリカ、カプチーノ、サイノスに関する話題はこちらへどうぞ。スイス旅行の記録もあります。
バーコード
アクセス解析
ご注意
このBLOGの内容は、すべて個人的な感想・経験・調査等に基づくものであり、一般的な内容とは異なる場合や、あるいはまったくの作り話である可能性も否定しません。
BLOGの内容を信じたり実践したり、あるいは参考にする前に必ず裏付け調査をご自分で行われることをお勧めします。
万が一、このBLOGの内容を信じたり実践したり、あるいは参考にされた場合、それらによって生じた損害や<禁則事項>については、一切関知しないのでそのつもりで。なお、このBLOGは自動的に消去されるかもしれない。
ようは、話し半分で聞いておいて、からなず自分で調べたり考えたりしてくださいね、ということです。