忍者ブログ
BS Anchor RFA5 EPSEでのサイクリングを中心とした内容のブログ。
[3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

台風が近づいている気配がしているこの週初めも、元気にサイクリングに出かけてきました。

まずは9月28日(日)。土曜日が出勤だったので日曜日からスタートです。
早起きはしたけれど、思ったよりも出かけるのが遅くなってしまったので、素直に野田市一周コースを走ることにしました。
利根運河のビリケン様の前を通って江戸川沿いに出て、埼玉県側に渡ります。
北風!
強烈な北風が吹いていて、全然前に進みません。久しぶりに向かい風が壁のように感じられました。
台風が近いから、その影響なのでしょうか……?
空気の壁に押し戻されそうになりながらも、なんとか関宿城公園に到着。


往路が向かい風だったということは、復路は追い風です。
自分はこんなにも速く走れたのかと思うぐらい、ペダルが軽く、スピードに乗って走ることが出来ます。
ギアを上げていって、7速35キロ平均ぐらいで利根川沿いを下り、途中で実家に寄り道をして、無事に帰宅。
往路で苦労した分、復路ではスピードを思いっきり楽しむことが出来ました。無風の状態でも、これだけ走れるようになりたいものです。

走行距離:64.51キロ
走行時間:2時間23分
平均速度:27.0キロ
ケイデンス:80回転

平均速度のわりにケイデンスがあがっていないのは、重いギアを積極的に使っていたからですね。

続いて29日(月)。土曜日の振り替えでお休みです。
思いっきりロングライドに出かけよう! ……そう思っていたのですが、急に家人が用事を押し付けてきたので予定がガラガラと崩れてしまいました……
でもまぁ、腐っていても仕方がありません。RFA5 EPSEくんを引っ張りだして、江戸川沿いを北上して関宿城公園を目指します。


ここから利根川の西岸をさかのぼって行きたかったのだけど、工事中らしくて通行止めになってしまっていました……
気を取り直して、境大橋から東岸に渡り、4号バイパスの橋から西岸にわたり、利根川をさかのぼることにします。
しばらくは気持ちのよい道が続いていたのだけど、利根川橋のところで西岸側の土手道の先を見つけることが出来ず、あえなく東岸にまた戻ることに。
リサーチ不足だから仕方がありませんね。そのまま渡良瀬川を北上して渡良瀬遊水地へ。


谷中湖をめぐる気持ちのよい道をぐるっと走り、ちょっと休憩して帰路につきます。
復路は大人しく、利根川沿いをずっと走り、無事に帰宅。

走行距離:114.37キロ
走行時間:4時間32分
平均速度:25.2キロ
ケイデンス:81回転

ちょっと前までは100キロを超える距離を走ることは大冒険だったのだけど、今ではちょっと足を延ばすぐらいの感覚で走れるようになりました。
少しずつ、少しずつではありますが、体力と筋力が付いてきて、テクニックも身についてきているということでしょうか。
今年はもう北風のシーズンになってしまうのかな。
北風が吹き始める前に、挑戦したいことがあったのだけど……
PR
季節がよりいっそう進み、秋の気配が色濃く感じられるようになってきたこの週末も、元気にサイクリングに出かけてきました。

まずは9月20日(土)
4時過ぎに起きて5時過ぎに自宅を出たのだけど、この日は肌寒くて今シーズン初のアームカバーとレッグカバー装備となりました。腕と脚に1枚追加するだけで、体感気温がだいぶ違うものですね。ジャージとインナーは夏用のままだったけど、かなり暖かく感じて快適に走ることが出来ました。


いつものように芽吹橋をわたって一言主神社に到着。
「交通安全」と一言お願いをして、次に目指すは関宿城公園。今日は奇をてらわずにすなおに国道354号線を西に進むことにします。
さすがに木曜日に130キロ以上走った疲れがまだ残っている感じがするので……


関宿城公園では中の島を越えて埼玉県側にわたってみました。特に舗装が悪いところもなく、難なく渡ることが出来るので、関宿城公園から利根川西岸側をのぼっていくというルートも考えられそうです。利根川沿いにどこまで行けるか、試してみたいものですね。
関宿城公園で休憩して、関宿橋から埼玉県側に渡り、江戸川沿いを下り、玉葉橋で千葉県側に戻り、利根運河を東へ。


ビリケン様に幸運をお祈りして、無事に帰宅。

走行距離:71.75キロ
走行時間:2時間43分
平均速度:26.4キロ
ケイデンス:83回転

帰宅後のシャワーが汗を流すという感覚ではなく、体を暖めるように感じられました。
これからだんだんと冷えてくるんですね。冬装備に切り替えるタイミングを考えなくっちゃ。

続いて9月21日(日)。
二度寝してしまい早朝ライドには出かけられなかったけど、家人が出かけるというので昼間に出かけることが出来ました。
ただ、通院の時間があったので、長距離を走ることは出来ず、関宿城公園の往復だけとなってしまいましたが。
というわけで、今回は気分を変えて時計回りに走ることにしました。
自宅を出たら利根運河を西に走り、玉葉橋から埼玉県川へ。江戸川沿いを北上していき、関宿城公園へは北側から入ってみました。ほんの一瞬一般道を経由しなければならないけど、埼玉県側の土手道を延々と走ることが出来ました。時間があれば、あと20キロぐらい走ってみたかったけど……まぁ、仕方がない。


帰りは利根川沿いを下っていきます。確か北風の予報だったような気がするけど、思いっきり向かい風のなかを走るようになってしまいました……ロードバイクを走らせていると、ほんのすこしの風でも大きな空気の壁のように感じる時がありますね。

というわけで、
走行距離:62.52キロ
走行時間:2時間23分
平均速度:26.1キロ
ケイデンス:84回転
という結果になりました。
江戸川沿いを景気良く飛ばしてしまったので、利根川沿いを下るときにバテてしまいました……(^^ゞ
今月頭に入った当直勤務の振り替えでお休みとなった9月18日木曜日、涼しい秋空のもと、元気にサイクリングに出かけて来ました。

家人が出かけたあとの8時15分頃に自宅を出発。
今度の週末は天気がよろしくなさそうなので、思いっきり走っておこうと、とりあえずは渡良瀬遊水地を目指して走り出します。
利根運河から一般道経由の利根川サイクリングロードのいつものコースを走り、境大橋から利根川の右岸に移ります。
天気予報では北風の予報となっていましたが、意外と風の影響もなく、2時間ほどで50キロ弱を走り、道の駅きたかわべに到着。
しばらく休憩して、出発。今日はここで折り返さないで、さらに北を目指します。
しばらくの間は渡良瀬遊水地沿いの土手道を走り、そこから県道に移ります。この県道はトラック等の大型車の通行量が多いので、自転車も走れる歩道を走っていきます。車道ほどフラットではないので走りにくく感じますが、安全には変えられませんね。
国道50号線も越えてさらに北へ。マクドナルドが見えたらそこを左折。あとは一直線に進めば、今日の目的地太平山です。
初のヒルクライム。……なめていました。
フロントをインナーギアに変速し、リアを2速にして大平山を登り始めましたが……少し進んだだけで汗が一気に噴き出し、脚に負担がぐっとかかってきます。
ロードバイクが、まったく前に進みません。
フラフラとしながらダンシングしたり、サドルに座ってペダルをぐっと踏み込んだりしてみましたが、やっぱり進みません。ロードスターではあんなに楽々と登ることが出来たのに……エンジンってのは偉大です。
途中までがんばってみましたが、ギブアップ(ToT) 急勾配ではロードバイクを押し、傾斜がゆるくなったらがんばってペダルを踏み込み、またロードバイクを押し……なんとか中腹の駐車場に辿り着くことが出来ました。


ここで一休み。山登りがこんなに厳しいものとは思いもよりませんでした。平地の巡航速度を上げるよりも苦しいかもしれません。
自分の脚力のなさと、ウェイトを実感させられました……
さて、走行再開。
このまま山を降りるか迷ったけど、せっかくなので太平山神社を訪ねることにしました。
駐車場を出て少し登り、少し下り、山門を通りすぎてまた登り。走れるところは走り、走れないところは押し、またなんとか辿り着くことが出来ました。


平日ということもあって、神社は静かです。山頂の空気がひんやりとしていて気持ちがいいです。
神様に帰路の安全をお祈りして、いよいよダウンヒルの開始。


下ハンドルを握ってブレーキを操作しつつ、太腿でサドルをぐっと挟んでバランスを取りつつ、重心は後ろに……おっかなびっくり、かなりゆっくりのペースで無事に下山することが出来ました。
ツールに出る選手は下りで時速100キロ近く出るといいますが……信じられません……やっぱりその道のトッププロは違うってことですね。
大平山を下ってからは、往路をなぞるように走って道の駅きたかわべへ。ここでゆっくりと脚の疲れを取りつつ、ソフトクリームを食べて疲労回復。
渡良瀬川~利根川と走り、実家に寄り道。ここまで130キロを7時間で走りました。
あと30キロを1時間で走ることが出来れば、センチュリーライド達成なのですが……ここは勇気ある撤退。実家で色々と頂きものして、自宅までクルマで送ってもらってしまいました。自動車ってのは偉大ですねぇ。

というわけで、
走行距離:132.86キロ
走行時間:5時間30分
平均速度:24.2キロ
ケイデンス:83回転
という結果になりました。

今回は山登りが入ったけど、平地を中心にコースを組み立てれば、8時間で160キロを走り切るセンチュリーライドも現実的な目標と思えて来ました。
次に時間をたっぷり取れるときに、チャレンジしてみようかな……
すっかり秋の陽気になり、気持よくロードバイクを走らせることが出来るようになってきたこの3連休も、元気にサイクリングに出かけてきました。
土曜日が出勤だったので、日・月・火と変則的な3連休となりましたが。

まずは9月14日(土)。
まだ薄暗い5時過ぎに自宅を出発。
利根運河から一般道を経由して利根川サイクリングロードへ。そして芽吹橋をわたって最初の目的地一言主神社に到着。クルマも少なく、そして涼しく快適に走ることが出来ました。


「交通安全」と一言お祈りして、出発。今日は筑波サーキットを目指します。
県道252号線を北上していけば県道20号線への近道になるはず、と思って走ってみましたが……途中で曲がるところを間違えてしまい、早めに曲がってしまったのであまり近道になりませんでした(^^ゞ


筑波サーキットへ向かう途中ではオールド・ミニが軽快な音を響かせ、連なって走っているのに出くわしました。これからサーキット走行でしょうか。いい陽気だし、気持よく走れそうですね。
筑波サーキット前を通りすぎて、今度は県道56号線から関宿城公園までショートカットしようとしたのですが……迷走してしまいました。
畑の中を走る風光明媚な道をぐるっと走って遠回りして、奇跡的に筑波サーキットから関宿城公園へ斜めに突っ切るようなコースに入る事が出来、途中で何回かスマートフォンの地図を確認しつつ、無事に関宿城公園に到着。


この日はいつもの休憩場所にロードバイクの集団がいてゆっくり出来なかったので、早々に出発。今回は関宿橋から埼玉県側に入り、江戸川サイクリングロードを南下していきます。
埼玉県側のサイクリングロードは千葉県側と比べて道幅が広く舗装がしっかりとしていて、何よりゲートが少なく、あっても幅が広くて走りやすく感じました。これは千葉県側を走るよりも快適でいいかもしれません。
軽快に宝珠花橋、野田橋を過ぎて玉葉橋から千葉県側に戻り、利根運河をぐるっと走って距離を調整して、無事に帰宅。
見事100キロを走り切ることが出来ました! ……自宅まで500m程度のところで後輪がパンクしてしまいましたが……(^^ゞ

走行距離:100.31キロ
走行時間:3時間51分
平均速度:26.0キロ
ケイデンス:82回転

続いて15日(月)。
後輪のパンクはさくっとリペアしておいたので、無事に5時過ぎに自宅を出発することが出来ました。
昨日同様、利根運河から一般道を経由して利根川サイクリングロード、芽吹橋から一言主神社へ。


「運気向上」を一言お祈りして、また県道252号線を北上していきます。今日は筑波サーキットまでは行かずに、沓掛から西に進んで関宿城公園を目指す予定。
だったのですが、またしても曲がるところを間違えてしまい、気がつけば県道20号線を北上ではなく南下していました(^^ゞ
ミスコースしてしまったものは仕方がありません。
国道354号線のバイパスから関宿城公園に向かいます。


関宿城公園で休憩して、今日もまた関宿橋から埼玉県側に入り、江戸川サイクリングロードを南下していきます。
さすがに前日100キロを走った疲れが脚に残っていて、コンディションはいいのだけど、なかなかペースを上げることが出来ませんでした。


それでも、なんとか玉葉橋から利根運河に戻り、無事に帰宅することが出来ました。パンクすること無く!

走行距離:73.04キロ
走行時間:2時間54分
平均速度:25.1キロ
ケイデンス:82回転

そして連休の最終日、16日(火)。
子供たちが出かけたあと、8時半頃に自宅を出発。
明らかにこの2日間の疲れが脚に残っていることを感じます。そして暑い! 久々に気温が高くなり、日差しが厳しく感じられます。
とりあえず、利根川サイクリングロードを北上して関宿城公園に到着。


補給食のカロリーメイト(チーズ味がお気に入り)を食べつつ、さらに北上して渡良瀬遊水地を目指すか、それとも素直に帰って午後をのんびりと過ごすか考えます……
暑さと疲労で帰りに不安を感じたので、今日はこのまま帰宅することに決定。
関宿橋から埼玉県側に入り、南下していきます。


天気予報によると午前中は北風が吹くのでここで追い風になって楽ができる予定だったのですが……向かい風です。そんなに強い風ではないのですが、疲労が抜けていない脚にとっては分厚い空気の壁のように感じられます。
がんばってがんばって走って、運河河口公園で最後の休憩。


十分に休んでから最後の利根運河区間を走り、今日もまたパンクすることなく無事に帰宅!
もう脚がヘロヘロになってしまっていました。遠出しなくてよかった……

走行距離:59.75キロ
走行時間:2時間19分
平均速度:25.8キロ
ケイデンス:85回転

ヘロヘロになった割には、前日に比べて平均速度が伸びていますね。知っている道だけを走ったし、一般道をほとんど走らなかったからペースを維持することが出来たのかな?

というわけで、3日間で約230キロを走りきったわけですが、まだまだ自分の体力不足、脚不足を痛感させられます。
週末の2日間で200キロぐらい走れるようになりたいものです。
新型となるND型ロードスターが公開されて一晩明けた9月6日(土)。ロードスターではなくロードバイクを早朝ライドに連れ出して来ました。

さて、4時半頃には起きていたのですが、まだ暗かったこともあり油断して二度寝してしまい、出発が6時近くなってしまいました (^^ゞ
最初はロードスター四時間耐久を開催する筑波サーキットまで足を伸ばして雰囲気だけでも味わおうかと思っていましたが、予定変更。久しぶりに野田市一周60キロコースを走ることにしました。
それも、出来るだけペースを上げて、短時間で。

いつもどおり利根運河から一般道を経由して利根川サイクリングロードに入ります。
ギアを4速に上げて、ガシガシとペダルを踏み込んで行きます。
一昨日のロングライドの疲れと、久しぶりに使う重いギア(……いや、4速なんて重くはないのだろうけど……)にヒィヒィ言いながら、それでも挫けずに関宿城公園に到着。
湿度が高くてなかなか厳しいコンディションではありますが、平均26キロ台で到着することが出来ました。久しぶりにしては、そして自分としてはまずまずというところですね。


関宿城公園でゆっくりと休憩して、先日の渡良瀬遊水地ライドの時に食べなかった補給食を食べて走行再開!
再びギアを4速まであげてガシガシとペダルを踏み、踏み、踏み……汗ダクダクとなって無事に帰宅。

走行距離:58.28キロ
走行時間:2時間9分
平均速度27.0キロ
ケイデンス:85回転

久しぶりの27キロ!
ここしばらく長距離を走って平均速度が低下気味だったので、27キロ台を記録したのは7月初め以来の2ヶ月ぶりとなりました。
これから日の出が遅くなって、なかなかロングライドの時間を取れなくなると思うから、この60キロコースで重いギアを使えるように脚を鍛えることにしましょう!
もっと速く、もっと遠くへ!
涼しい日が多くなり、いよいよ秋の気配が感じられるようになってきて、9月になりました。
有給休暇をいただいたこの木曜日も元気にサイクリングを楽しんできました。

家人が出かけていったあと、8時過ぎに自宅を出発。
一日時間があるのでどこに行こうか迷ったのですが、何回か行ったことがあってペース配分がわかっている渡良瀬遊水地を目的地にしました。
最初は筑波山まで行ってみようか、ヒルクライムとダウンヒルをやってみようかとも考えていたのですが、山頂まで含めて往復150キロ近い行程になることがわかり、断念したのです。まずは平地で160キロ程度を走れるようになってから、筑波山に挑戦です!
というわけで、自宅を出ていつもどおりに利根運河から一般道を経由して利根川サイクリングロードへ。今回は芽吹橋をわたらずに北上して、境大橋から茨城県側に入ります。
境大橋の先でまずは休憩。ここまで約30キロ。風は穏やかで日差しもなく、絶好のサイクリング日和となっています。


出掛けにコンビニで買ったクッキーを食べて栄養補給して、走行再開。
ここから土手の上をひたすら走って20キロ弱で渡良瀬遊水地に到着します。途中で一箇所だけ土手を川側に外れて橋の下をくぐる場所があるけど、そこ以外はずっと土手の上。強い日差しが照りつけているとそれだけで体力を奪われてしまいます。……前回はそれでダウンしてしまい、ヘロヘロになってしまいました(^^ゞ
今日はある程度ペースを保ったまま、無事に渡良瀬遊水地に到着!
休憩地点の道の駅きたかわべにそのまま向かわず、遊水地の中に入ってみます。
途中のゲートでロードバイクを持って中にはいると、谷中湖のまわりをぐるっとまわる道路を走ることが出来ます。
ロードバイクの練習に来ている人も多くいて、皆さんなかなかのペースで走っていました……いつかは追いつけるようになりたい……


道の駅きたかわべでちょっと早めのランチを食べつつ休憩。
栄養補給を考えてカツ重を頼んだのだけど……意外と量が多くてお腹にこたえてしまいました……ミニカツ重とおそばのセットぐらいでちょうどよかったかも。
御飯を食べたらのんびりと外で風に吹かれつつ休憩して、走行再開。
いよいよ、復路の開始です。
天気予報では南寄りの風となっていましたが、意外と風が強く吹くこともなく、また気温も上がらず日差しも出ずに、快適に走ることが出来ました。
ただひとつ、腰痛をのぞいては。
今回はめずらしくバックパックを背負って走っていたのですが、がっちりと体に固定していたのが悪かったのか、腰が痛くなってしまったのです。
走るのに支障はなかったので、念のため痛み止めを飲み、バックパックのハーネスを解いて走ることにしました。
順調に走り、境大橋を渡り、関宿城公園で再び休憩。


ここから江戸川サイクリングロードに入り、途中で木間ヶ瀬に抜けて実家に寄って最後の休憩をとらせてもらい、再び利根川サイクリングロードから一般道を経由して利根運河に入り、無事に帰宅。
8時過ぎに自宅を出て帰宅が3時過ぎという、休憩を含めて7時間のロングライドとなりました。

走行距離:111.03キロ
走行時間:4時間32分
平均速度:24.4キロ
ケイデンス:84回転

走っていた時間が4時間30分だから、2時間30分は走らずに休憩していたってことですね……休憩時間が長すぎる……(^^ゞ
まぁ、楽しんで走る分には十分に休憩を取りながら自分のペースで走るってことでいいのだけど、密かな目標である8時間で160キロを走破するセンチュリーライドの達成には、程遠いですね。
まだまだロードバイクを始めたばかり。
これから少しずつ距離と速度と連続走行時間を伸ばしていきましょう。
8月も残り一週間となり、少しずつ秋の気配が朝晩に感じられるようになってきたこの週末も、元気にサイクリングに出かけてきました。

まずは8月23日(土)。
5時過ぎに自宅を出発。涼しいです。薄曇りの空の下、涼しい空気が辺りを包んでくれているので、非常に快適に走ることが出来ました。
いつものように利根運河から一般道を経由して利根川サイクリングロード。芽吹橋をわたって茨城県側へ。最初の目的地一言主神社を目指します。


「交通安全」と一言お祈りをして出発。国道354号線を走って関宿城公園を目指します。
朝早い時間ということもあり、交通量が少なくて走りやすいです。
境の道の駅から千葉県側に戻り、関宿城公園で休憩です。


スポーツドリンクを飲んでじっくりと休憩して、走行開始。
このまま江戸川サイクリングロードを走って帰宅してもよかったのだけど、今日は宝珠花橋から木間ヶ瀬を経由して農道に入ります。
目的地は野田市中里にある羽黒神社。


特に何と言って何もない、古くからある雰囲気の良い神社ですが、うちの艦隊の羽黒さんの武運長久をお祈りしようかと……(^^ゞ
その後、農道から船形、清水公園を経由して江戸川サイクリングロードに戻り、利根運河を経由して無事に帰宅。

走行距離:75.72キロ
走行時間:3時間3分
平均速度:24.7キロ
ケイデンス:85回転
という結果になり、見事RFA5 EPSEくんの納車から走行距離3,000キロを超えることが出来ました!

続いて、24日(日)。
この日も5時過ぎに自宅を出発。
利根運河~一般道~利根川~芽吹橋と経由して茨城県側へ。今回も一言主神社が一つ目の目的地です。


一言主神社では今日もまた「交通安全」と一言お願いをして、走行再開。
今日はこのまま関宿城公園には行かず、北に向かって筑波サーキットを目指します。
途中で曲がり角を間違えてちょっと遠回りになってしまったけど、筑波サーキットにも無事に到着。


ロードバイクで来るのは2回目ですが、ロードスターで走っていたことを思い出します。
またコースを走ることがあるのか……それとも、ロードバイクで走ることになるのでしょうか?
筑波サーキットをあとにして、西に向かい、関宿城公園へ。


関宿城公園にはロードバイクの集団がいてなかなかゆっくりとは休めませんでしたが、休憩してから走行再開。
江戸川サイクリングロードから今回も農道にずれて船形の実家に寄り道。
朝食をごちそうになってからまた農道を走って……といったところで、サイクルコンピュータのセンサーにトラブル発生。結束バンドでチェーンステーに固定していたのですが、それがずれてしまってスピードとケイデンスを拾ってくれなくなってしまったのです。
何度か固定しなおし、走り、また固定しなおしを繰り返し、なんとかセンサーからの信号が復帰してくれました。
結束バンドだけじゃなくて、両面テープも併用したほうがいいのかなぁ……今週は固定方法を試行錯誤してみましょう。
というわけで、無事に帰宅。

走行距離:90.20キロ
走行時間:3時間38分
平均速度:24.8キロ
ケイデンス:84回転
という結果になりました。

90キロを走ったわりには意外と体力が残っていて、最後まであまり速度が落ちること無く走ることが出来ました。実家で休憩したのもよかったのかもしれません。あと10キロ、時間があったら走れたかな……?
ま、今回は2日で165キロとセンチュリーライドを達成したので満足しておきましょう。


忍者ブログ [PR]
Twitter
Amazomでお買い物
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
リンク
HTML版 Open Your Roof
2009年3月以前の日記、セリカ、カプチーノ、サイノスに関する話題はこちらへどうぞ。スイス旅行の記録もあります。
バーコード
アクセス解析
ご注意
このBLOGの内容は、すべて個人的な感想・経験・調査等に基づくものであり、一般的な内容とは異なる場合や、あるいはまったくの作り話である可能性も否定しません。
BLOGの内容を信じたり実践したり、あるいは参考にする前に必ず裏付け調査をご自分で行われることをお勧めします。
万が一、このBLOGの内容を信じたり実践したり、あるいは参考にされた場合、それらによって生じた損害や<禁則事項>については、一切関知しないのでそのつもりで。なお、このBLOGは自動的に消去されるかもしれない。
ようは、話し半分で聞いておいて、からなず自分で調べたり考えたりしてくださいね、ということです。