忍者ブログ
BS Anchor RFA5 EPSEでのサイクリングを中心とした内容のブログ。
[1] [2] [3] [4] [5]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今朝も早起き……だったのですが、目が覚めてしばらくは起き上がることが出来ませんでした。
明け方に布団を跳ね除けて寝ていたからでしょうか、それとも一週間の疲れが溜まっていたのでしょうか。
今週末は荒れ模様の天気になるみたいだし、のんびり休めってことでしょうか。
PR
今朝は雨音で目が覚めました。
5時半に……もう少しのんびりと寝ていたかった……(T_T)
二度寝すると確実に遅刻してしまいそうだったので、洗濯したり風呂掃除したり、「けいおん!」第9話を観たりして、朝の時間を有効活用したのでした。
今日もお仕事。そして雨。
先週末に洗車したばかりだというのに……(T_T)
この週末も天気が不安定だからなぁ~、来週末にならなきゃダメかな。
けいおん!」というアニメがあります。
女子高の軽音楽部の日常をほのぼの、コミカルにつづっていて絶賛放映中です。
この作品をいわゆる「萌え系」と考えるのは浅はかというものです。
オープニングに注目してみましょう。
主役である女の子4人が演奏しているシーンがあります。
彼女たちが持っている楽器はホンモノです。つまり、現実に同じものが存在しているということ。
そして、きちんと演奏しています。コードを押さえ、弦を弾き、ドラムセットを叩いています。時にはコードを抑えている手を確認する芸の細かさ。
本編でも同様に演奏しています。ことことから、ただ単に「かわいさ」「萌え要素」だけに頼っている作品ではないことがわかると思います。
もちろん、楽器の演奏だけを描いているわけではありません。
アニメならではのほのぼの、コミカルなストーリーを存分に楽しむことが出来ます。
この作品を見ていると「楽器が出来ると楽しそうだなぁ~」と思いますね。
10年程前にギターをかじったことはあるのですが……左手が思うように動かず、また芝居で忙しかったこともあり挫折してしまいました。
思えば「面白そう」って思っただけで「ギターを弾けるようになって何をしたい」という目標がなかったのも、長続きしない原因だったのかもしれません。
「けいおん!」の彼女たちのように、一緒に演奏する仲間がいて、打ち込むことが出来れば幸せですね。
昨日は嫁さんの実家の都合がつかないということで、お世継ぎを一日預かっていました。
ボクの実家に遊びに行き、夕方からは自宅でのんびりと過ごし、お風呂に入れてから彼女の実家に送り届け、寝付かせてから帰宅。
一週間ぶりぐらいになるのかな、お世継ぎに会うのは。
なんだかとっても喜んでくれて、昼寝するのも惜しんで遊び我侭をいい、寝るのも「普段より時間がかかっている」(嫁さんのお母さんの話)という状態で、ボクはうれしいのだけど、お世継ぎに対してちょっと申し訳なくもあり……まだ2歳半で、両親が不在で祖父母と生活しているんだから……火曜日には嫁さんが退院して帰宅する予定。それまでは、がんばれ。
そして、優しいお祖父ちゃん、お祖母ちゃんに感謝感謝です。

というわけで、昨晩は映画「天使と悪魔(音が出るので注意)」をレイトショーで観て来ました。
テレビで放送されていた「ダヴィンチコード(音が出るので注意)」の影響ではありませんが……
詳細な内容については触れませんが、上映していた約2時間半、手に汗を握り、時には息がつまり、時には笑い、時には泣き、時間を忘れて楽しむことが出来ました。残り上映時間がまったくわからなくなり「まだだ、まだ終わらんよ」という感じで最後まで楽しむことが出来ました。
出来る限りストーリーに関する予備知識がない状態で観ることをお奨めします!


忍者ブログ [PR]
Twitter
Amazomでお買い物
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
リンク
HTML版 Open Your Roof
2009年3月以前の日記、セリカ、カプチーノ、サイノスに関する話題はこちらへどうぞ。スイス旅行の記録もあります。
バーコード
アクセス解析
ご注意
このBLOGの内容は、すべて個人的な感想・経験・調査等に基づくものであり、一般的な内容とは異なる場合や、あるいはまったくの作り話である可能性も否定しません。
BLOGの内容を信じたり実践したり、あるいは参考にする前に必ず裏付け調査をご自分で行われることをお勧めします。
万が一、このBLOGの内容を信じたり実践したり、あるいは参考にされた場合、それらによって生じた損害や<禁則事項>については、一切関知しないのでそのつもりで。なお、このBLOGは自動的に消去されるかもしれない。
ようは、話し半分で聞いておいて、からなず自分で調べたり考えたりしてくださいね、ということです。