忍者ブログ
BS Anchor RFA5 EPSEでのサイクリングを中心とした内容のブログ。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日もいいお天気ですが、やっぱりお仕事をしています。
しかも職場に着いて作業を始めたはいいけど、1時間ほどで大半が片付いてしまい、ほとんどの時間を待機任務で過ごすことになってしまいそう……いやいや、何か時間を有効活用する方法を考えることにしよう。

さて、先日購入したニコンD5000でようやく何枚か撮影することが出来ました。


 


2枚とも18-55mmレンズで撮影しました。
さすが、一眼レフですね。設定をほとんどいじらずオートモードでシャッターをきるだけでこれだけきれいに撮影出来てしまうのですから!!
背景のボケ加減、そしてシャープな写り……素人が遊びで使うには十分な性能ですね。
しかも、オートモードで撮影しているだけなんだから、これからマニュアル設定を色々使っていけば、もっといろんな写真を撮影出来るはず。
上級機であるD90も購入時に検討していましたが、今はD5000で十分すぎるぐらいです。D90クラスは、D5000が物足りなくなるぐらいまで使ってからでもよさそうですね。

※ 画像はオリジナルから縮小・一部編集しています。
PR
散々悩みまくった末に、昨日購入してきました。
ニコン製デジタルカメラ、D5000ダブルズームレンズキット! です。



どれだけ使う機会があるのか、高価な値段分だけ楽しむことが出来るのか、活用できるのか……そもそもデジタル一眼レフを購入する必要があるのか? 考えに考えた末、お世継ぎが幼稚園の行事に登場する機会が増えて遠くから写真を撮ることが多くなるだろうことを予想し、だったら望遠レンズを使用出来て楽しみも多そうなデジタル一眼レフを購入しよう、となったわけです。

今回、ニコンになったのは、家族にニコン一眼レフユーザーが多く、レンズの融通が出来るからです。やっぱり一眼レフといったらレンズを交換して楽しまなくては。
また、D90も検討したのですがが、コストパフォーマンスを考慮した結果、D5000となりました。たしかにD90はものすごく魅力的だったのですが……経済という敵には勝てませんでした(T_T)



そして、ダブルズームレンズキットにした理由です。当初は標準レンズキット+社外品300mmズームを考えていたのですが、単体でニコン純正ズームレンズを購入しようとすると、この価格では決して手に入らないし、社外レンズは比較的手を出しやすい値段でもあるので、今後の楽しみにしてもいいかと。



購入はビックカメラ柏店にて。
75,500円とアマゾンに比べて1万円高くなっていますが、20%のポイント還元があるので実質は6万円強とかなりお手頃。そしてこのポイントの5%分を使って5年延長保証に加入し、レンズフィルターと標準レンズ用レンズフードを購入しても5,000ポイントほど残ったので、将来的にSDカードや予備バッテリを購入する資金にすることを考えると……かなりお買い得感があります。

というわけで、D5000の本格デビューは週末の家族でのお出かけになりそうです。
お世継ぎたちに奪われないように気をつけなければ(^^ゞ
更新する間隔が空いてしまいましたが、そこそこ元気に過ごしていました。
どうもTwitterを始めてから、ツイートに書くの方が多くなってしまってBlogの更新が滞りがちになってしまっています……やっぱり、人は楽な方への流れてしまうものなんでしょうか……(^^ゞ
今日は晴れていいお天気になりました。
もちろん、こういう日はお仕事をしているのです……

さて、昨日は自分の走行を観て気になったところを書いてみましたが、弟からも指摘をもらいました。
「コーナリング中にステアリングの動きが止まっている」とのこと……
確かに、ぐぐっとステアリングを握ってしまっていて、両手の動きの限界がステアリングを動かす限界になってしまっていますね。
もっと手の動きをやわらかくして、軽くステアリングを握るようにしなくちゃ。
そして、コーナー手前でステアリングを大きく動かせるように持ち替えて準備して、繊細かつ大胆に動かしていく……と、文章にするのは簡単ですね(^^ゞ
次回走行時の大きなポイント「ステアリングを自由に動かす」です。

ところで、明日発売のDVD「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」は、アマゾンから出荷されて順調に輸送されている様子。
16時現在、「お近くの配達店まで輸送中です」になっているので、納品は明日になりそうです。
明日は帰りが遅いんだけどなぁ~。観始めたら最後まで観てしまうだろうなぁ~。

 

今日はお仕事をしているのがもったいないほど、天気が良く清々しい一日となりました。
もちろん、きっちりと一日お仕事をしていました。

お仕事の日はこんなにいい天気なのに、サーキットへ走りに行くことを予定している日は雨の予報が出ています。
今月19日(水)、筑波サーキットの天気は「曇り時々雨」と予報されています。
時々雨か……たいがいにおいてこの“時々”は「走っている間」だったり「準備している間」だったりするんですよねぇ~……
ま、雨なら雨でウェット路面を楽しむしかないですね。
実はしばらく前から、2本持っている傘が両方とも壊れてしまっているのです。
1本は骨から皮?が取れかけてしまっているし、もう1本はロックがバカになってしまっていて、すぐに開いてしまうのです。
というわけで、何かよい傘はないかと思っていたら、

 


こんな面白い傘を発見してしまいました。
さりげなくて面白いかも。



傘じゃないけど、こんな玩具もあり。
お世継ぎよりも僕のほうが夢中になってしまいそうです。

……そういえば、姫様は今日が誕生日。
特に大きな病気をすることも、ケガをすることもなく……元気に1歳になってくれました。
このまま素直に、元気に、大きくなってもらいたいものです。
今日もお仕事をしています。こんなにいいお天気なのに……
仕方がないので、通勤と移動をオープンにすることにして、気を紛らわしているのでした。

さて、突然ですがガンダムUCシリーズを読んでいて非常に気になり始めたモビルスーツがあります。

 

それはMS-05B「ザクI」。ファーストガンダムをリアルタイム(あるいは再放送で)観ていた世代には「旧ザク」と言ったほうがわかりやすいですね。
以前はまったくと言っていいほど興味がなかった機体なのですが、最近妙に気になっているのです。
武骨なデザイン、そして青と緑のカラーリング……決して格好良くない、「ザクII」のほうが絶対かっこういいのに、なぜか「旧ザク」のほうが気になる……
ガンダムUCシリーズ内に登場したザクI スナイパーカスタムの影響かな? しばらくは「旧ザク」に対する物欲が続きそうです……(^^ゞ


忍者ブログ [PR]
Twitter
Amazomでお買い物
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
リンク
HTML版 Open Your Roof
2009年3月以前の日記、セリカ、カプチーノ、サイノスに関する話題はこちらへどうぞ。スイス旅行の記録もあります。
バーコード
アクセス解析
ご注意
このBLOGの内容は、すべて個人的な感想・経験・調査等に基づくものであり、一般的な内容とは異なる場合や、あるいはまったくの作り話である可能性も否定しません。
BLOGの内容を信じたり実践したり、あるいは参考にする前に必ず裏付け調査をご自分で行われることをお勧めします。
万が一、このBLOGの内容を信じたり実践したり、あるいは参考にされた場合、それらによって生じた損害や<禁則事項>については、一切関知しないのでそのつもりで。なお、このBLOGは自動的に消去されるかもしれない。
ようは、話し半分で聞いておいて、からなず自分で調べたり考えたりしてくださいね、ということです。